be beginner

あけましておめでとうございます。

2019年、何か新しいことしたいなーと思って、noteを始めてみました。

唐突やけど、SNS使うの好きやけど使いこなせてない感がすごい。twitter、facebook、instagramとやってるけど、どういった投稿をどこにしたら良いのかさっぱり。のくせにまた、noteに手を出してしまってる…。SNSマスターの方、おすすめなSNSの使いこなし方があれば教えてください〜

ほんで、タイトルの「be begginer」は何かと言うと、俺の今年の抱負のうちの一つ。ちなみにもう一つは「毎日を丁寧に過ごす」

初心者になることを恐れたくないな、と思ってこれを抱負にしました。22年間、大学4年間を過ごしてきて、自分なりに興味のあるいろんなことに手を出してきた。すると、ちょっと聞いたことあるくらいで知ったかぶりをしてしまったり、何かにつけちょっと”わかってる感”を出してしまう時がある。そんな時の自分が最高にダサくてカッコ悪いなと思う。

もっと言うと、後輩の前で、そしてマウントを取ってくるような話し方をされた時にしてしまうことがある。いやーほんまにカッコ悪い。俺って割と「ええかっこしい」なところがあるんやなあと、恥ずかしながら思います。

そして、初めてのことをすることにすこーしずつ躊躇いが出てきてるんじゃないか、と思うようになりました。これはなんやろ、変なプライド??

知らないことを「知らない」と、「初心者です!」と言って、立場とか年齢とか関係なく知らないことを学んでいく姿勢の人って、カッコええやん。そんなこと一人で考えてたらわかるのに、たまーに「ええかっこしい」の自分が出てくる。知らないことは知らないと言って、もしええかっこしいをしちゃったら「あ、ごめん今ええかっこしいしてたわ、ホンマは知らんねん、教えて!」って言えるようになろう。

初めてのことも、やってみたいから初心者やけどやってみる、という姿勢で臨む。

今年の3月で大学を卒業して、外部の大学院に進学することになりました。そこで新しい環境に入って、知らないことをどんどん吸収していきたいと思ってる。そこに”分かってる感”とかサイコーにいらんやん、と思って、自分を戒めていきたいなぁと思って「be begginer」を抱負にしました。そしてnoteの投稿も、小さな一歩やけどそれの一環、みたいな感じ。


「be begginer」って教えてもらった言葉とかではないけど、その時に頭の中で流れてた曲、自分にとっての最強応援ソングがあるので紹介します。

ダメで元々だってさ カラダ動かして
失敗?それこそ一歩目だ!

Beginner's Sailing
歌:渡辺曜(CV.斉藤朱夏)
作詞:畑 亜貴 作曲・編曲:酒井 拓也

ラブライブ!サンシャイン!!の曲です。

夢はハッキリとしてなくてもいいよ、ちょっと興味あること、好きなことを気楽にやってみようよ、みんな最初は失敗ばっかりやし、また違う興味がわいたらそれをやってみたらいいんだよ、みたいな曲です。

自分なりに解説しようと15分粘ったけど限界や、逆に曲の魅力を半減した解説になってしもうたかもしれへん。もう聞いてもらうしかねぇ、と思ったのでURLを貼っちゃう。よかったら、聞いてみて〜!▽

https://www.youtube.com/watch?v=g3u2BWff9UM


noteの投稿も気楽に、失敗を恐れずやっていこうかな〜と思います。

今年もよろしくお願いします。

#抱負 #beginner