200529 | ケベック州、PEQでの永住権申請の条件が若干大変になった

移住考えてない人にはマジでどうでもいい日記です。

===

カナダのケベック州では、PEQという、学校行ってフランス語流暢に喋ってくれたら永住権あげるよ制度があったのだけど、今回改定になった。

別に改定になるのはいいんだけど、仕事をどうするみたいな人生設計が崩れるのでやめてくれ〜と思わなくもない。

どう変わったかっていうのを公式がアナウンスしているのがこのページで、

永住権サポートの会社が

もっとみる
好きなお菓子言います。洋酒チョコのラミー(バッカスはNO)
4

語学試験受けてみます✨

こんばんは!

今日は夜から失礼します🙇‍♂️
本当に投稿時間がバラバラで6時半投稿の壁にぶち当たってます😭

今は 英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語を学んでいるんですけど、そーいえば
"あれっゴールがないな🤔"

語学は終わりがないので、やっぱり何かゴールが欲しくて、せっかくならビジネスレベルを身につけようと何も知らずに目標を立ててみました!

まずは英語、ドイツ語、フランス語、

もっとみる

今日は蒟蒻の日

語呂合わせか、529でこんにゃくと読ませる。
ちょっと興味をひいた統計の数字がある。都道府県別の生産量だ。

 群馬県が圧倒的である。全国の59,100tに対し実に55,300tが群馬県で生産されている。時点は栃木県だが、1,360tと大きく離されている。
では、生産している県で一番食べられているのかといえば、そうでもない。
消費量をみてみると、

 これは、年間1人あたりが消費する(食べるんだろ

もっとみる
励みになります!
6

すきま風の匂いは黄泉の香

中庭に溢れる一瞬の休息に泡立つ想い

霧の愛を抱いて彷徨う
ネグリジェの女

あちら
こちら

窓のすきま風
黄泉の香

女は白い石の歌を歌っている 

Une sensation d'écume au moment du repos qui déborde la cour

Promenez-vous avec l'amour du brouillard
Femme, négligé


I

もっとみる
お読みいただきありがとうございます
12

フランス語の【性格】の表現

こんにちは、現在、フランス・パリに在住しているMazです。

学んでいるフランス語をnoteで紹介させて頂いております。

学習に入る前にちょっと小話。

私がフランス語を本格的に勉強し始めたのは、アラサーになってからです。

勉強していく中で、加齢に伴う暗記能力の低下(笑)等、困ったこともたくさんありましたが、今は、年齢を重ねてから、新しい言語を学ぶのも良いなと思っています。

というのも、私の

もっとみる
スキありがとうございます!スキ♡
5

趣味のフランス語について

私の唯一の趣味はフランス語であった。しかし、最近はそれも少し飽きてしまった。フランス語を勉強した理由は会話ができるようにしたいというのではなくただ単にフランス文学を原文で読むとかのためだったと思われる。すなわち大学の文学部で習っていた「原文読解」の延長なのだ。フランス語検定なるものも受験したことがある。しかし平易な級ですら不合格になってしまった。やはりフランス語の「試験」となるとそれなりに「勉強」

もっとみる

ボボ

1年前の娘。

あっと今に大きくなるなぁ。毎日目に見える娘の成長に驚かされます。

↑自然の多い地域に住めて有り難いです。

もっとみる
スキありがとうございます!
12

語学の重要性 〜フランスの場合〜

ある言語を「習得」するというのは、どのレベルまで到達することを指すのだろうか。私はフランスに来てもうすぐ丸5年になるが、フランス語を“習得”したと言えるレベルには程遠いと思う。側から見ればそれなりに喋っているようにうつるだろうが、未だにわからない単語は多々あるし、言いたいことが言えずにもじもじしてしまうこともしばしば。あと10年住んだら習得できたと言えるかと聞かれると、正直その自信はない。

フラ

もっとみる

今週のオンラインレッスン

こんにちは。
週に1度、フランス語のオンラインレッスンを受けているので
そのアウトプットもnoteにメモっておこうと。

毎回 "Quoi de neuf ?" と聞かれます。
ここが語彙力教科タイムになるんだと思うのですが
純粋に答えると「最近どうよ」に対しては
仕事のことと家族のことしか話さなくなってしまうので
今日は最近見たニュースについての話題で
プロレスラーの死去について話しました。

もっとみる
コメントもぜひお待ちしています(o^^o)
2

L’heure avait sonné 歌詞和訳

いつか死ぬけど、それは明日じゃない。

 それと同じように。

 いつか別れるけど、それは明日じゃない。

 ・・・

 ・・・

 そんなふうには、思いたくないですよね。

C'est fou ce qu'on peut être con
人がこんなゲスになれるなんてクレイジーね
L'amour rend parfois trop bon
愛はときに甘すぎて
Parfois trop
とき

もっとみる