見出し画像

note + プログラミング学習を試す

出戻りでnoteを使い始めているものの、方向性がなかなか定まらず、投稿を続ける中で見つけようとしているたろこーです。

今回は、プログラミング学習の管理とnoteを紐づけられないかと考えたので、さっそくやってみようと思っています。

○○トレとかの記録管理的な意味合いです。

何をするかというと、AtCoderという競技プログラミング開催サイトのBeginnerの過去問を、JavaかJavascriptかで解いてみようと思います。

「競技プログラミングなんて難しそう!」と思われた方、実際コンテストに参加するような方は凄いのですが、初学者でもある程度進んでいたら、過去問を見て良いコードを覚えるのにも最適です。間違ったり解けなくてもいいんです。

逆に、「え、Beginner?」と思った方。仕事で使ったり、実用的なプログラミングであれば、難しい処理ではなく基本的な処理をきちんと理解していく方が良いと思っています。

練習だからBeginnerじゃなくて、Beginnerを積み重ねるイメージです。

では、行ってきます!