発話分析1(動詞ないです)

私の好きなことの一つに文法分析、言語分析があります。大学で研究しているというより趣味です。そこで、たま〜に私が分析したものを、ここに有料で書いてみたいと思います。

あ、有料と言っても投げ銭制にします。記事は無料で全部読めますが、「この記事、面白いじゃん!」と思ったら、日本語教育オタクに金銭を投げ与えていただけると嬉しゅうございます。返金はしませんので、よろしくお願いします。

なぜ有料にするのか

もっとみる
Je vous remercie de tout mon cœur!

宇宙飛行士オモン・ラー#1

ヴィクトル・ペレーヴィン/尾山慎二訳 朗読:まりこ

00:00 | 00:30

うすよごれた地上の現実がいやになったら宇宙に飛び出そう!

子供の頃から月にあこがれて宇宙飛行士になったソ連の若者オモンに下された命令は、帰ることのできない月への特攻飛行!

とまぁ、こんな感じのお話です。

相思相愛ですね
1

留学生が受ける日本語能力試験とは

彼氏(日本人)と私(韓国人女子)の会話を書くね。

韓国で日本語を覚えて、日本の大学に留学したよ。今年卒業して、韓国語の家庭教師をやってます。

●彼氏 「日本語能力試験の1級って難しいの?」

◾️私 「180点満点で、100点越えれば合格だよ。」

●彼氏 「合格証を見せてよ。」

◾️私 「ほれ。↓」

●彼氏 「ギリギリ合格だね。」

◾️私 「3年前の成績だから、今受けたらもっと取れるよ

もっとみる

Die Erzählungen 18

Franz Kafka, vorgelesen von Mariko

00:00 | 00:30

Zerstreutes Hinausschaun
今、秋なのに「春がきたらどうしますか?」で始まるたった数行の描写。短いけれど状況が目の前に浮かんでくるのがとても好き。

Der Geier
こちらも状況が手にとるようにわかりますが、ギリギリのところで均衡を保っていた男とハゲタカとのバランスが通りかかった男との会話で一気に崩れ落ちてしまいます。

Zurückfallend fühlte ich

もっとみる
ありがとうございます!
2

仏語諺 Qui ne risque rien n’a rien

Qui ne risque rien n’a rien
nothing ventured , nothing gained
リスクをとらないものは何ももたない(虎穴に入らずんば虎子を得ず)

どこの国でも、リスクを取らなければ利益もないみたいな言葉はあるようで。本当にね、このあたりは身につまされるものあるもので。

さて、リスクの取り方にはコツがあるそうなのですよ。私が敬愛している作家ナシム・ニコ

もっとみる
Merci★他の記事も見てね★
3
Je vous remercie de tout mon cœur!
1

Diary 9/28

Hey guys! I'm SAYYOU.
I was an off.
So let's write more detail.
In the morning, I woke up at 6:30.
Then I took a shower.
After that, I did my morning routine.
I ate breakfast and washed my clothes.
I

もっとみる
Thank you for your like!

目標達成にマンダラチャートがおすすめな理由

フランス語を勉強することを決意して1ヶ月。モチベーションを維持したまま、今日まで続けられています。

そんなわたしも、今までに何度も続けられず諦めてしまった過去があります。
はじめはやる気もある分できるのですが、時間が経つにつれだんだんとモチベーションもさがり、やらなくなっていってしまいました。

ですが、今回わたしが継続できているのは、ゴールまでの全体図が見えたから。
ゴール設定や何をするべきか

もっとみる

Polyglot 多言語に通じた人

この記事は有料になっていますが、最後まで無料で読めます。

皆さんは「Polyglot」って知っていますか。日本語で言うと「多言語に通じた人・何か国語も話す人」です。日本人でPolyglotっているのかな?とふと思った。今までの人生でtop10に入る残念だったことに「Polyglot会議に参加しなかったこと」です。何とですよ、去年、この国際会議が地元福岡で開かれたんです!なのに、なのに、行かなかっ

もっとみる