見出し画像

セブ島滞在記 短期留学:英会話スクールの比較

セカンドライフを過ごしています。仕事を退職したことで、仕事で英語を使う機会はなくなりました。一方、プライベートでは英語を使う機会がたびたびあります。

生涯学習のためにも、頭の体操のためにも、英語の勉強は続けた方が良いと判断して、オンラインレッスンを継続しています。

人と会話をすること自体が、脳の活性化にとても良い影響を感じています。オンライン英会話レッスンはとても英語力向上には向いています。とはいうものの、当たり前ですが、PCを通してのコミュニケーションに限られてしまいます。

実際に、フィリピン、セブ島でオンラインレッスンを実施している先生たちが、オフラインでも授業をしています。わたしは、Face to Faceでのレッスンの方が、多くの情報を得られるので好きです。




◇   ◇   ◇

2023年12月、セブ島に滞在しています。今回は、セブ市マボロに校舎があるGLC(Global Language CEBU)で学んでいます。

過去の記憶に残っている英会話学校との比較を一覧にまとめてみました。完全にわたし目線で、主観的に書いています。一般的には違うことを承知でn=1として参考になればと思います。

◇   ◇   ◇


なにを重んじるかは個々によって違うことでしょう。私は、快適に楽しい時間を過ごすことができればOKと考えています。

スピーキング力アップとか、ヒアリング力アップとか、TOEIC点数アップとかは関係ありません。英語スクールに通っていながら、変な話ですが英語以外のことを求めて、短期留学をしています。

多くの英語教師が、「あなたの英語を学ぶ目的はなんですか?」と聞いてきます。その度に、わたしは、「楽しい出会いと新しい知見を得たいです」と答えています。

具体的には、
・同じ時期を一緒に過ごす人たちの出会い
・フィリピン人教師のとの出会い
・思考を深めるための新しい価値観を知ること

もちろん、1日に6〜8時間もの英会話レッスンをマンツーマンで受けるのですから、しっかりと授業には取り組んでいます。そのなかで、単純に英語力向上だけではないポイントを重視しているってことです。

そんな私は、主観的に評価した一覧が下記の通りです。

立地条件

私はMeRISE English Academyが1番良い条件です。その理由は街の真ん中にあって、ショッピングモール、レストラン、観光スポットなどがたくさん立ち並んでいる場所だからです。

誘惑の多い街とも言われておりますが、一般的な感覚では便利な街と捉えています。知り合ったバッチメイトやフィリピン人教師達とご飯を食べに行くのには、適した立地条件です。

QQ EnglishはITパークにあるので、MeRISE English Academyとよく似た条件で、きれいなお店ばかりなので、安心感があります。一方、有名店が多く、ややコスト的には値が張るお店が多いです。

EV Academyはタランバンに位置しており、私が支援しているNPO法人DaredemoHeroの近くであり、そういった意味ではとても立地条件が良いです。しかし、周りは住宅街なので、お店はあまり多くはありません。

GLCは、アヤラモールにもITパークにも歩いて行ける位置です。私は20分くらいは全然平気なのでオッケーですが、決して近いとは言えず、ちょっと食べに行こうよと歩く距離ではないです。もちろん、黄色のGLCスクールバスが出ているので、送迎利用できます。

先生の質

これが重要視される1番だと思います。
私はMeRISE English Academyの先生が圧倒的に良かった印象があります。ただし、これは自分を受け持った先生のみの印象ですので、全体像とはまた違うのかもしれません。

現在、通っているGLCにおいては、なぜか外ればかりを引いて、良い先生に当たることができませんでした。その印象で△をつけました。

先生の当たり外れというよりは、相性の良し悪しは必ず出ます。どこの学校も先生を変更することができるので、躊躇せずに変えましょう。

「変更したら先生に悪い評価がついて申し訳ないから、、、」など、くだらない自己犠牲はバッサリ捨てましょう。クオリティの違いは、日本と違って激しいので、しっかり自己主張した方がいいですよ。

教材とプログラム

MeRISE English Academyでは個人に応じたプログラムを作ってくれるので、英語力アップにはとても適しています。マンツーマンレッスンだけでもかなり恵まれているのに、1対3、つまり生徒が1人に対して先生が3人のロープレなども用意されており、実践のビジネススキルを磨くことができます。

