見出し画像

渡豪5ヵ月目【社会人留学】

どうもどうも。

今月もこの時が来ました。そして、あっという間に5ヵ月目が終わりました。今月もいろんなことが起きたり進んだりだったので濃い1ヵ月だったなと感じています。

4カ月目の時の振り返りを簡単に見返すと、英語はUpper-Intermediateに入ってとても充実した学校生活を過ごしていて、自主勉強の継続もできるようになってきてました。それ以外で大きかったのは語学学校卒業後の進みたい道がある程度固まってきたこと。そして、それに伴う金銭面の課題に苦戦していました。。。

ということで今月の振り替えりをしていきます。

・英語
Upper-IntermediateからEAPコースへ
入学してから良くか悪くかトントン拍子でクラスが変わっていきましたが、今月のこれでラストになり、ここから3ヵ月間は今のEAPで過ごすことになります。
クラスは今は4人と超少人数でスペイン人、ベトナム人、インドネシア人と国籍もバラバラなのでとてもいい雰囲気です。内容はアカデミック英語を学ぶことになりGrammerを学ぶことはほぼなくなりました。Speakingの機会が多く、内容もアカデミックなものばかりなのでそこには毎回苦戦していますが、意識的にもっと積極的に発言しようとする成果がでてきて前よりかは少し自主的に発言する機会が増えたかなと感じてます。笑
苦手としているリスニングに関しては相変わらず苦手なままではありますが、周りとの差も縮まってきていると感じてて、たまに周りよりも聞けているときもあるので留学を始めてから初めてリスニングが伸びているなと実感する1ヵ月でした。
一方で自主勉強に関しては少しさぼりがちになってきてしまってます。将来のプランがはっきりしなかったりとメンタル的に勉強に向かうモチベーションじゃないことが多かったなと思います。
せっかくいい勉強習慣が身に付き始めたところなので、無理はせずともやる気になったときにはしっかりやるようにしたいと思います。

・仕事
まずまず。。。
この一カ月は特に大きな出来事や変化はなく。という感じです。
あえていうなら最近は電子機器部門のカスタマー対応をすることが多くなり、いろんなことを聞かれるのですが、もっと知識をつけて対応できるようになれば、電子機器に関して詳しいスタッフがあまりいないので一つの武器になるかなと思ってます。そこでちょっとプリンターの基礎知識を調べてみたりはしてますが、やっぱり専門的なアドバイスは日本語でやったって難しいですよね。

生活
生活面に関しては、体調面が少しすぐれないなと感じたり、実際に虫歯になりかけたりと少し疲労感を感じてきています…笑
あとは腰痛もあってなかなか走れてないのでそれも相まって生活リズムが崩れて悪循環になってきてる気がしています。
9月中旬までは安静にして立て直したい所存です。

あと何より一番大きかったのは、卒業後の留学プランに伴う金銭面の課題解決です。解決というかとりあえずは留学を継続できる金額を借りれることが決まったのでとても安心しています。それと同時にやはりこれだけの金額を費やすのかと改めて自覚し本当にこれが一番正しい道なのかと不安になってしまうことも正直あります。ただ今の自分が一番興味ある道であることは違いないですし、それが正解だったかどうかはこれからの自分の努力次第だと思うので自分の直感を信じて突き進みたいと思います。

プライベート面もいくつか変化があって、学校で仲がいいペルー人の友人に招かれてランチを食べに行ったりフェスティバルに行ったり、オージーの友人と湖に泳ぎに行ったりと充実した休日を過ごせたなと感じています。また、学校に同世代の日本人が2人入り、そのうちの一人とは前のクラスで同じクラスだったこともありよく話しています。日本人と接することにあまりプラスのイメージが正直なかったのですが、これまで全く日本人とかかわりのなかった僕としては、メンタル面で安心感を感じれてますし、お互いに切磋琢磨できていてとてもありがたいなと感じています。

こんな感じで改めて振り返ってみると毎月毎月なんやかんやいろんな出来事があって英語はもちろん、いろんなことが少しずつですが進んでいて、自分頑張ってるなと感じてます。いろんなことに余裕が出てきた分、疲れがでてきたり、だれてしまったりしてますが、健康第一で来月も無事終えたいなと思ってます。おそら9月はビザ延長に向けて入学申請などやることが盛りだくさんだと思うので、英語と並行で延長申請が無事受理されるようにがんばります!

ということで、今日は4カ月ぶりに平日午後に仕事がなくフリーなのでゆっくりと休養したいと思います。
ではではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?