厚生労働省の新型コロナに関する労使問題のまとめ

(2020/2/20時点)
​会社→労働者 
■ 休業させる場合(感染していない)
△ 賃金の支払(ケースバイケース、欠勤中の賃金の取り扱い・・・労使で調整)
〇 会社から業務命令で休み+休業補償
〇 会社から休みのお願い+休業補償

■ 休業させる場合(感染)
× 休業手当
〇 傷病手当(被用者保険加入、要件を満たす場合のみ)

労働者
■ 感染疑惑と思って
自ら病欠の申し出・・・・有給

もっとみる

蟹工船

久しぶりに蟹工船を読んだ。中学生時代に先生が「この本には資本家が労働者を搾取する例が書いてある。資本家とは酷いやつだ」と指導し、資本家がお金の力で労働者を搾取している様子を学んだ気がしていた。

あらためて読み直すと、別のストーリーが見える。資本家は、酒、博打、女で身を持ち崩して明日をもしれない浮浪者を、その持っている体力を高額査定して労働力として採用する。労働に応じた賃金を払い労働者の生活を保証

もっとみる
お読みいただいて、感謝申し上げます

【画像でみる人民新聞】1月25日,1705号 7面

脇浜義明 ジェームズ・コーガン〝World socialist website, 2020,1,03″「オーストラリアの森林火災は人災 気候変動に無関心だった企業・支配層」
 森林火災は消化の目処がたたず、1月2日には数十万人に非難指示が出たオーストラリア。モリソン政権は炭素排出削減を求める国際的要請を拒否し、火事が拡大しても地球温暖化との関係を否定した信頼を失った。しかし、野党労働党も「企業の活

もっとみる
ありがとうございます。これからも頑張ります。
1

人気Youtuberラファエルさんは「商才」があるのか。

こんばんは。旅から帰ってきて、沖縄の自宅でこの文章を打っています。それにしても今日の沖縄は寒かったです。ということで、今回のネタはこちら。

そもそもどんな内容?

Youtuberのラファエルさんの自宅に、スタッフの発注ミスで4000万円分のプロテインが届いたそうです。私はラファエルさんのことを名前しか知らず、この動画も見ていないのですが、記事のタイトルにある「商才発揮」というフレーズに興味を持

もっとみる
おかげさまで頑張れます!応援よろしくお願いします!
5

「おもて『無』」は人間的?

最近「おもて『無』」というのが話題になりました。

私が注目したのは

「庶民の料理ではなくフレンチ料理!?」とか

「合理的だよね~」とか

「堅苦しくなくていい!」

とか、ではなく

それって「人間的なんですか????」というもの。

消費者的視点でものを言いがちな日本人ですが、「労働者」からの視点で、おもて無について見ていこうとおもいます。

人間的?

そもそも人間的とはどういった意味を

もっとみる

労働者

約10年ぶりにカーハートのアクティブジャケットを買った。
ファッションには全然興味がないんだけど、ワークブランドって改めてやっぱいいなって思うようになった。
これ、ファッションっていうか意思表示の意味なんですけど。

やっぱずっと労働者でいたいなって思う。
経営側になってもちゃんと自分の足で働いていたい。
かっこよく働くお父さんでいたいなって思います。

昔よく親父の車に乗せられて現場行くのに付き

もっとみる

くらす、はたらく、経済のはなし 第3巻 会社のなりたちとはたらくルール

3巻目は会社のなりたちや労働者のはたらくルールです。

株式会社のはじまりから、企業合併、独占禁止法や社会的責任などの企業の規則と、そこで働く労働者の労働時間や休暇、賃金、パワハラ、労働組合などの権利をやさしい文章とイラストで子どもたちにていねいに解説していきます。

目次
1 株式会社のはじまり
2 株式会社には、経営者と労働者がいる
3 会社は株主のもの?
4 一部上場会社って、どんな会社?

もっとみる

ヒーローは「感情労働」か?:僕のヒーローアカデミア

先日、社会学の授業で

A.R.ホックシールドの感情労働論について少しではあるが学んだんです。

そこで少し疑問に思ったことがありました。

「ヒーロー」って「感情労働」なのか?と。

このテーマを考えていく上では、ヒーロー仕事と見なされている必要があるので、少年ジャンプの「僕のヒーローアカデミア」を参考に考えていきたいと思います!

ヒーローはどのような位置づけか?

たちまち市民権を得たヒーロ

もっとみる
他の記事も見てみては?
3

私が見た未来。大虐殺が容認される瞬間

年金を受給し生活している高齢者や障がい者手当をもらい生活している障がい者。彼らは非生産者と呼ばれる。

一方で、1日8時間以上、週に5日間出勤し、多くの税金を納めているものの、薄い給料の中ギリギリの生活をしている労働者は生産者というポジションに就く。

政治における保守と革新と同じように、生産者と非生産者はイデオロギー対立をし、「生産性のない奴は殺すべきか」という議論はポリティクスの場でおこなれる

もっとみる

初職の退職直前の仕事から現代型の仕事分担の準備を回想する

初職で経理の仕事をしていた1997年頃に、

将来的には私を含めた女性及び若手男性の #正社員 が携わった業務の機械化、 #非正規社員 に回したり、 #外部委託 の形で行う方針

で、それに伴う準備で残業を伴う程多忙だった。

当時でいうアナログ的なことを

一 #労働者  として当たり前のことをしていたのだが、私が携わったことに関しては誰にでも出来る仕事であると認識しており、完全に #オートメー

もっとみる
ありがとうございます!
4