見出し画像

フィリピンのリモートワーク事情

中3の娘の夏休みを利用してフィリピンの語学学校に来ている。

娘が学校へ行っている間、私はホテルの部屋で日本から持ってきた仕事をしている。気になるネット環境はというと…。これがかなりハラハラする。ある意味、博打かも。

というのも、ホテルのWi-Fiは3日に1回くらい入らないときがあるのだ。特に夜の時間帯に入らないことが多い気がする。

マネージャーにどうにかならないか?と聞いてみたら、「窓を開ければ繋がる」なんていう。

ウソでしょ~と思いつつ、Wi-Fiが切れたタイミングで窓を開けてみたら、本当につながった。

これまで3回繋がらないことがあったが、今のところ窓を開けることで解決している。

というわけで、この10日間、一度も仕事中にトラブルは発生したことはないのだけど、これはラッキー以外のなにものでもない気もする。

日本とリアルタイムでのやり取りが必要な仕事を持ってくる人は、Wi-Fiが繋がらなくなったとき用にポケットWi-Fiやすぐに移動できる別の拠点を用意しておくなど第2、第3の手段を持っておかないと、なかなかスリリングなことは確か。

あと、通信速度もかなり遅いかな。日本だとゼロコンマで変わるページが、体感3秒かかるイメージ。


追記:結果として3週間、大きなトラブルなくリモートワークは終えられました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?