心の余裕が生み出す笑顔。
■ベトナム企業は労働者確保に苦慮。
・最近のニュース、「現在ベトナムでは85%の企業が人材採用に困難を抱え、給与水準は低くないが特に若年層労働者確保に苦慮」。
・ホーチミン市のある縫製会社は「クリスマスや新年に向けた輸出注文の増加を受け、100人以上の労働者が必要な状態」である。同社人事部長は「給与水準は月額平均6万5400円と決して低くはなく、40歳以上の労働者でも健康に問題がなければ雇用の対象だが人手不足が続いている」という。
■ホーチミン市内の企業が必要な労働者数は8万人以上。
・またある製造会社の靴製造部門では「年末の注文増加への対応で2000人以上の労働者を募集するが現在までに必要数の半分しか確保できていない」、「企業全体で約4万人の労働者を抱える中で1000人以上の追加募集は大きな課題」と述べる。
・ホーチミン市労働サービスセンターは「同市内の企業が必要としている労働者は8万人以上だが応募者の確保は非常に困難である」との見解を示した。
■Happy Christmas.
・余談、世界情勢、景気に左右されるベトナムの製造業はコストを可能な限り抑えて事業継続に努めるべく時にリストラを敢行し、時に人材募集をかける。働く側は生活の安定を求めるも、宙ぶらりんな状態でまた行き場を失う位なら製造業には戻りたくない、と考える人々も多いだろう。
・双方にとって大変厳しい状況が続くも企業側はお互い納得するカタチで労働契約書を交わせるよう、労働者へのメリットを伝えながら人材獲得に努める。
・生活に必要な経済的余裕がなければ、心にも余裕を生み出す事は出来ない、手前味噌だが私はこの事を経験からよく理解している。家族や仲間等との繋がりを大切にするベトナム人、ひとりでも多くの人々が笑顔で今年のイベントやクリスマス等を迎えられる事を心から願う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?