GENGOLANGUAGE

専門は言語学。とある大学で中国語を教えています。自分で色々な言語を勉強することの方が好きで、30代に入ってから台湾語とベトナム語を新しく始めました。今は幼稚園児の娘の育児に四苦八苦しながらベトナム語にひたすら注力。
    • 中国のベトナム語 京語を探る

      • 3本

      中国の少数民族言語である京語の特徴を会話集の資料から整理しました。

    • 30代からの語学 続けるための勉強法

      • 12本

      30代から始める語学について、始めるきっかけから勉強法、語学レッスンのTipsなどをまとめています。仕事や家事育児に忙しい30代のために「とにかく続けること」を目標とした語学スタイルの提唱です。

中国のベトナム語 -京語を探る 音声・文法編-

中国領内のキン(京)族の言葉、京語を探る特集。過去2回の記事はこちら。 第3回では音声と文法を見ていこう。と、その前に京族の歴史について、なんと現地にまで行ったこ…

2日前

中国のベトナム語 -京語を探る 語彙編-

前回の記事では「中国領内で話される少数民族言語としての京語(=ベトナム語)の会話集を東方書店で購入した」という話をした。 今回から京語とベトナム語を具体的に比較…

6日前

中国のベトナム語 -京語を探る 前日譚-

いきなりだが、私は中国の本屋がとても好きだ。私の専門である言語学は日本の書店ではやたらと影が薄く、下手をすると語学コーナーの片隅に押しやられている。でも中国では…

7日前

2022年 外国語のアウトプットを考える。

例年、新しい年を迎える際には「今年の語学の目標」を大まかに立てることにしています。ここ数年は「新しい研究プロジェクトでベトナム語の論文や書籍を大量に読む必要があ…

2週間前

今年の語学を振り返っても...あまり楽しくない。

2021年もあと一週間を切りました。今年も一年間、語学をよく勉強しました。「一年間の学習の振り返り」というのは年末の定番ブログネタだと思いますが、私自身は例年こうい…

1か月前

後ろ向きの語学学習

2020年にコロナ禍の幕が開けてからほぼ二年。この二年間は自分の語学にとってプラス面もマイナス面も両方あった。先にマイナス面を言ってしまうと、リアルな場面で人とやり…

1か月前