見出し画像

28歳で保育士を辞めて海外挑戦した話-ep2-

エージェントって必要?必要ない?


私は留学に行くにあたってエージェントを使った。
そして、お願いして本当に良かったなと思ている。


海外への憧れとは裏腹に、英語力が全くなかった私。
これでは、海外に行っても十分に楽しめない!と思い、まずは留学に行くことに決めた。
そして、できるだけ価格を抑えて留学できないかと調べた結果、出てきたのは
フィリピンでの語学留学🇵🇭

ただ、学校が多すぎて学校のスタイル、レッスンの構成、宿泊所、価格なども1つひとつの学校によって違う。到底一人では決めることができなかった。

そんな時にInstagramで見つけたのがEnglish Birdというエージェントを運営しているひろこさんという方の投稿。
ひろこさんも30歳を目前に留学にチャレンジしており、英語がまだ話せなかった頃の苦悩、努力、そして留学の生活の様子など留学時の様子をとても具体的に発信されていた。境遇が似ているひろこさんの発信にとても引き寄せられ、とりあえずこの人に相談してみよう!とメッセージを送信。
すると、すぐに返信をいただき、テレビ通話での相談を行なった。
「わからないことがわからない🥲」の状況だった私だったが、一度、留学の経験を持ったひろこさんは丁寧にパンフレットや写真、学校の様子を提示しながら説明してくださった。また、女性ならではの気になる部分(衛生面、食事、安全面)に関しても、ここは良いと思う!ただここはあんまりオススメできないかな〜などと忖度なく教えてくださった。
その、人の良さとクライアントの為に最善を尽くしてくださる姿勢に「この人なら絶対私に一番あった学校を紹介してくれる!」と確信し、お願いすることにした。

そして、数回のやり取りを重ね、無事に学校を決めることができた。
今考えても、あの学校にして正解だったと思える学校と出会えた。
ひろこさんなしでは絶対に出会えなかっただろう。

個人的にエージェントを使った方が学校選びに失敗する確率は少ないように思う。
エージェントを通す分、お金はいくらか余分に支払う必要がある。
だから、自分で学校に問い合わせて、やり取りをして決める人ももちろんいる。
それが可能ならそっちの方がいい。

ただ、私にはそんなやり取りをするだけの英語力もあの時はなかった。
それに安いと言っても数十万円かかるフィリピン留学。
この時の為に自分で貯めたお金。私は絶対にそのお金を無駄にしたくなかった。
だから、エージェントにお願いすることにした。

私にとってその選択は、その後の海外生活にとても大きな影響を及ぼしたと思う。

学校についてはまた別の記事で詳しく😉


私がお世話になったエージェント↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?