見出し画像

ヘビーローテーション 桑田佳祐 なぎさホテル

なぎさホテル♬

11/23発売の桑田佳祐ベストアルバム「いつも何処かで」の最後に収録されていた曲です。

聴き慣れたヒット曲ばかりの中で、
聞いたことがない曲でした。

新曲のようで、いかにも桑田メロディー。 
しかし、1回聞いただけでは、特に印象には残りませんでした。

歌詞カードを読みながら、聞いてみました。

本当はここに歌詞があったのですが、

note運営事務局より
「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置に関する照会書」
が届きました。
ルールに従い、歌詞を削除しました。



大切な恋人への思い出、、
遠い日の思い出、、
あまくせつない、、
失恋の思いを、、
彼女の感謝の気持ちを歌に込めて、、、

って感じ。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

アコギ弾いてみよう♬

メインギターは、K-YAIRI  YW-1000HQ
バックとサイドには、ブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)

高級アコースティックギターMartin D-45をモデルにしています。マーチンは買えなかったけど、ヤイリが私には、相性がいいです。

ヤイリギターサウンドにピッタリでした。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

3回ほど歌って、歌詞を吟味していると、
ふと、
これって、恋人への気持ちじゃなくて
なぎさホテルという建物への思いが込められていることに気づきました。

ネットで調べてみると、
なぎさホテルは、実際に逗子にかつてはあったけど、今はないようです。

も一回歌ってみて
さらに、

なぎさホテル自体だけじゃなくて、
その場所、その土地そのものへの感情も、
恋人になぞらえてるんだな〜
って思えてきました。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

期間限定の地域プレミアム商品券(5,000円で6,500円分買えるお得なカード)を16枚も買ってしまったので、無理やりにでも消費しなければいけません。

妻から、”パジャマを新調するから、ユニクロ行こうよ” って誘いの声。

いつもなら、妻1人で買い物に行くのに、たまたま一緒に近所のユニクロに出かけました。

店内でかかっていたBGMは、なぎさホテル♪
なんというシンクロ、びっくり!

(というか、ユニクロが宣伝でこの曲を使ってたことを知らなかったの? と妻に軽くあしらわれましたけど)


ギターでヘビーローテーション♪
店内もヘビーローテーション♪
私の頭の中もヘビーローテーション♪

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com