Shoko@アラサー海外移住

フランス在住アラサー女子。20代後半で会社を辞めて、海外飛び出したら、人生変わりました。 パリだけじゃないフランス生活や語学、海外で楽しく生きていくコツについて発信します。 英・仏・伊語勉強中。目指せマルチリンガル!宝塚が好き。https://bit.ly/36lqW74

フランスのファンキーなおばあちゃんから学んだこと

初めてフランスに長期滞在したのは、大学3年生のとき。 最初はTours(トゥール)という地方都市で半年弱ホームステイをしていた。 トゥールは、シュノンソー城やシャンボ…

在外公館派遣員:2次試験、外国語面接の巻

遂にラスト!在外公館派遣員2次試験の外国語面接についてのお話。 ▼▼1次試験(筆記)の様子は以下の記事をどうぞ▼▼ ▼▼2次試験、日本語面接の様子は以下の記事をど…

フランス語の「時間ありますか?」の罠

つい先日、公園をプラプラしていたら、サッカーボールを小脇に抱えた中学生くらいの少年に、 ”Madame, est-ce que vous avez l'heure?" と突然話しかけられた。 これと…

在外公館派遣員:2次試験、日本語面接の巻

在外公館派遣員試験の1次筆記試験を無事合格すると、次は日本語と外国語の面接試験が待ち構える。 ▼▼1次試験の様子は以下の記事をどうぞ▼▼ ユニクロばんざい 2次の…

ここは戦場、フランスのパン屋さんと寿司の謎

学生時代、フランスに来たばかりの頃、近所のパン屋さんにパンを買いに行くことは、私にとって最初の難関だった。 日本で一応フランス語は勉強してきたし、パン屋での想定…

日本語訛りの英語を話すのはダサいのか

「外国語が上手」という定義には色々あるけれど、日本では特に、発音がいかにネイティブに近いか、という部分に重きが置かれている気がする。 いくら語彙力があっても、文…