QQ Englishのカランメソッドによって、私は英語力が上がったのでとても感謝しています。しかし、カランメソッドはオンラインで充分できるレッスンなので、Face to Faceでやるまでもないかと思います。

EV Academyは先生の質は、まずまず良い先生が多かったのですが、無理矢理買わされた教科書はあまりレベルに合っておらず、おまけに使わなかったので全部捨ててきました。

GLCはデジタルテキストがしっかりしており、予習→授業→復習がとても統一されたプログラムになっております。その点は高く評価できます。

スタッフの質

スタッフに関しては、どこの学校も大きな違いは無いように感じています。

現在通っているGLCにおいてはシステムがしっかりしている割には、スタッフの説明が頼りないので、ほとんどの生徒が戸惑い続けています。

GLCは日本人専用LINE(もちろん日本語)で案内が来たり、Discordを使った詳細な情報もリアルタイムに確認することができます。スタッフからの連絡も読むことができるし、生徒からの要望をDiscordを使って伝えることができます。

システムや情報インフラが整っているので、スタッフの説明が貧弱で如何なものかと疑問が残りました。

アクセス先のアドレスももらっている生徒と、もらえてない生徒がいて、かなり混乱していました。

私は授業の進め方とデジタルテキストの関係を理解するまで2日かかりました。どうしてスタッフは、わかりやすく説明しないのか、せっかくのシステムが勿体無いです。


生徒の質

MeRISE English Academyはビジネスマンの生徒ばかりなので、高いモチベーションを有しています。休憩時間にはほとんどの方がPCを広げて仕事をしたりしていました。せっかくセブにいるんだから、英語の勉強でもすればいいのにと思って見ていました。

MeRISE English Academyは生徒数が少ないのですが、他の3校は大型校です。だから生徒の質も、まちまちで、夜遅くまで勉強する生徒から、ズル休みばかりの生徒までいます。

生徒の年齢層

出会いを大切にする私としては、高校生や大学生だとやはり出会いとは感じにくかったので、MeRISE English Academyの30代から40代のビジネスマンが集まる学校が好みです。

特にGLCは、団体で高校生を受け入れており、若さのパワーを感じる一方で、オジサンの私は、引率の先生のように見られてしまいます。親子留学も参加ですし、中学生も多く学んでいました。

お部屋

QQ Englishを除いて、どの学校も、お部屋は清潔で快適です。フィリピンクオリティーなので、決してホテル並みとはちょっと言えませんが、生活をする上で大きな問題点はないといえます。

現在、私はGLCで快適な1人部屋にはいます。3人部屋を一人で使う広さなので、のんびりと、くつろぐことができています。とても静かでWifiも使えます。エアコンや扇風機は音がうるさいものの、自分好みの温度に調整できます。

一方、複数人部屋の生徒たちからはかなり文句が出ていました。その理由が、高校生達が元気が良すぎるからのようです。廊下や部屋で話す声がうるさいとクレームが出ていました。

私の部屋は個室フロアーなので、問題はありませんでしたけどね。

GLCはスタッフが機能していないので統制が取れないのでしょう。人材教育すると良い学校になるだろうなと感じています。

お食事

MeRISE English Academyにおいては、朝食のみで、お昼と夜は外に出なければいけません。この外に出なければいけないことが先生を誘ってご飯を食べに行けるので、出会いを活性化してるとは言えます。

QQ Englishでは、カフェテリアで先生と一緒に食事をすることができます。これが1番QQ Englishの良い点です。

先生と生徒の距離が近く、同じ場所で同じ料理を食べる事は、とても良いことです。他のスクールもQQのカフェテリアを真似ればいいのにって思います。

多くのスクールは、生徒が食べる場所と先生が食べる場所を隔てています。せっかくの英語漬けなら、同席がいいと思います。

EV Academyは他のスクールに比べて、食事の質も量も良いので、飽きることなく、食事ができます。しかし、ランチタイムの食事時間が集中するため、長蛇の列ができたことだけが難点です。


全体を通して

コストの事はふれませんでしたが、MeRISE English Academyがやや他よりは高かった印象が残っています。

ビジネスマンを対象にしていることもあろうかと思いますが、コストが高かった分なのか、圧倒的にクオリティー全てにおいて他の学校を上回っているのが、4校を比較した全体的な印象です。


英会話スクールの関連記事↓


この記事が参加している募集

英語がすき

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com