見出し画像

継続したいなら、とにかく予定に組み込む

今年に入って、初めてジムとやらに通っております!

というのも、数年前、スイスに赴任したとき、休日にやることなさすぎて、運動音痴なのにジョギングを始めることになりまして。
(その後、同僚に促されるままリレーマラソンやハーフマラソンにまで出場する羽目に…!)

基本走るの遅いし、持久力ないんですが、健康促進のためにフランスに行ってからも続けておりました。

しかし、日本に帰ってきてから、実家周辺は心臓やぶりな坂が多すぎるのと、テンション上がるジョギングコースがないことに気づいたんです。

スイスの家の近くは公園多かったし、湖あるし、ニースにいたときは海沿いのコースが最高だったんですよ。。

ジョギングのモチベーションが削がれ、運動不足をどうしたものかと思っていたのですが、なんと最寄り駅近くに新しくライザップが経営するchocoZAPという24時間簡易ジムができたと知り、試しに通ってみることにしたのです。

コロナ以降、youtubeを観ながら、おうちでできる筋トレなど色々模索していたのですが、元々運動が好きじゃないので、なかなかモチベーションを保つのが大変だったんですよね。

なので、ジムもちゃんと通えるかな…?月会費無駄にしたくない…(ケチ)

と不安だったんですが、なんと今のところ2か月以上週2~3回は通えています!私すごい!!自画自賛!!

勝因はですね、このジム無人で予約不要、24時間いつ行ってもOKなんですけど、セルフ脱毛とエステルームは事前予約が必要なんですね。

そこで、このルームを予約しちゃって、自分のスケジュールに組み込むことで、もう行くしかないよね、という状況にしちゃうのです。

この作戦がめちゃくちゃ功を奏しております。

今日は疲れたな~今日は行かなくてもいいかな~って、心の悪魔が囁いても、予約入れちゃってるから行かなきゃってなります。キャンセル手続きするのも面倒だし!

そこで改めて思ったのが、運動でも語学でも何か継続したいな、という時にモチベーション頼りにすると大変なんですよね。元々苦手意識があるものならなおさら。

なので、何かしら予定に組み込んで、もうやるしかない、という仕組みを作ってしまうのは有効だな、と思いました!

すぐに結果が出るものではないですが、まずは継続することが目標です。
続けられていることが既に自信にもなっている!わーい!

そういうわけで、なかなか継続できないな~というものがある方は、予定組み込み作戦がオススメです!

別にPRでもなんでもないのですが、私自身はchocozap気に入ってるので、もし今年からジム通いたい方いれば、私の紹介コードを使ってくれたら、お互い割引になるのでどうぞ~!

▶chocoZAPともだち紹介コード【XSXA0HHZ】

もしもサポートいただける場合は、小躍りしながら大切に神棚にお供えしたあと、今後の活動に活用させていただきます♡