見出し画像

久々のイタリア語レッスン│語学学習には「くー!」が効く

先日フランス語のDALF対策のレッスンを受けたら、なかなかボコボコにされました。フランス語難しいよー!(泣)

語学ってレベルが上がるごとに褒められるハードルが高くなるじゃないですか。。初級者のときはいっぱい褒めてもらえるのにね。。

わたしゃ褒められたいよペルファボーレ!
ということで、久々にイタリア語レッスンを受講しました!

私はitalkiというプラットフォームをよく使っているのですが、以前教わっていたイタリア人の先生は本職が高校教師ということで、なかなか日程が合わなくなってしまい、実は今年まだ1回もイタリア語のレッスン受けれてなかったんですよね。

今回心機一転、新しい先生のレッスンを受けてみることにしました。

英語とフランス語が話せる先生だったのですが、ほぼオールイタリア語で乗り切ったよ!すごい、わたし!!

まぁ、先生もスーパースローで話してくれたし、私のスーパーブロークンイタリアンを辛抱強く聞いてくれて、理解してくれたのマジでグラッツィエ(ギャルピース)

わからない単語はフランス語をイタリア語風に適当に言ってみると、間違っていてもなんとなく理解してもらえるのチートって感じでよき!!

先生もフランス語→イタリア語で考えるのが1番早いから、そうしな!って言ってくれたし。やっぱりそうだよね~

フランス語だったら、普通に使えている半過去形がイタリア語だと全然活用を覚えていなくて、「くー!」ってなったのですが、この「くー!」が語学学習には1番効くな、とも思いました。

あと、最近イタリア語のドラマハマってしばらく観ていたので、ドラマで出てきた相槌とかちょっとしたフレーズを先生も使っていて、理解できたのは嬉しかったですね。ただダラダラとドラマ観てただけじゃないのさ、えへん。

このドラマの話をしたかったけど、先生はそのドラマ自体を知らなかったし、私のイタリア語力では、É una storia di una avocatto(女性弁護士のストーリーです)しか言えなくて、「くー!」ってなりました。英語やフランス語だったらもう少し詳細言えるのに!

久々にイタリア語レッスン受けたら、めちゃめちゃ楽しかったので、また継続的にお喋りしに(褒められに)行こうと思います。



もしもサポートいただける場合は、小躍りしながら大切に神棚にお供えしたあと、今後の活動に活用させていただきます♡