セブ島のストリートチルドレンの話

今日のセブ島の3本目です。

セブ島留学中にスパーへ日用品を買いに行く途中に

「Give me money !」

といって子供たちに囲まれたことがありました。

僕はびっくりしました。

教科書でしか見たことがない世界でした。

こんなことがあるんだと思って一緒にいた友達と呆気にとられていると、今度は大人のホームレスの人からも声をかけられて思わず走って逃げました。

普通に橋の上や道路の端で子

もっとみる
ありがとうございます!
2

セブ島で言語能力が低い僕がノリの良さで助かった話

今日のセブ留学に関する投稿2本目です。

僕はセブ島に滞在して1週間経過したある夜に完全に道に迷いました。

友達2人だったのですが、友達の携帯の電源は切れて、僕はSIMをいれていなかったので使い物になりません。

タクシーを探しても見つからず、完全に絶望してました。

夜中の2時に海外で迷子になるなんてなかなかハードな体験です。

ただ、僕らは何を思ったのかとりあえず近くの大きいクラブに行けばタ

もっとみる
他の記事も見ていただけると嬉しいです!
3

わたしの頭の中

わたしはバイリンガルです。
といっても「標準語」と「関西弁」

父は関西出身、母は生粋の江戸っ子。

父の仕事の都合で幼少期に日本国内だけですが、6回の転勤を経験しました。

幼稚園で神戸に引越しをしました。
母から聞いたその時のエピソードがあります。

初めての登園日、幼稚園で先生に何かを注意された時に「あかんで!」と言われたらしく、わたしはキョトン。自宅に戻った後に母に「あかんって何?どうゆう

もっとみる

わたしのプロフィール

26歳、都内在住。

自慢出来ること、標準語と関西弁のバイリンガル。

得意なこと「英語」でも文法は苦手。米軍基地に勤めるフィリピン系アメリカ人の彼と交際中👨🏻

そんなわたしがnoteを始めてみます。

《プロフィール》

大学在学中にSan Diego🇺🇸とCebu🇵🇭留学を経験。新卒で旅行会社に勤めるもあまりにも体育会系な社風に馴染めず、ほどなく退職。1年間ハワイで働く(船上クル

もっとみる

「英語学習×マインドセット」

こんにちは!こじみきです!今回のゲストはベーシックイングリッシュキャンプ校長の伊藤直樹さんに来ていただきました!

 テーマは、「英語学習」と「マインドセット」について。
英語学習はダイエットと同じで、「マインドセットが大切」と話す、直樹さん。直樹さんも私も【超初心者】のレベルから【仕事やプライベートで英語が使える】レベルになった経験者。英語を漠然と話せるようになりたいのではなくて、まず何から始め

もっとみる

#2 フィリピンらしさが表れる大学の「今」

SL Ambassadorによるnote
第2回目は、「サービス活動と海外留学~フィリピンの大学の新型コロナウィルス対応~」についてです。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除された今、
みなさんはどのようにお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスは日本でも年明けからじわじわと流行し始めたため、
卒業式や入学式がなくなったり、
縮小化したりして行われたというニュースを目にしました。

もっとみる

留学日記 フィリピン編 まとめ

6週間のフィリピンでの留学。英語力はアップしたのか?う~ん。Listening,Reading は慣れだし、勉強次第だ。Speakingも先生はもちろん、色々な生活の場面で積極的に話すことが大切だ。授業だけでは足りない。自分で勉強しないと。言い訳だけど、6週間では短い。

フィリピン留学は7年前だ。毎年何度か海外は行くけど(今年は全部キャンセル)7年前、フィリピン留学直後の方がしゃべれていた。

もっとみる
ありがとうございます💛
12

オンライン英会話って実際どう?開始一か月目のあれこれ

2020年4月。
コロナが世界的に広まり、緊急事態宣言によって
外出も余儀なくされた非現実的な日々。

最初はそりゃ映画みたり本読んだり、
ひたすらzoom飲み会とやらをやったり。
あれだけ「大学生みたいな生活を一ヶ月だけでも送りたい!!」と
OL生活に疲弊した自分は嘆いてたわけだけれども、
いざ、在宅勤務で時間にも余裕のある生活に戻ると、今度は焦燥感に駆られてくるのだ。

一方、プライベートの時

もっとみる

フィリピン留学は最長3カ月にしないといけない理由。

どうもショギーです。

ぼくは学生時代カナダに留学していましたが、その前に今流行のフィリピン留学をしていた経験もあります。それも二回も。一回目はパナイ島にあるイロイロという都市に約一カ月滞在してました。イロイロはマニラからローカルの飛行機に乗り換えて1時間くらいの田舎町です。二回目はクラークという都市で、そこには約3カ月滞在してました。クラークは成田から直行便が出ていて、だいたい成田から4時間くら

もっとみる

【教育・子育て】オンラインイベントに登壇した話。

https://peatix.com/event/1498585/view
※petixで申し込んでくださった方がZOOMに入室できなかったようです。せっかく申し込んでくださったのに申し訳ありませんでした。

数日前にZOOMでのオンラインイベントでお話させていただいたのですが、本日YouTubeにアップされました。YouTubeにこんなに出たの初めて・・。最初の30分話してます。

終わってみる

もっとみる
嬉しいです!
7