見出し画像

300記事達成:積み上げてきたものは目に見える形になりました

毎朝、 頭に浮かんだ思考をnoteに書いています。無理することなく、自分に素直に、自分に向かって書くような日記帳。毎日1つずつ書く。

その記事は小さなブロックのようなもの。

何が出来上がるか? 

特に目指していた姿があるわけではないんです。
ただブロックを積み上げていっただけ。
将来像をイメージして、組み上げていく達成感ではなく、ただその日暮らしのように自分の思考を書いていただけです。

noteを書き始めた2日目の記事に、フレームワークを作らずに書こうと宣言しています。きっちりとしたプランニングや将来像をイメージすることが、行動を遅くするくらいなら、まず初めてみようと思い立ちました。

それまでの自分では、この行動開始は出来なかった始め方です。それがよかったんだと思います。

そして、投稿数は300記事になりました。

これだけの記事の数になると、なんとなく形が見えてきた気がします。何も明確な目標に向かってまっしぐらに進まなくても、毎日コツコツと積み重ねていく事で、振り返るとしっかりした道ができていて、目に見える形ができていたのかもしれません。

◇   ◇   ◇

こんなイラストを見つけました。

@milaniCreative


右図は、
Ordinary Daily Progress(日常の進捗状況)として、労働者が一生懸命ブロックを積み上げています。

左図は、
Extraordinary Achievement(並外れた成果)として、大きなお城が完成して、その中に主人公が誇らしく立っています。

右図の労働者は、左図のお城を作っていることをイメージして積み上げていたのでしょうか? 
それが理想の働き方なのでしょうね。 

私がnoteを書いていきた過程には、もともとは、お城のイメージはありませんでした。

それでも、毎日ブロックを積み上げると、
いつの間にか、お城が完成していました。

お城の中にいる人物は、労働者と同一人物です。
どこかのお金持ちのためにブロックを積み上げているのではない。自分のお城のために積み上げているんですね。


“Your success is not determined by your achievement of the extraordinary, but by your ability to show up, day-in, day-out, and lay one new brick in your life's wall.”

「あなたの成功は、並外れた成果を達成することで決まるのではなく、毎日、毎日、現れて、人生の壁に新しいレンガを積み上げる能力によって決まります。」


◇   ◇   ◇


いつも読んでくれているみなさま、フォローしてくださっているみなさまからの ”スキ” や "コメント" に支えられています。感謝いたします。

これからも、ボチボチとのんびりとお城は、さらに増築予定ですので、今後もお付き合いよろしくお願いいたいます。


◇ ◇ ◇
募金活動してます

”気に入ったらサポート” でいただいた募金は
子どもたちの教育資金にします
ご協力よろしくお願いします
◇ ◇ ◇


関連記事↓



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,557件

#振り返りnote

86,161件

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com