ベトナム人の恋愛事情ーキュンとするしぐさと怖いカノジョ

フランス、を離れて遠く離れたベトナムへ来た。

先日やっと休みが取れて、ハノイまで行き可愛くて二度行ったカフェ。
@goco_coffee 

ハノイ はカフェ文化だから良い。
カフェ行って美味しいものが食べられればそれで良い。

結構1人でふらふらもしたし、時と場合によっては、学生くんに案内してもらう。

先日、休み中に日本語コースを開催していて、学生と色んな話ができた。

昔で言う壁ドンじゃな

もっとみる
ありがとうございます😊

ラッキーを食べただけ?

お題はこちら。

Ăn may thôi !

さあ、どういう意味でしょう?

[ăn]は[食べる]
[may]は[幸運、ラッキー]
[thôi]は[~だけ]

ということは、

ラッキーを食べただけ?

何それ?
これ、何と、

たまたまです。

という意味です。

日本語の[たまたま]には[偶然]という意味もあれば、謙遜して[幸運に恵まれた]という意味で使うこともありますよね。

Ăn may

もっとみる
ありがとうございます!
1

”~してみる”って言える?超便利な thử を使いこなす!

Lý Mĩです。今日も一緒にベトナム語を勉強しましょう。
Mình là Lý Mĩ. Hãy học tiếng Việt đi cùng nhau nha.

ネイティブ先生とのレッスンで学んだ内容をご紹介しています♡

早速ですがクイズ~!

試着していい?これをベトナム語で言えますか?
※答えは下の説明の中( ´ ▽ ` )ノ

①thư ~=~を試すThử một sản phẩm tr

もっとみる
ありがとうございます* Cảm ơn bạn
1

『海辺の彼女たち』

ベトナム人の技能実習生(彼女たち)が日本で働き、生きていく日々を描いた映画。フィクションではあるが、ドキュメンタリーかと思えてしまうほどリアリティ溢れている。世界の流れからしても『ノマドランド』『ブータン山の教室』など役者がその世界に入り込むことによって真実以上の感動と共感を呼ぶ映画作りが評価されている。その国の社会的課題と生き方を描く意味は深い。世界が抱えている人権、労働環境、移民問題などを日本

もっとみる

おうちベト飯 - ベトナム風チキン丼.053

パンダバスです、こんにちは🐼中の人、とにかくチキンを食べるんです。なぜかって?それはもちろん経済的にやさしいからなんですけれど(笑)
毎日チキンを食べても飽きないのは、味付けですね!ちょっと暑い日にはやっぱりエスニック料理です。

ということで、今回はどれだけでもお米が食べられちゃう!ベトナム風チキン丼のご紹介、さっそくレシピを見ていきましょう。

<材料2人前>
鶏もも肉 500g
白ご

もっとみる
ありがとうございます🐼!
2

大切にするってさ、結局、何なのよ。

ベトナム語を趣味で勉強してます。毎度、Lý Mĩです。

今日は文化の違い、そして人を大切にするってことについて疑問に思ったことをかく。

私は基本的に、軽々しく好き、とか大事だよ、とか言ってくる人に警戒心を感じる。

なぜか。

私自身、人を大切にするってどういうことか分かってないんだ。

言葉ではどうとでもいえるよ。
大切なのは行動でしょ?って、ひねくれた心が言う。

私の大切な人ってだれ

もっとみる
ありがとうございます* Cảm ơn bạn

『秘密のエヴァ』

私たちの働くホーチミン7区のMCVコンプレックスは、人気番組バンムオンヘンホー(パンチDEデート)などを撮影したり、コンサートもできるような大掛かりなスタジオから、YouTube撮影用の小さなスタジオなどが計12部屋、9つのドミトリールームと5つのライブストリーム部屋や外のスタジオなんかもあるそうで、社員たちもイマイチすべてのスタジオ数を把握できてません。

そして撮影はスタジオだけで行われるわけ

もっとみる

【Vol.52】越南‧芽莊市 | 度假旅館建設案顧問(PM)

越南中部芽莊市的金蘭機場往南約90分鐘的路程,沿著南海沿岸設立成主山國家公園(Núi Chúa National Park)。一邊是凝結時間的岩壁,另一邊是海龜會產卵的海岸,不虧是越南國內最大的自然保存區。

這次的業主是在此沿海區域持有廣大土地的越南客戶,他希望能夠以日本人(外國人)的角度來評估這些土地活用的可能性。因此我決定花兩天的時間到當地作調查。

這個區域座落有2013年開幕,由阿曼國際

もっとみる

ベトナムに打って出る国産SaaSの挑戦!海外進出支援とAPI連携の実情~MAツール「BowNow」の戦略に見る、SaaS選定のポイント~”の見逃し配信

2021年4月27日(火)に開催致しました無料ウェビナー、
”ベトナムに打って出る国産SaaSの挑戦!海外進出支援とAPI連携の実情~MAツール「BowNow」の戦略に見る、SaaS選定のポイント~”の見逃し配信です。
https://vitalify.jp/app-lab/seminar/offshorewebinarmovie20210427/ #SaaS #海外進出支援 #ベトナム #API

もっとみる
めちゃめちゃ嬉しいです❣️
1

分からないふりをすることも大切

Xin chào Thứ sáu. 

いつもは朝と夜の時間帯にとてつもなく渋滞になる道が、今週はそうでもない。みなさんテレワークでしょうか。いいなぁ。

この前うっかり、”どうして先生はオンラインではないのでしょうか”と学生に愚痴ってしまいました。いけないいけない…。だめですよ他の先生に話したらと急いで口止め。

今回は、学習者が何を言っているのか分かっても、あえてすぐに分かった態度を取らないと

もっとみる