MBA留学 .1

職歴ロンダリングのため、好きなアメリカで暮らすために行なったMBA留学に関して、準備したこと、費用、試験のことなどを書いていきます。あまりに長くなり過ぎたら次回へ持ち越します。

アメリカで暮らす(何回言うねん)。そのためのMBA留学は何年も前から考えていました。大学ではビジネス専攻でもなく、日本での就職もそんなエリートでもない自分がMBAを選んだのは、一番つぶしが効きそう、ただそれだけ。ビジネス

もっとみる

「LIFE SHIFT」を読んで、おもしろ屋さんを目指すことになった

こんばんは。たかはしまさです。

今日は2019年12月30日。

高尾山ふもとの「Base camp takao」で初めての記事を書いています。

人生について真剣に考えるきっかけとなった「LIFE SHIFT」(2016年/リンダグラットン)について少し紹介します。タイトルにあるように、私はこの本を読んで、将来はおもしろ屋さんになりたいと思うようになりました。

一言でいうと、これからの時代は

もっとみる

マルタに来て1ヵ月が経ちました

こんにちは、ひかるです!

下書きにしていた記事をアップし忘れておりました。

少し今更ですが、アップさせていただきます!

マルタに来て1ヵ月を迎えました。

前回の記事では2週間目の報告をさせていただきましたが、本日は1ヵ月経過後の心情と環境の変化、そして英語の進捗について書いていこうと思います。

まず、前回と大きく変わったのは環境。

ついにルームメイトが来ました。

私のルームメイトのこ

もっとみる

デンマークでやりたいこと

さて、2019年も終わりが近付いています。

去年の今頃は、ちょうどフォルケホイスコーレというものを発見した時期。

それはもうものすごい勢いで情報収集をしておりました!

あれから1年、なんとかフォルケ留学が実現しそうなにおいがしてきた。

★済ませた手続き

 ・ホイスコーレへの申し込み(2019年8月頃に完了)

 ・学費の振り込み(2019年10月に完了。Transferwise利用)

もっとみる

AASって?TOEFLは必要?パーソンズ美術大留学のあれこれ

私はNYにあるParsons School of Design(パーソンズ美術大学)に30歳で留学しました。アメリカでは30歳や40歳以上で大学や大学院に入る人も多く、何歳からでも学べる制度と空気感が魅力です。今回のnoteでは、私が学位を取得したAASについて紹介します。

AASはどんな学位?

AASとはAssociate of Applied Scienceの略称でAssociate De

もっとみる
MoMAのフォントの基になったのはFranklin Gothic
13

これがアメリカ大学院留学生の最初のセメスターのスケジュール!(経験談)

皆さん、こんにちは。今日は、私が最初のセメスターでどのようなスケジュールで生活をしていたのかを具体的に書いていきたいと思います。というのも、私が留学準備をしている頃、受験に対する対策や奨学金に関わる情報はたくさんある一方で、現地でどんな生活を留学生が送っているのか、その具体的な情報がないという課題感を感じていました。そのような背景から、これから留学をする、もしくはしたいという皆さんが、留学生活とは

もっとみる
リアクションありがとうございます!
5

これまでのアメリカ留学

ようやくアメリカでの留学が2年過ぎようとしてるところなのでその辺を少し振り返る。

1年目はただの語学留学のつもりでSan Diegoに来てたので初期の目的は英語の習得というところがメインであったが、途中から就労という形に変わり、いまは成果を出すことになっている。順調にスケールアップしてることがわかるのでアメリカに来て良かったと今ならつくづく思うことができる。

しかし、当初はやはり英語の習得が目

もっとみる

NYU大学院留学:初めての学期を終えて思うこと(Part1)

皆さん、こんにちは。時間の流れは本当に早いものですね。2019年9月にニューヨーク大学大学院への留学を始めた私ですが、初めての学期が昨日終わりました。この記事では、とにかく走り抜けたこの約四ヶ月の間に私が何を感じてきたのかを書いていきたいと思います。

第一印象:日本人が全然いない

留学を始め、私がまず始めに強く実感したのは、日本人が全然いない。。。ということでした。アメリカに留学したのだから当

もっとみる
リアクションありがとうございます!
13

NYU大学院留学:初めての学期を終えて思うこと(Part2)

皆さん、こんにちは。ニューヨーク大学大学院留学の最初の学期を終えた振り返りPart2です。こちらの記事では、留学をして良かったと思う点をまとめていきたいと思います。Part1は以下のリンクからご覧ください。Part1では、留学を通じて得た課題感を中心にまとめています。

「世界は手の届くところにある」という感覚

留学をして最も良かったと思うことは、この点に尽きます。私が日本にいる頃、勉強として論

もっとみる
リアクションありがとうございます!
7

start.

初ノートーーなぜか急に今日文章を書きたくなったのでスタート!

前からブログはしてみたいと思ってたからついにこの日がきたか!となった。

今の私は201912月18日、NYに語学留学したくて色々行動中。

色々と言ってもまだF1VISA(アメリカの学生ビザ)の申請がスタートでき来てないので、不安もあるけど不安になっても仕方ないと自分に言い聞かせながら英語の勉強をしたり、ネイルアートを考えたり、自分

もっとみる