これ凄過ぎです。私馬鹿過ぎです。

東京外大の言語モジュール

いろいろな言語が

統一された手法で学べる

凄い

文法、発音、会話、語彙など

いくつかのモジュールに分けられている

それで、今、54才の私は、人間の能力の凄さ(年齢関係ないということ)

を自分で証明してみるべく

3か月前からフランス語とドイツ語を始めたわけであり、、

最初は、、、慣れるために

Youtubeで簡単な1000ほどの表現を2回ほど聞いて

もっとみる
有難うございます。

英語を使って世界を広げる50〜自己表現をする〜

今回で50回目となった、”英語を使って世界を広げるシリーズ”もこれで最後になります。

最後は、

自己表現をする大切さ

をこの50本の投稿を通して学びました。

それと英語学習の繋がる部分をシェアしたいと思います。

1、世間は架空の目

日本人である我々は、

世間が許さない
世間体が
世間様が

とことあるごとに、世間を気にします。
私もかなり気にしてました。

では、世間とは誰ですか?

もっとみる

韓国語の話。

アンニョン~。
ayanoです。

私が一言目に必ず書く「アンニョン~」

韓国語なのですが、私は「やっほ~」(厳密には違いますが・・・)というニュアンスで使っています。

私は中学生の頃、当時日本ではやっていたK-POPにはまったことをきっかけに韓国語の勉強を独学で始めました。

気が付けば勉強を始めて10年が経ち、1年間韓国に交換留学したり、イベントで通訳として働いたり、それを通して出会った人

もっとみる
ありがとう!また読んでくれたら嬉しいです!

韓国 短期留学

※内容は2019年8月のことについてです

.
.
.

ただいま、韓国で韓国語を勉強しています。韓国語を学びたいと思ったきっかけは、K-POPアイドルを好きになって、字幕なしでもそのアイドルが出ているバラエティ番組を観れるようになりたい!という思いからでした。周りの人からは「なんで韓国語?英語のほうがいいじゃん。」と言われたりもしました。でも人から言われてやるって本当にできなくて、私も英語を勉強

もっとみる

言葉が分かれば旅行はもっと楽しくなる。香港編(広東語)|パンダ語学講座

ネイホウ!パンダバスです🐼
旅先で悩むこと第1位:言葉が分からず、伝えられない(※中の人調べ)、ということなので現地の役立つ言葉を各国お伝えしていこうと思います!

今回は香港からです。最初なので香港の基本情報と共にご紹介します。言葉が分かればもっと旅行が楽しくなる。言葉の力は大きいです、まずは単語から使ってみましょう~!

▶香港について

名前:中華人民共和国香港特別行政区
面積:1,104

もっとみる
みなさんのスキが更新の励みになります!
2

DeepLとGoogle翻訳を使って、同じ文章を翻訳すると違いが生まれるのか試して、改めて気づいたこと

おはようございます。フラミンゴの金村です。今日も英語を勉強している方に向けたブログ投稿をしていきます。今日は、タイトルのとおり、同じ日本語の文章を翻訳してみると違うが生まれるのか試してみて、その結果気づいたことをシェアできればと思います。結論、「AIは素晴らしいので、うまく使えるようになると良くて、AIにやさしいライティング技術を身につけるとお得だよ」という話をしています。

というのも、先日この

もっとみる
シェアもしてもらえると明日もがんばろうってなります!
1

言語の壁の向こうにいる人間は私と意外と似てる

言葉の壁

中国語を勉強し始める直前、当時私の中国語は本当にゼロレベルだったのですが、その時に中国語ラジオを聞いて「全然わからない、、、宇宙語だ、、、」と絶望した気持ちを意識的に覚えておきました。

当時から考えると今ではだいぶ中国語が理解できるようになりました(涙)(すごいぞ、自分!)(自己満)

英語が分からないだけで商談で少し引け目に感じたり、中国語が分からないだけで大きな声で話している中国

もっとみる
谢谢你了!
5

英語で独り言

どうもですよみなさん。

昨日地味に、そして華々しく、noteデビューをしたオラ様ですが

いやぁnoteってすごいね!!

スキ!ってすごいね!!

ちょこちょこ届くスキお知らせメールにキュンキュンしてましたよ。

皆さん本当にありがとうございます。

お礼のメッセージなんてもんがあると昨日初めて知ったもんで

昨日スキくださった方、フォローしてくださった方、完全スルーで申し訳ありません。引き続

もっとみる
だいすき❤︎
2

自分の世界は「世界=アメリカでも、世界=英語」でも無い。そんなことに言語学習を通して気づいた話

もっと早く英語以外の外国語に出会いたかった

みなさまご機嫌よう、秀斗です。

今回の記事は完全に若造のぼやきだと思ってお読みください。

今までで学んだことのある言語は

・英語
・中国語
・韓国語
・スペイン語
・インドネシア語

ですが、韓国語はハングルは読めますが意味はわからないまま挫折、スペイン語も途中で諦めました。(韓国語は再挑戦します。スペイン語は未定)

英語と中国語に関しては普通

もっとみる

あの日あの時ぼくらは同じ道を歩いていた

留学先の寮の食堂である日本人と出会った。

現地語で「隣座ってもいい?」と話しかけてきた。「えっ日本人だよね?私もだよ」と日本語で返す私。

すぐに意気投合した。

『留学中は日本人の友達は作らない方がよい』。こう言われることも多いけれど、博学で勉強家の彼女の存在はとてもプラスだった。一緒にいるだけで、私も頑張らなくちゃと勉強に身が入った。良いライバルになれたのだ。

人間的にも尊敬できる人である

もっとみる