見出し画像

【セブ島留学記⑪ 私の勉強法その1】

こんばんは。
授業の後少し時間が余ったので、柄にもなく
若い先生と恋愛トークで
きゃぴついてしまったAkiです。

今日、グループレッスンで各国の食べ物の話になったときに、
卵かけご飯の話をしたら、先生に生卵なんて
ありえないと猛烈に拒否されました。
本当に1回食べさせてあげたい。
あと、臭豆腐が好きと言っていた台湾人の子に納豆とか臭くて無理だわ~って言われました。意味わからん。

今日は、私が留学で実践している勉強法に
ついて少し話せればと思います。
正直有効かどうかは分かりませんが、
ちょっと試してみています。
それが、

新出単語やイディオムの意味を英語で覚える

というものです。

黄色のマーカーが引いてある部分が新出の
イディオム、赤字がその意味です。

これのいいなと思うところは
日本語では一言で表せないニュアンスの部分も理解できるというところと、
英語で意味を説明した文の中にわからない単語があったら同時にそれも調べて覚えられて、
いわゆる芋づる式にボキャブラリーを増やせるというところです。
また、繰り返しの表現を避けたいときや、
ネイティブではない人と話していてその言葉が通じなかったときなどに、すぐに言い換える
ことができます。

非常に感覚的な話なのですが、
ひたすら英単語の意味を日本語で単語帳に
書いて覚えていた時よりも、
するっと頭に入る気がしています。

もし皆さんもおすすめの英語勉強法など
あったら教えてください!
毎日、膨大な量の進出単語&イディオムが登場して、すでに頭がパンク気味です。
でもanswer the call of natureだけは
忘れません、何があっても。

前の記事でも少し話しましたが、
今週は金曜日から4連休なので、
今週の授業は明日で終わりです!
それではまた明日~!

今日のオマケ
★piece of cake
めっちゃ簡単、お安い御用!っていう意味の
イディオム。
関係ないですが、昨日食べたフィリピンの
ケーキは甘すぎて、
1人で1つ食べるのはきつかったです。
全くpiece of cakeではありませんでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?