学生最後の夏休みはベトナムへ。3泊5日ホーチミン女子ひとり旅

インターン先の先輩に、夏休みいいな~と言われ、あれそういえば私って夏休み今年が最後か!?と気づいた。

その時ちょうど金欠を理由に夏休み中にベトナムに行くか迷っていたけど、私は実家暮らしやし、貯金が無いわけではないので行こうと思えば行けてしまうのが事実。

ラストの夏休みなら行くしかない!と思い、ベトナムモチベが最高に高まった状態で航空券を予約。
8月からの夏休み、自分で行く旅行はこれが最初で最後!

ホーチミンに決めたのは、初めてのベトナムなのと、ご飯を色々楽しめそうだ思ったから。次回はハノイ、ダナン辺りも行ってみたい!

4日間を詰め込んだら長くなってしまいました!
食べたもののマップ情報も載せてます(^^)

1日目(出国、ベンタン市場)

台湾に続いて2回目のLCCベトジェット利用。預け荷物無しで行ったけど、前回とは違ってしっかりリュックの重量確認された。
6㌔ちょいで、7㌔制限割とギリギリ。

関空からホーチミンまでは約5時間半。珍しく遅延なしのフライトー!

木曜だったからかかなり空いてて、私は3席1人で使えた。ありがたい~。

久々窓側席昼フライト。淡路島見えた!

到着後、ホーチミンの入国審査はめちゃくちゃ並ぶと事前情報を見ていたので覚悟していたら、30分ぐらいで順番が回ってきて拍子抜け。曜日と時間にもよるのかもしれない。

空港出て早速トラブル。
東南アジアでおなじみのGrabアプリでタクシーを予約し、車を探そうとしていると、私のGrab画面を指差してオレオレ!みたいな感じで言ってくる人が。

まだ到着したばかりで海外モードになれていない私は、ほぼ騙されそうになったのですが、少額の現金札を持ち合わせておらず、解放してもらうことに成功しました。

まじでもっと考えて行動しようよ私。

声をかけてきた運転手は悪いと思ったのか、私のスマホでGrabを予約し直し、車を見つけるのを新たな運転手と電話しながら助けてくれた。それはありがとうね。

自分が悪いけど、空港でだいぶ気疲れしてしまいながら、市内へ向かう。

市内道路

とにかくバイクが多いのと、めちゃくちゃクラクション鳴らす。
私通ります!の意思表示としてプープー鳴らす。おもしろい。

ホステルには15時前に到着。ミアンダーサイゴンというホステルに宿泊しました。

宿泊先

清潔やし位置も便利やったのでおすすめ。値段もホステルにしてはホーチミンの他のところよりは高めではあるけど、妥当な値段感だった。
個人的にはウォーターサーバーがあるのがナイス。

あまり体調が優れず1時間ほど休憩した後、ベンタン市場に向かいながらお散歩。

共産主義っぽいポスターにテンションが上がる

歩いて20分くらいでベンタン市場着。
入ったが最後、めちゃくちゃく話しかけられる。彼らは日本語で話しかけてきます。日本語がわからないフリをするのが吉。

緑の果物が多い

話しかけてきた中の一人のおばちゃんが、わざわざ私を追いかけてきて店を見て行けと言ってきた。まあいいかと思って着いて行き、色々試食させてもらった中でおいしかったココナツクッキーみたいなやつを購入。

バイバイね~かと思いきや、ツギナニガミタイ?と言われ、おばちゃんの提案をそのまま受け入れ、刺繍が入った巾着、ピンバッジを購入した。どれも欲しかったし、どれも安かったし、値引いてくれたから良しとする。

ベンタン市場のマンパワーに圧倒されて、17時であるにもかかわらず夕食を取ることに決定。

ベトナム一食目はコムタム!

骨付きチキンのコムタム

砕けた米は意外とおいしくて、ペロッと食べれた。骨付きチキンもおいしくて満足!

バイクタクシーで宿に帰って22時には就寝。早い。

2日目(タンディン教会、ベトナム戦争証跡博物館、中央郵便局等)

ベトナムは朝からオープンしている店が多いみたい。
ベトナム言えば欠かせないフォーを食べに行きました。

色々ついてくる

めっちゃくちゃおいしかった…。フォーのスープが優しいけど深い味で、お肉も柔らかくて大満足。おすすめ!
旅中フォーは1回しか食べれへんかったけど、ここで食べれてよかった。

続いて近くのタンディン教会へ。

ピンクの教会!

