見出し画像

社会人フィリピン留学1週間を振り返る(大事・得意・好きの観点から)

海外に行ってみたいけどなんか不安を感じて一歩を踏み出せない😱という人の背中を押したい!と思っている私は、7月末~8月初旬の1週間、フィリピン(セブ島)へ1週間語学留学に行きました!
この経験を大事・得意・好きの観点から振り返ろうと思います。


今回の留学の経緯

自己理解プログラム中の”好きなこと検証”にて、興味のあることにグローバル経験・留学を挙げ、色々な方の留学体験記やYouTubeで留学生活を見ていたら自分もどうしても行きたい!!となり、1週間休みを取れるかわからないにも関わらず2日後には語学学校に仮申し込みをし、行くことを決めました!😂1回気になると永遠と調べ続けて時間を溶かす…ということが過去に何度もあったので今回はすぐに動きました!笑
(今回の留学内容詳細については、別で書いてみたいと思います!)

今の会社は、よっぽどのことがない限り1週間も休みを取ることはできないような雰囲気ですが、「すみません!!もう仮契約してしまったので!」と言って半ば強引に休みを取りました🙇‍♀️😂急に言い出して迷惑な奴でしたが、行ってらっしゃい〜と言ってくださった同じ部署の皆さんとてもありがたいなと思いました。こういうところで日々、人間関係構築力を発揮できていたのかなとも感じました🙏

大事

自分の価値観ピラミッドに当てはめ、振り返ります!

私の価値観ピラミッド

ニュートラル 
日本人の高校生と相部屋になり、基本部屋では基本ずっと話していた。
1人の時間を確保し、無になる時間はやはり大切。正直危なかった笑😱
                  
好奇心 
新しい人や新しい英単語や言い回し、文化などにたくさん出会い・知り満たされた
                  
共鳴
英語を話すという目的のもと、気の合う人を見つけて一緒に盛り上がり楽しい時を過ごした。言葉にできない😆🖐✨って感覚をたくさん味わい笑顔満開🌻
                  
進歩
約4年前初めてアメリカへ留学に行った際、飛行機に乗る前からびびり散らかしましたが、今は1人で海外に行っても特に不安などを感じることはなくなった😌
                  
開拓 
初めての国を訪れ、新しい見方を取り入れたり経験し、自分の枠を広げることが出来たと思う🌟


得意

私の才能である 笑顔で接して相手を明るい気分にさせる相手に寄り添って話を引き出すは言語や国籍が違っていても発揮できる!と確認できました✨
マンツーマンで1日50分、計4人の先生の授業を受講したのですが、何人かの先生からは初めて出会ったのにずっと前から友達だったかのように感じた!とも言ってもらいました✌️(お世辞でないことを願います😂)
さらに才能を磨けば、誰とどこにいても相手に笑顔をもたらすことができるのでは?!と思えた素敵な機会でした🔥

また、テキストで学んだ「Active Listeningの3R (相手との関係性を深めるための聴き方)」(Repeat:キーワードを拾って繰り返す React:反応を示す Reply:コメントや質問をする) を無意識レベルで出来ているのでは!と思える場面もありました✌️

先生達からもらったメッセージ 


ちなみに今回、あえて苦手な人前で話すに挑戦しました!卒業式にて任意でスピーチする機会があり50人ぐらいの前でスピーチを…😱事前にカンペを作成し練習していたものの、いざ前に立つと緊張しすぎて頭が真っ白に!!自分が何を話せたのかよく覚えていないです!笑

今後仕事でこのような役は引き受けないようにしよう!と思いました😩🥲
私より適任な方々がたくさんいらっしゃると思うので!!

好き

グローバル経験(留学)
その国で何が体験できるか・どんな環境で生活するのかなど、旅行とはちょっと違う方向で海外についてもっと知りたい🔥と思っています。1つの国を深く知るというよりまずは、この国の雰囲気はこんな感じ〜と広く浅く知っていきたいです! 1週間はとても短くその国のごくわずかな部分しか知ることはできなかったと思うので、これからもっと知りたいと思いました!✨

旅行
伝統的な場所を訪れたり、自然を感じることが好き。そして、細かなスケジュールは立てずにその時の気分で行き当たりばったり🧚‍♀️
今回は学校から近かったマクタン ニュータウン ビーチを1人気ままに自然を感じながら、ふらふらと!!

自然、特に水と空が好き

最後に

改めて大事・得意・好きを基に自分を満たすとエネルギーが湧いてきて、心が開放的になることを実感しました✨人に価値を提供するには、まず思いっきり自分を満たしてから!!😆今後も自分を満たし続けながら知識や経験を蓄え、相手に貢献していきたいと思います🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?