見出し画像

フィリピン留学日記 Episode 3

どうも、ジンです!
フィリピン留学を「日記」としてNoteに残していこうと思います!
Episode 3は、入学の日についてまとめました!


起きたら、3人目のルームメイトが寝てました。
深夜2時ごろに到着したみたいですが、私ドア開いたことや荷物整理した音に気づかなかった。
どんだけ爆睡してんねん。フィリピン2日目で。

7:00 Breakfast

今日はパンケーキと味噌汁が同時に出てくる朝ごはんでした!
白米に見えますが、なんかちょっとグレー?で、味も独特です。

ご飯のおかずが、すり身みたいなものに甘酸っぱいソースをかけたコロコロしたやつだけで、なんともバランスの悪いものになってしまいました。
これは自分の取り方が悪い。

9/2 Breckfast

8:30 入学式

9月2日入学の生徒が全員集まり、入学式(みたいなの)が行われました!
最初に、入学書みたいなものを記入しました。その間、先生方はテストの準備をしていました。

9:00 Entry Test

テストは4つありました!

  • Speaking

  • Writing

  • Listening

  • Reading

正直、全然答えられませんでした。

Speakingは、絵を見て60秒間説明する時間や、「男女のコミュニケーションの違いについてどう思う?あなたの意見とその理由、具体例について話して」みたいな問題が出されて、もう困った。一応「男性は結果を一番に持ってくるけど、女性は理由にフォーカスすることが多い」的なことを知ってる単語を使って説明しました。

Writingは、2つのトピックについて「あなたの意見とその理由、具体例を記述して」という問題が出されました。1つ目は、「持ってるお金をすぐに使う人と将来のために貯める人、あなたはどちらに同意する?」というトピックで、2つ目は、「学校がある日に子どもがテレビを見ることを制限する親か、長時間見ても問題としない親、あなたはどちらに同意する?」というトピックでした。
私は、2つ目のトピックについて記述しました。「子どもが自分の時間の使い方について選択すればいいと思うよ。私勉強しろって言われたことないし。親は正しい選択をするためのヒントを与えればいいと思う。」って言いたかったけど、書けたかどうかはわからない。。。

Listeningは、20問の3択問題と5問の記述問題がありました。2割くらいは理解して答えられたけど、7割はニュアンスで答えて1割はkanですね。

Readingは、4つの中で一番手応えがありました。システム開発のことが説明されていて理解しやすい問題があったからです。それでも、長文は全然読み解けなかったし、助詞や語彙力的な部分はまだまだ伸び代があるな、と自分で思いました。(全然できなかった)

11:30 Take ID card photo

学生証の写真を撮りました!
ホワイトボードに名前とEnglish nameを書いて、そのボードを持って写真を撮りました。

私のEnglish nameは「Ellie」にしました!
両親が私の名前を考えてた時、「キリノ」と「エイリ」で迷っていたそうです。結果、樹里乃になったのですが、English nameは、もう一つの名前からとってEllieにしました!発音は「エリー」♪

12:00 Lunch

お昼は、今朝到着したルームメイト、ミユウと一緒に食べました!
なんかすでに英語喋れてる感じで「留学くる必要ある?」ってくらい上手です!本人的には、listeningやreadingが苦手みたいなので、今回フィリピンで勉強しにきたみたいです。大学も英語を専攻していたみたいなので、年齢関係なくいろいろ教えてもらいたいなって思いました!せっかく同じ部屋になったし!出逢いに感謝^^

次はオリエンテーションなのですが、もしみんなの前で自己紹介するってなったら何も喋れないので、日本語で文章作って訳して練習しました。

My name is Kirino Jin, and my English name is Ellie.
Please call me Ellie.
I'm from Japan and live in Kanagawa, which is next to Tokyo.
I have been working as a project manager in system development for about two years.
I want to improve my English skills during this time because I aspire to become a global project manager.
I heard that the Philippines is warm and welcoming to Japanese people. Additionally, B'Cebu is a new school, so the campus and dormitories are clean. I'm looking forward to learning a lot here. Thank you.

作:ジン

13:30 Orientation

オリエンテーションは、先生が学校について説明するのみの時間帯でした!
自己紹介なくて一安心。。。
めちゃくちゃハツラツな日本人マネージャーが就学規則や学校内の案内をしてくれました。
毎週火曜、木曜にズンバの講師が来てみんなで踊ってるらしいので、参加してみたいなと思いました!

16:30 Going to Mactan New Town

スクールの近くのMactan New Townに行きました!
スタバやマクドナルド、セブンイレブンなど、馴染み深いお店がいくつも並んでいました!

Mactan New Town

18:00 Dinner

レストランにこんなメッセージが書いてありました!
めちゃくちゃ歓迎されてる♪

レストラン入り口のメッセージ

メインのチキンは、とてもジューシーで美味しかったです!
紫のカステラは初めてみましたが、チャレンジしてみました!
間にシュガーが入っていて、見かけによらず美味しくいただけました!

9/2 Dinner

19:00 Textbook and Class Schedule Distribution

今日のテストの結果と、教科書の配布、明日からの授業のスケジュールが配布されました!テストの結果はこちら!

  • Speaking:A1+

  • Writing:A1

  • Listening:A1

  • Reading:A1

A1は、一番下のレベルですね。
総合結果はA1で、Beginnerクラスでした!
まあ。これからの伸び率に期待です!

教科書は、各教科1~2冊配布されました!そこそこのボリューム感です。

Textbooks

明日からこれらと一緒に学びを深めていきます!!!

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!
これからも、Noteを通じて自分の経験や考えを共有していきますので、
ぜひぜひご覧ください!
新しい挑戦をみなさんに共有します!
失敗も成功も一緒に楽しんでいただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願いいたします!
ジンでした^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?