ベトナムって歴史的に本当に色んな文化が混ざり合っていて、すごく興味深かった。中には入れずやったけど、装飾とかも凝ってててきれいやった。

近くのマーケットに行きたかったけど現金が無く、ATMも近くになかったので、諦めてベトナム戦争証跡博物館へ向かう。
ここも支払いは現金のみだった。全体的に現金社会。

戦争博物館

混雑具合の割に日本人をあまり見かけなかったけど、心臓が弱い方以外には強くおすすめしたい。

正直ベトナム戦争のことって歴史の授業でもさらっとしか触れなくて、知らないことが多かったけど、日本語のオーディオガイドを借りて色んなことを学べたので、一番行ってよかったと思っている。

使用された爆弾

写真展示が豊富なので、視覚からたくさんの情報が得られて、色んな感情が巻き起こる場所。

戦争博物館から中央郵便局に向かう道で、なぜかココナツジュースに900円も払ってしまったので、一応注意喚起しておく。
まだ自分の中にある日本の心を捨てきれていない…。もっと強く、自己主張できるようにならなければと悔しみつつ反省。

ジュースはほんまに普通の味やった。おいしくもまずくもない。まずくなかっただけましか...。

なんだかやりきれない中、中央郵便局到着。

黄色がきれい

フランス植民地時代を想起させるような建物が今でも残っているのは、ベトナム人的にはどういう気分なんだろうかと思ったりした。

中は天井が広くて静かな空間やった。ここではポストカードを購入。
かわいいって思うデザインのポストカードって意外と出会うのが難しかったりするから、見つけられるときに見つけておく。

郵便局からすぐ近くのブックストリートも行ってみる。

英語の本もたくさん売っていた

ただ通っただけやけど、車もバイクも通らないだけあってすごく落ち着いた雰囲気やった。日本でこういうオープンな陳列ってあんまり見かけない気がする。

その後は近くにあったバインミー屋さんで初バインミーを堪能した。

結構大きい

観光客向けのお店で値段は高めやけど、おいしかったし店内もきれいやしで満足。バインミーうまい!

その後は散歩しつつも、おすすめされていたCong Ca pheのココナッツコーヒーを飲みに。フラペチーノみたいな感じでおいしい、おすすめ!

めちゃうまい

私が行った店舗はとってもレトロなビルの2階にあって、店内がめっちゃかわいかった。

そこから、ホーチミン歌劇場、ジャミア・アル・ムスルマンというモスクに歩いてみたりしたけど、疲れたので一旦ホテルに戻る。

夜ご飯は、ホーチミンに住んでいたことがある先輩のご友人を紹介していただき、彼女らにめちゃくちゃローカルなベトナムフードを教えてもらった。

なんと、カタツムリの料理!ベトナムでも食べるの知らんかった。

がっつりカタツムリ

他にもシーフードをいくつか食べたけど、めっちゃくちゃおいしかった。この旅で食べたものの中で一番印象に残ってる。

マップ情報載せておきますが、ここはローカルと一緒じゃないと行く勇気出なさそう…。

カタツムリの後もローカル店で、2種類のデザートを紹介してもらった。連れて行ってもらったので、場所はわかりませんでした…!

ココナッツゼリーとプリンみたいなもの。おいしい。
本当に何かわからない。
蓮根とか昆布も入ってて、甘かった。

4区から1区に移動して、メインストリートを少し案内してもらったり、カフェアパートに登ったり、ベトナムやホーチミンに関する話をしてくれて、とっても楽しかった。

カフェがたくさん入っているアパート

明日は夜市に行く予定だと話すと、1人が夜市のエキスパートだと判明したので、明日夜も案内してもらうことになった。

人と話すのはやっぱり楽しいし、1人で楽しめるご飯の量には限界があったので、本当に感謝。

3日目(メコン川ツアー、Ho Thi Ky夜市)

この日は朝からメコンデルタへのツアーへ。KKDayで日本から予約して行きました。英語ツアーやけど、ツアーガイドの方が日本語を少し話してくれていたりしたので、多分何とかなる。

ただ、ガイドの方がたくさん解説してくれるので、何を言っているのかわかった方がおもしろいとは思う。

参加者は私含めて7人。フィリピン人カップルと、日本人のおっちゃん4人。
ここからはツアーダイジェストです。

バスに揺られてツアーの定番であろう永長寺へ。

文化が混ざり合った永長寺

船でメコン川を渡り、ユニコーンアイランドへ。

泥で茶色くなってるらしいメコン川

伝統音楽を聴きながらトロピカルフルーツをいただく。

私はパイナップルが一番好きでした

蛇とツーショット撮ったり、ミツバチと戯れたりして、再び船に乗ってココナッツ王国へ向かう。
ココナツキャンディーの作り方をちょこっと見せてもらったりした。

そこでお昼ご飯を食べた後、手漕ぎのボートに乗ってメコン川クルーズ。
クルーズというよりはジャングルの中のボート体験みたいな感じ。

帽子を貸し出してくれる

水の音と鳥の鳴き声が心地良かった。

フィリピン人のカップルとも、おっちゃん4人とも色々話せたりして楽しかった。ガイドの方も私が1人で来たのを気にかけてか、よく話しかけてくれた。

よく考えたら、1人旅でツアーを利用したのはこれが初めて。
車に乗ってどこでも連れてってくれるっていうのは便利でいいなと思う反面、主体性ゼロになってしまう!とも感じた。何事もバランスが大事…。

とはいえこのツアーは値段以上の満足感を得られたので、おすすめしておきます!

