見出し画像

セブ留学4日目 睡眠はたっぷり 辞書はちょっぴり

It was hot last night so I couldn't sleep.

セブ留学記4日目です。

今日はこっちに来てから初めて睡眠不足で辛い一日でした。

昨晩は熱帯夜で、なかなか寝付けなかったことが理由です。

睡眠不足がイライラを引き起こすってことを身をもって体感しました。

伝わらなかったり、聞き取れなかったりすると、めっちゃイライラするんですよ。昨日までの倍以上ストレスを感じました。

睡眠って、本当に大切です。

今日はしっかり眠って、明日は笑顔で授業を受けたいなと思います。

学習に関して思った事は、辞書を使いすぎないほうがいいということ。

グーグル翻訳とかグーグルレンズって、本当に便利なんですが、講師との会話がそこで途切れてしまうんですよね。

しかも、講師は頑張って英語で説明してくれようとしているのに、こっちの目線はスマホって、やっぱりコミュニケーションとしてよろしくないんだと思います。

特に、マンツーマンの時は、本当に必要最低限にしようと思います。

「easy come easy go」な気もしますし。

分かんないのは予習で抑えるべしですね。

生活的なことでいうと、今日はボブ・マーリーを聴きながらシャワーを浴びました。

めちゃくちゃ気分がよかったです🚿

やはり暑い国の音楽なので、親和性が高いのかも。

明日は初めての週末なので、ビールを飲みに行こうと思います🍺

【今日学んだこと/明日使いたい表現】
今日はidiomを学びました。比喩みたいなやつです。
・Think outside box
=独自の方法で解決しなさい 枠にとらわれるな
・Butterfly in my stomach
=緊張する
・Once in a blue moon
=ごく稀な めったにない 
・Go the extra mile
=全力を尽くす 一層努力する
・On the same page
=共通の理解を持っている 皆が同意している

こういうカッコいい表現、どんどん覚えたいです。

・What do you do?
=あなたのお仕事は?
・I've got one sister and one brother.
=イギリス風のいいかたっぽいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?