見出し画像

花をながめて、空を見上げて 大切なことに気づく100の言葉  幸福とは?

マインドマップを書いて見た。
花をながめて 大切なことに気づく100の言葉
空を見上げて 大切なことに気づく100の言葉  


花をながめて 大切なことに気づく100の言葉


空を見上げて大切なことに気づく100の言葉



マインドマップって、単語に書くのがルールだけど、『 』(カギカッコ)をつけることで、本文をそのまま引用という手法を教えてもらった。1,2フレーズに引用の止まらず、全てのブランチを『』で埋め尽くしてみた。

これはこれで、楽しいマインドマップだ! 



”幸福”についての言葉を拾い出してみよう!

『幸せとは旅の仕方であって、行き先のことではない』

『誰かに認められるために生きているわけじゃない。全員を満足させることは不可能なわけだからこそ、自分のために生きなきゃ』

『周りの人があなたを見て、幸せな気分になるくらい、幸せな自分でいよう』

『幸福を数えたら、すぐ幸福になれる』

2冊の書籍から抜粋


2022年12月セブ島に滞在して、子供たちと一緒にクリスマスパーティに参加しました。紙飛行機を作って、遠くまで飛ばそうゲームをしました。その1人ずつの紙飛行機には、将来の夢を書き込みました。

それぞれの方向に飛び立った紙飛行機は、この子どもたちの夢をのせて飛んでいるようで、誇らしかったです!  まるで、365日の紙飛行機の歌詞のよう。


AKB48、365日の紙飛行機の歌詞

本当はここに歌詞があったのですが、

note運営事務局より
「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置に関する照会書」が届きました。
ルールに従い、歌詞を削除しました。


関連記事↓


この記事が参加している募集

読書感想文

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com