宿に帰ってきた後は、夜市で会う約束まで時間があったので一旦休憩。
約束前に飲んでみたかったエッグコーヒーを飲みに、ホステル近くのカフェに行った。

日本では見たことない

プリンみたいな味でおいしい!スイーツ>飲み物 だった。

カフェからバイクタクシーを使ってHo Thi Ky夜市へ。

関係ないけど夜のバイクタクシー最高すぎてハマってしまった。爽快感がたまらん!!ホーチミンで一番楽しかった瞬間かもしれない。怖くない人は安いしバイタク乗ってほしい。

夜市の雰囲気!

昨夜に引き続いて先輩のご友人と合流。
ここは隣にお花の市場も兼ね備えていて、地元の人も結構いる感じ。まだあまり観光地化されていないっぽく、落ち着いていた。

皆で分け合えるので、おすすめしてもらいながらベトナムストリートフードをたくさん試すことができた。

中部料理のバインベオ。もちもちおいしい!
うずら卵の上に色々トッピングしたやつ、おいしい!名前不明。
ライスペーパーにトッピングしたベトナム風ピザ

コンパクトな市場で回りやすく、人も多すぎないので良かった。分けた方がたくさん楽しめるけど、1人で行ってもちょこちょこ試せると思う。

案内してくれたご友人もとっても優しかった。

バイタクで帰ってる途中、夜市のゲームでもらったタピオカジュースのぬいぐるみを落としてしまったのはちょっと悲しかった…。

4日目(散歩メイン)

4日目は深夜1時のフライトを控えているのみで、予定も決めてないし特にすることがないな~という日。ブラブラ歩いたりするのが目的。

朝ごはんはブンチャーを食べた。

思ったより量が多い

どんな味かも全く想像してなかったけど、酸っぱくてさっぱりしてて、暑いベトナムにぴったりな料理だと思った。お肉もジューシーでおいしかった~!

朝ごはんを食べたら、ハイランズコーヒーへ。有名なチェーン店やけど、ベトナムコーヒーを試してみたく。
念願ベトナムコーヒーは、超甘かった!!想像以上に甘くてちょっとびっくりしたけど、糖分補給には最高の飲み物。

ホテルに戻ってチェックアウト後、2日目に行けなかったタンディン市場へ。ここでドライフルーツを買いたかったのです。

布の卸市場なんかな?

無事にドライアプリコット?干し梅?をゲット。かなり安かった。

そこからは2区へ。小さなショップとか雑貨屋があるところみたいで、かわいい雑貨が見たかったので行ってみた。

このお店かわいかったのでおすすめ。ちょこちょこ雑貨を購入。

特に目星を付けずに来たので、適当にぶらぶらしながらスタンドでジュース飲んだりした。2区は圧倒的欧米人の多さを感じられる。

その後はランドマーク81を見に行ったりしつつ…

ベトナムで1番高いビル

お腹が空いたので、1区に戻ってバオンセオを食べに!

ベトナムお好み焼きらしい

多分めちゃくちゃ有名なお店。想像以上に大きくて、頑張ったけど食べきれへんかった。悔しい。
味はめっちゃおいしかった。バオンセオかなり好き!

その後はお土産購入も兼ねて2度目のCong Ca pheへ。
ドリップコーヒーを購入し、ココナッツコーヒーも飲んでゆったり。

これ日本にもほしい

ここの店舗は広くて、内装もかわいかった(^^)

散歩しつつ宿方面に戻ってると、美術館の近くにかわいいアパートストリートがありました。

緑が良い

個人的にホーチミンでめっちゃ好きやったのは、緑がたくさんあるところ。街路樹も多くて影ができやすいから、暑くても皆外で食べれたりするのかな~って考えてた。

深夜便で帰国予定なので、マッサージ屋さんで頭を洗ってもらい、フットマッサージをしてもらったりもした。

4日目はかなりゆったりして、空港へと向かいました。

最後の最後でトラブル

正直トラブルというほど大きい出来事ではないけど、1時の飛行機搭乗予定が、しれっと3時になっているのを発見。アナウンス無かったよ…

Delayedと書かれないところにLCCを感じる

実は数時間単位で飛行機が遅延するのは初めての経験。

欠航にならずに日本に帰れるならなんでもいいやと思い、深夜2時から搭乗して帰りました。

もし次ホーチミンに行くなら誰かと行ってみたいな〜と思うくらいにはグルメが目白押しでした!
おすすめしてもらったのに食べれなかったものもたくさんあったから、いつか行きたい。

おまけ。ローカル屋台にいたワンちゃん