「なにか」を変えたいと思うから

いつもとは違う「なにか」を取り入れたい。

そんなことを考えながら、私は街に出た。
正月休みに入ったばかりの年末のことだ。

向かった先は、都内にある本屋だった。
品揃えが豊富なそこは、本好きにとって宝物庫のようなところだ。

手に取りたい本は山ほどあった。
美容雑誌もチェックしたかった。

けれど、私は真っ先に、あるコーナーに向かった。
年末を迎える時期になると賑わいを見せる、スケジュール手帳の

もっとみる

ひとつのキーワードから始まる物語

ミサワは、よく辞書を引きます。
その言葉の意味をすでに知っていたとしても、辞書を引きます。
日本語の辞書はもちろん、英語の辞書も引いてその言葉の意味や例文、慣用句などの表現を確認します。

ちょっと前の話です。
「好奇心」という言葉を辞書で引きました。

「好奇心」は英語で"curiosity"です。

好奇心から生まれる「知りたくてたまらない」といった感情も、この"curiosity"を使って表

もっとみる

シナリオライターに知っておいてほしいこと=自分自身

ものづくりの世界には、大きく分類してふたつのタイプの人がいます。

ひとつ目は、0を1にするタイプの人。
このタイプの人は、書いて字のごとく、何もないところから何かを生み出します。
「何を描くべきか」というアイディアが常に自分の中にあって、それを「作家性」というカタチで表現できる人です。

ふたつ目は、1を2以上にするタイプの人。
このタイプの人は、生み出された何かを磨いたり、その魅力を何倍にも引

もっとみる

2020年「はじめます」

新年を迎えました。
今年はいろいろなことをカタチにしていきたいと思い、noteを始めることにしました。
これがミサワの初投稿です。

まずは、カンタンに自己紹介を。

普段から「書くこと」を仕事にしています。
シナリオライターとしてのキャリアをスタートさせたのが7年ほど前。
脚本の仕事をするようになったのが3年ほど前。
文芸の職に就いたのが半年ほど前です。

まだまだ発展途上のミサワですが、これま

もっとみる

アコギ/ギターのコード"D"で,ブリッジを叩くようなコード・ストロークをしてしまう!! ~アコギ/ギターの「あるあるな話」㉔~

OHORI123の「アコギのすゝめ」 第511回目!! 今回は,アコギ/ギターの「あるあるな話」の24回目です!!

関連動画❶『アコギ/ギターのコード"Am"で,ついついやってしまうこと!! ~アコギ/ギターの「あるあるな話」㉓~』
https://youtu.be/SXsGqRHOtPM

関連動画❷『アコギ/ギターのコード"B7"で,ついついやってしまうこと!! ~アコギ/ギターの「あるあ
もっとみる

アコギ/ギターのコード進行/循環コード"F→G→A..." ~意外と合うコードの組み合わせ!!フォーム次第で,かっこよさも変わる??~

OHORI123の「アコギのすゝめ」 第510回目!! 今回は,久々に,アコギ/ギターのコード進行についてのお話です!!^^

関連動画❶『アコギ/ギターのコード進行/循環コードの定番"C主体のカノン進行"に,E7をかます!! ~コードが1つ違っただけで,聴こえ方も変わってくる!!~』
https://youtu.be/xG7h8kok4Vk

関連動画❷『アコギ/ギターのコード進行/循環コード"
もっとみる

Smoothly Tarkingが難しいと"感じる"話

自分自身、大学の講座である、ERP(English Reinforcement Program)という英語強化プログラムを受講していて、その授業ではディスカッションや作文の添削をクラスの仲間と共に行っています。英語へのモチベを保つことにも繋がっていて楽しいんだけれども、そこには「評価基準」というものが…
ディスカッションの評価基準のうち、1つに「Smoothly」というものを発見。これは、イギリス

もっとみる

4月28日 今日のガーラ湯沢 早朝まさかの新雪🌟

4月28日土曜日
今日のガーラ湯沢

☀☀☀☀☀☀

朝、出勤してビックリ❢

雪が積もっているだかど(;・∀・)

昨日は本当にもうすぐ5月なのに雪が降り積もった様子

写真は少し残った残雪とベラの写真💙

今日は晴天のようです。

暑さ対策が必要なくらいの温度になる予定です🌟

📝📝📝📝

ジジコースの端にコブのコースが出現しました🎶

ファルコン(下山コース)の営業が終わりま

もっとみる

4月27日 今日のガーラ湯沢 私の予報は穴だらけだった(;・∀・)

4月27日土曜日
今日のガーラ湯沢

☁☁☂☂☂☃

最近、気づきました。

いつも、天気予報はGoogleでガーラ湯沢を検索しています。

でも、これってガーラ湯沢のゴンドラ乗り場付近の話。

実際のスキー場はちょっと違います。

今日は私がお休みなので、実際と多少違いますが、経験から予想すると ☂☂☃☃☃☃ だと、思います。

視界は、50メートル前後かなぁ。

でも、雨の日は最高に板が滑

もっとみる

4月26日 今日のガーラ湯沢 懺悔します(T_T)

4月26日金曜日
今日のガーラ湯沢

☂☂☂☂☂☂

気温は高いものの
ずっと☂☂☂

白状します。

全日本スキー技術選手権大会3連覇のガーラ湯沢スキー場スキースクール所属の栗山未来さん🌟

きっと、頻繁に顔を会わせていると思うのですが、キレイなスタッフが多すぎて、誰が誰なのかよくわかりません(;・∀・)

誰に聞いても、小さくて可愛い子だよ!!というくらい。

みんな小さくて可愛いじゃん。

もっとみる