見出し画像

語学留学 カナダ到着〜1週間


さて、飛行機の乗り換え2回もあり24時間の移動で、エアビーで借りた部屋までタクシーで向かいました。すでに22時近く。

それでも外はまだ明るい!!
外が明るいとちょっと気持ちは安心でした。
その時、花火大会があったのですが外が明るいので花火大会は23時にスタートしてました😂
私としては明るい時間が長くて嬉しかったです✨

着いて、夜ですし、食材などもないので明日の朝、スーパーに行かねば!とGoogle MAPで探し、とりあえず着いた時にお腹空くだろうとカップ麺一個、少しだけお菓子を忍ばせていたので到着時は何とか過ごせました。


あ!Googleといえば、1つGoogleについてお伝えしたいことが!🙏

知っている方もいらっしゃると思うのですが、最近は翻訳機能についてはDeep L が主流かと思います。
Google翻訳も使うのですが、万が一、電波が悪い、または弱い時、スマホだとなかなか機能しないんですよね…電子辞書持っている方は何の問題もないと思うのですが🙏💦

特に困るのが授業中!フィリピンは電波悪くて教室入ったもんなら繋がらない事が多々あり😂😂

知らない単語が出てきて、英語で説明されても腑に落ちない時、その場でクリアにして授業進めたいのにできない😫💦
あとから調べてもいいのですが、やはりその場で『そういうことか』って思いたいんですよね💦

Google翻訳機能では、Google翻訳のアプリを開き、右上の自分のアイコンのところをクリックすると、
『ダウンロードした言語』というところがあり、英語と日本語、両方ダウンロードしておくと、電波なくても翻訳機能がつかえます!
ダウンロードの際は必ず日本語もダウンロードしてください👍

ダウンロードした言語のみ、電波がなくても翻訳出来ます✨
電波が中途半端に繋がってると、翻訳遅いだけなので機内モードにして使うとサクサク翻訳できるので、特にフィリピン留学中は電子辞書を持っていない、電波状況が悪い時の私には活躍しました。

韓国、中国の生徒さんも多かったので、その言語もダウンロードしておくと咄嗟に何か伝えたい時に役立ちました🙏✨
旅行の時にもそれがあると、もし電波なくても何とかなります😂👍

話がそれました💦

カナダでは地域の教会でボランティアで1時間の英語教室や、図書館でランゲージエクスチェンジ、大学でもランゲージエクスチェンジを開催していました。こちらも全て無料でやっていました。一部、大学では有料(数百円ですが)もあります。

これは内向的な私としてはものすごく勇気がいるのですが、申し込んで参加しました。
教会のボランティアで行っている英語教室はネット検索では、日本語だと全然出てこないので、英語で検索をかけ、探します。
むずっ…(私にとっては)
Google翻訳でパッと翻訳して、見て確認…申し込む…という作業をしてました。

あとはfacebook、Instagramでも探せるので、それも見ながら英語教室やランゲージエクスチェンジを探しました。
アプリのランゲージエクスチェンジは、どうも私には合わず…😫💦
やはりface to face の方が良かったんですよね😅

教会のは、コロナ前は教会の中で集まっていたそうなのですが、私の時はまだオンラインでやっていました。

授業内容は2クラスあって、初心者と中級者。
もちろん初心者のクラスに参加しました。

人数は15人くらい、国籍は様々で同じ年〜60代くらいの方が多いかな?というイメージでした。

私の参加したものは、道案内をするときに、こうやって伝えてみよう!といくつかフレーズがあり、1人は道を聞く側、1人は道を教える側。
そして順番に当てられどちらの役もやり、全員終わったら、この中に動詞はどれだった?みたいな質問されたら答える…みたいな感じでした。

教会の方々はすごく優しいので安心して出来ました。

ランゲージエクスチェンジでは図書館のは、何となく…ほんと何となくですが、結構話せる人が来そうだな…と感じ、ビビり散らしてやめました😂💦

大学のは60.70人くらいが集まり、国籍も様々で、2時間。グループがスタッフによって分けられ、大体6人ずつのグループになります。
30分日本語で話す。次の30分英語で話す。
これを2回。

