駅チカ新聞: 「長引く円安 外国人苦境 母国家族への仕送り目減り 静岡県内企業 職場環境改善に力」

今回は「長引く円安 外国人苦境 母国家族への仕送り目減り 静岡県内企業 職場環境改善に力」について見ていきましょう。

静岡新聞: 2024/07/16

「長引く円安 外国人苦境 母国家族への仕送り目減り 静岡県内企業 職場環境改善に力」

「母国に送金する外国人労働者の負担が増している。国によっては年金制度がなく、仕送りの目減りは親の死活問題になりかねない。円の価値下落を受けて送金額を上乗せする外国人も多く、「非常に大変」との嘆きも」

別に出稼ぎなら、韓国でもいいと思いますね~ 土木作業などは日本よりかなり高いです。 確か、月50万円ぐらいだった気がします。

「来日当初に125ルピアだった1円の価値は、100ルピア程度まで落ちた。「インドネシアで子供の仕送りは当たり前。親への感謝はお金では払えない」と、月3万円の仕送りを4万~5万円に増やした。「円安は厳しい。私ももっと貯金したいのに」と本音も漏れる」

本国のほうが収入がいいかも?

「勉強熱心で仕事も積極的。気持ちよく働き、長く勤めてほしい」

だとしても¥が支払えないのでは、彼らの環境は厳しいでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?