9日目は英語再開。

こんにちは。あやです。

今日は「一日一つ新しいことプロジェクト」9日目です。
今日から始めることは、

英語の単語帳を開く です!

私はこれから学びたいことがたくさんあります。
しかし、今日、ある方から「あらゆる勉強をするにせよ、英語は必須だよ!」と教えていただきました。
理由としては、日本語で正しい基礎を学べる参考書等が少ないからだそうです。

自動翻訳など出てきていますが、やはり英語の習得

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!また、いらしてくださいね✨
4

powerの持っていき方がわからん

令和3年5月8日の日記
数日前から読んでいる今井むつみ著『英語独習法』で紹介されていた「SkELL」というサイトが英語を学習するのにとてもよい、ということなので(本にはもっと何がとてもよいのか?がちゃんと書いてます)少しばかり見てみました。特定の英単語で検索すると、その英単語を使った構文が数十パターン羅列されます。「この英単語はこういう使われ方しまっさかいによろしく!」というわけです。一緒に使われ

もっとみる

翻訳者になるには ツール編

「翻訳者になるには」シリーズです。
プロの翻訳者は、どんなツールを使っているでしょうか?
プロを目指すあなたも、プロになって駆け出しのあなたにも、おススメです♪

パソコン、ウイルス対策ソフト、解凍ソフト&圧縮ソフト、ワード、エクセル、パワポ、メールアドレス、辞書
これらのツールは是非、早めに用意しておきましょう!

ありがとうございます(^_-)-☆

グローバルすぎる北京の大学院、36カ国の学生が一つ屋根の下

2015年、私は北京の大学院に進学した。専攻は中国学。そこは、とても異次元な世界で、100人程度の一学部に36カ国の学生がひしめき合う。みんな一つの同じ寮に住むことが決められている。国の比率は、中国とアメリカが最も多い。その他、アジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカ、アフリカ。とにかく世界の主要国からは必ず1名。中東からはトルコやイスラエル。リトアニアやアルメニアなど珍しい国からも来ていた。日本人は私

もっとみる
スキ!ありがとうございます!また見てください!
1

イラストで、学んで、遊んで・・[1]

すずきひろし(英語講師・イラストレーター)

第1回 ふと描いてみたら描けたイラスト

 こんにちは。ご存じの方もいると思いますが、私の著作の特徴はイラストが大量に使われていることです。なぜそんなに大量に載せられるのか?それはそのほとんどを私自身が描いているからです。
 今回、4回の機会をいただきましたので、その中で「イラスト」についていろいろ書いてみようかと思います。
 1回目はイラストを描くよ

もっとみる

その時の自分を基準に考える。

毎日勉強すると決めても、いつもそれが出来るとは限りません。
その時の気分や体調に左右されがちです。
その時の自分を基準に勉強時間や方法を
変えてみませんか?

こんにちは♪

今回は
その時の自分を基準に考えることについて
書いていきます!
(外国語学習を主なテーマとして書いていますが
他のテーマでも使えると思います。)

陥りがちなワナ。この参考書は10ページを1日分として
あの参考書は5ページ

もっとみる
ありがとうございます♪

【ライティング】文章術だけでモノが売れるようになる!セールスライティングでの新・PASONAの法則活用法

セールスライティングを学んだことがある方は、PASONAの法則を聞いたことがあると思います。経営コンサルタントの神田昌典さんが提唱した法則ですね。

読者にモノやサービスを購入してもらうための誘導方法を表したPASONAの法則ですが、神田さんご自身が、もともと提唱していた法則の内容を変更しました。

変わったのは下記2点です。
A: 【Agitation】扇動 ⇒【Affinity】親近感
SO:

もっとみる

母の日のカーネーション

母の日のカーネーション

母の日には少し早いですが、駅前のパン屋さんの近くにお花屋さんがあったので、パンと一緒にカーネーションを買って帰りました。

母の日に実家にいる事は殆どなく、これまでは宅配便で送っていた母の日の花束ですが、今年は久しぶりに手渡す事が出来ました。

スキしてくれてありがとうございます❗
1

語学学習、突き詰めると極めてシンプル。

743回目です。φです。

先日英語以外の語学学習をしていたのですが、ふと「文法理解して、単語覚えて、文法に単語組み合わせるだけで言葉って成り立つじゃん」とシンプルさに気づきました。

当然なんですけどね!(笑)

でも勉強していると「うう難しい意味分からない」とか思っちゃって、何から何まで難しいって思っちゃう。

もちろん、難しいものは難しい。

英語はシンプルな言語だと私は思います。活用だって

もっとみる
今後ともご贔屓を!(笑)
8