見出し画像

突撃!隣のWIFIおすそ分け

無事留学先のボルドーに到着しまして、アパートに入居しました!

アパートは立地も良く、こじんまりとした雰囲気で気に入ったのですが、困ったのがネット環境。

wifiは他の貸し出している部屋と共同らしいのですが、ちょっと離れた私の部屋からだとなかなか繋がらず…

個別で契約すべく、街のショップで手続きを進めたのですが、wifiルーターの設置工事で1番早いのがなんと再来週とのこと!

まぁそんなものだよね…

携帯のキャリアは昨年日本とフランスを行ったり来たりすることが多かったこともあり、別の会社で契約して、3€くらいのミニマムプランでずっと保持していたのですが、電波が微妙&wifiとセットの方がお得ということで、これを機に乗り換えることに。

フランスも番号を変えずにキャリア変更が可能なので、そちらの手続きも行いました。

新しいsimだけ先に受け取って、後日SMSで指示されたアクティベート日時になったら自分で差し替えるらしい。なるほど。

親切なお兄さんのおかげで手続きは滞りなく完了し、ルンルンで帰宅。

家にWIFIがないのは不便ですが、当面は携帯のネットでなんとか凌ごう、と思いながら、いそいそとLINEやメールの返信をしていたところ、

ピコーンとSMSが届き、

80% de votre volume internet mobile valble a été consommé
「携帯ネット容量80%が消費されました」

とのメッセージが!

そう、今使っているキャリアのプランをミニマムにしたままだったので、ネット制限にひっかかってしまったのです。

そうだそうだ、と思いながら、プラン変更しにサイトに飛ぶも、なぜか決済ページに飛べず。

携帯のネットも使えなかったら、本気(と書いてマジ)でヤバいぞ…と思いながら、すぐにカスタマーサービスに電話します。

10分くらい待ってやっとオペレーターに繋がるも、なんとキャリア変更手続きをしたがために現在のキャリアのプラン変更はいじれないことが判明!ま、まじか…

先に変更しておけば良かった!私のバカバカ〜(涙)

こういうときどうすれば!とGoogle先生に聞こうとして、Google開くにもネット必要じゃん…と絶望。

いかにこれまで生活の諸々をネットに頼って生きていたかがわかりますね…

その時すでに土曜の夜、翌日は日曜なのでお店はどこも閉まっており、携帯ショップに再び駆け込むこともできず。

後悔先に立たず、ということで、打開案を考えました。

・とりあえず近所のマックに駆け込む⇨近所のwifiスポット調べる

・コワーキングスペース探す

・駅か空港かタバコ屋で旅行者用SIMを買う

・ポータブルwifiの貸し出しないか調べる

意外と色々方法はあるかもしれない…

そして、シャワー浴びていてピコンと思いついたのです。(良いアイデアが浮かぶのはいつもシャワー浴びているとき!)

・隣人のwifi借りる!

wifi接続画面にはご近所さんのWIFIらしき表示があるので、これに繋がせてもらえればとりあえず一時的に凌げるかも。

ちょっと図々しいかな、と思いつつ、これまでの海外生活経験で、聞くだけ聞いてみるのが大事、と学んだので、レッツチャレンジ!

翌日、突撃隣の晩ごはんならぬ、隣のwifiお裾分けを頼みに行ってきましたよ。

ドアをコンコン。
ボンジュ―!

と声かけたら、出てきたのはご夫婦&息子さん(&犬モフモフ)

日曜の午後家族団らんのところ、謎のアジア女出現にキョトンとする3人+1匹。

どうやら息子さん(若いイケメン!)のアパートらしく、事情を説明したら、快くwifiのコード貸してくれました。

優しい人でよかった〜〜〜

嬉しすぎて、Vous avez sauvé ma vie (命の恩人!)って言ったら、苦笑いしてました。なんか大げさなやべー奴って思われたかも。

というわけで、無事ネット回線をゲットし、ネットのありがたさをひしひしと感じながらこの記事を書いています。

昨晩はネットがない夜が久しぶりだったので、本を読んだり、音楽聴いてのんびりしたり、それはそれで充実していました。

たまには強制デジタルデトックスも重要なのかも。

学生の留学時代はそもそもフランス語がままならなかったので、1人じゃ何もできない赤子状態で、留学仲間やネイティブの友人に手伝ってもらってばかりでした。

今回のようなトラブルが発生していても、ただパニックになって部屋の中を右往左往していただけだった気がします。

いつの間にか1人で色々対処できるようになっていて、ちょっと嬉しいです。えっへん。

いや、いい大人なんでね、日本では当たり前にできることなんですが、海外だと一気にハードル高くなるからね…

ちょっとしたことでも自分を褒め褒めする作戦で、みなさんも日々乗り切りましょー!

もしもサポートいただける場合は、小躍りしながら大切に神棚にお供えしたあと、今後の活動に活用させていただきます♡