こちらはカナダに飲食店出した日本人の方や、カップルの方、カナダに引っ越してきて英語を学びたい、ワーホリの方ももちろんいました。

2時間の中で遅れてきてもOKだったので初日だけ最初から行って、私には2時間が長過ぎてつらく…途中からは残り1時間前の時間に行きました😅

30分おきに日本語、英語で会話をするのですが結局みんな話しやすい言語で話してましたし、人数が多くて本当に声が聞こえにくく、結果近くの人としか話してないことも多かったです😂
そして日本人同士だとやはり、会話でど定番になる、
何の目的で海外へ出たのか?!
今の暮らしはどんな感じなのか?!
どの辺に住んでる?!
仕事どう探した?!
など皆情報共有と今の現状を初めましてでも話しますし、聞かれるので、それの方が楽しかったです😂😂

それぞれ違い過ぎて、面白くて😂😂

あと、カナダの方や他の国籍の方も、日本語学びたいけど私が英語わからないくらいと同レベルぐらいで日本語がわからない方も沢山いて、そうなると何を教えるか…てなった時、あるあるですが男の子達はお互いに変な言葉を教えてたりして笑い合っていたり、女の子は褒める言葉やお願いする言葉を教えてあげていたりしました。

本当は漫画を知っていたら、ものすごく強いです。かなりの人数の方が漫画が好き!!という方が多く…
ワタクシ…昔の少女漫画で時が止まっているものでして…ピーチガールとかで止まってます。笑
頑張ってNANAかな…😅
私が鬼滅の刃やNARUTOを知っていたら…と何度思ったか😅
漫画が好きでその話がしたいし、他にもあるなら教えてほしい!と思って来た!という方もいました。

もちろんランゲージエクスチェンジなので、日本人の中にはせっかく来たから日本語は話したくない!!話しかけないで…という雰囲気の方もいるので(ごく稀にですが)、その時は『おっと…ごめんなさい』って感じで話さないよう気をつけました。

同じ日本人の方でもだいぶ英語が話せる方もいて、全く会話に入れず、ついていけなくて邪魔も出来ないし、ニコニコしてるしか出来ない時がすごく辛く、トイレに逃げるという笑

そんなこんなで内向的な私が頑張って過ごしたなと思いますが、またやりたいかって言われるとやりたくないです正直😂💦

ですが、ここでなんと、このランゲージエクスチェンジで私に好意を抱いてくれる男性が現れたのです。
カナダ人で。相手は日本語あまり話せません。
『お腹すいた?』『これ美味しいでしょ?』みたいな簡単な質問系が出来る程度でした。
(他言語レベルが私と一緒。笑)

何ということでしょう…

ご飯行こうよ、と言われ、チャンスだ!!練習させてもらおう!!とご飯に行ったはいいものの、全然会話がわからない!!😂笑
結果お互いGoogle翻訳すぐ使う。笑

一応気をつけながらですが、何となく人間の感で、この人は大丈夫そう…に感じたんですよね。

何度か食事に行くと、英語がわからなくてもフィリピンの時と同様、意思疎通が出来てくるという…

もし家族に動物がいらっしゃる方はわかると思うんですが、日本語を話してなくても、ワン!とかニャー!で『今こう言ってるな…』『背中向けてるけどたぶん〇〇してほしいんだろうな…』って分かってきますよね…?😂
何となく同じ生物として理解し合えてくるんですよねやはり😂😂

そんなこんなで彼は毎日、今日も会える?もう晩御飯食べた?一緒にご飯食べよう!と私が食事でひもじい思いしてるのではないか?と思ったようで、毎日ご飯を食べさせてくれました。
日曜にはランチ作ってあげるよ!と手料理も作ってくれたりしました。

たぶん、メッセージをくれるたびに、今日何食べたの?と毎日聞かれ、私は『バナナ!栄養あるし!』と返信していたからだと思います。笑
バナナ安かったんです、日本とほぼ同じ価格で😂

ピザを買って、余れば、ひとつずつラップに包み、明日の朝か昼にまた温めて食べたらいいよ、と残りをくれたり、スイカ切ってきたから食べよう(ブロックサイズにカットして)とタッパーに入れてくれたりしました。
おかげでカナダ着いて早々にひもじい思いをせずにいられました。

しかし、心の中では

『なんか変なもの盛られてるんじゃないの…?』
『途中から豹変して危ない目に遭うのでは…?』

なんて思い、もしも私に何かあったらこの人だから!!と友達に名前や写真や名刺など送りまくってました😂(でも日本にいる友達ですが笑)

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?