見出し画像

ミニオン語をマスターしたい

先日初めて「ミニオン」の映画を観ました。

いや、ミニオンの存在はね、もちろん知っていたんですけど、ちゃんと映画本編を観る機会がないまま、のうのうと生きてきてしまいましたね。

あーあの黄色いやつでしょ。知ってる知ってる。バナーナ!バナーナ!

って知ったかぶりでこれまで乗り切ってました。すみません。

正直、今回もたまたまテレビで放映しているのを、何も考えず、ぼーっと観ていただけなんですけど、

ミニオン可愛いですね!!??

ただの黄色い集合体かと思いきや、大きさとか目の数とか性格とか個体差がある。

ストーリーはあんまりよくわかりませんが、要するにミニオンに気に入られるようなワルになると、命が危ないってことですね?

それより、語学講師として気になったのは、やはりミニオンたちが話すミニオン語(Minonese)ですよ。

英語をもじった言葉かと思いきや、不意にフランス語も聞こえてきたぞ…?

どうやら、ミニオン語は色んな言語をミックスした言語のようです。

とりあえず聞こえてきたものをメモってみました。

C'est par la(こっちの意。たぶん言ってた)
C'est le boss(言ってたよね?)
pero(スペイン語の「なぜ」かな?)
para tu(スペイン語の「for you」かな)
テレマカシ(インドネシア語の「ありがとう」)
ルッカット(look at ?)
タンキュー(thank you)
マトカ(お腹すいたの意っぽい)

調べたら、ミニオン語をまとめたファンサイトもたくさんありました。
英語版だと翻訳機を作成している人も。みんなすごい。
https://lingojam.com/MinionTranslator

ロードオブザリングや、ゲームオブスローンなど作品内の架空言語が作りこまれている作品はいくつかありますが、まさかのミニオンもそうだとは知りませんでした。

そういうわけで、みんなもミニオン語マスターしましょ!
マトカ!ミーウォントバナーナ!タンキュー!プーパイエ!


もしもサポートいただける場合は、小躍りしながら大切に神棚にお供えしたあと、今後の活動に活用させていただきます♡