見出し画像

特別な人生とは平凡な日常の美しさを感謝すること

特別な人生について考えてみたいと思います。

私たちは時折、特別な瞬間や大きな出来事を求めがち。非日常に憧れて、いつもと違うことを探し求めたり、エメラルドグリーンの海を見にビーチリゾートに出かけたりしてせんか?

特別な人生とは、日常の平凡な瞬間にこそ美しさが宿っているのではないか、それを感じ続けることなのではないかと考えてみました。


◇    ◇    ◇


私たちは日常生活の中で、忙しいスケジュールや日常のルーティンに追われることが多いです。しかし、その中にも素晴らしいことや感謝すべきことがたくさんあります。

気持ちよく目覚めること
猫がニャーとなくこと
清々しい日の出
緑の中の早朝散歩
コーヒーの香り
家族との食事の時間
友人との笑い声
鳥のさえずり
風の音
自然の美しさなど、

些細な瞬間にも心が躍る魅力があります。

◇    ◇    ◇


特別な人生を送るためには、目の前の日常をしっかり見る必要があります。何気ない一日を過ごす中で、感謝の気持ちを忘れずに生きることが大切。

例えば、忙しい朝でも、慌ててことを始めずに、ベランダで体操をして、一息ついて新しい太陽を迎えることに感謝するとか。

人々とのつながりや関係も特別な人生を豊かにします。家族や友人との時間を大切したい。友人から連絡があると嬉しいものです。真摯に向き合う充実感に感謝をしています。相談を受ける喜びを、同様に、友人を頼ることも心がけています。

積極的にコミュニケーションはとても重要な位置付けにしています。多くの交流による共有した喜びや支え合いは、特別な瞬間を作り出す源となり得ます。

◇    ◇    ◇

特別な人生とは、高揚感に満ちた瞬間だけではありません。日常の平凡な瞬間にこそ、本当の幸福や美しさが隠れているのです。自分自身や周囲の人々に対する感謝の気持ちを忘れずに、今この瞬間を大切に生きていこうと思う。

◇    ◇    ◇


こんなイラストを見つけました。

@milanicreative

An extraordinary life is appreciating beauty in ordinary moments.
特別な人生とは、平凡な日常の美しさを感謝すること。

PJ Milani


左図のとても美しい夕日は、特別な一瞬であり、非日常です。この海岸線を見るために、とっておきのスポットに出かけるのでしょう。

右図では、毎日起きている平凡な日常のピースに感謝することは、大きな特別な人生のワンピースであることを、うまく表現しています。そんな解釈をしてみました。

今日も、このブログを書けたことに感謝します。

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com