ベトナム#1

20歳の夏

2週間かけてベトナムを北上した

移動手段は主にタクシーと寝台列車

8月のベトナムはとても暑い、

冷たくて甘いものを

食べながら町を散策した

-ホーチミン-

ベトナムの南端のホーチミンからスタート。

午後に空港に着いたので、ホテルにチェックイン後ベンタイン市場へ。

ベンタイン市場は雑貨の宝庫。きらきらしたカラフルな雑貨が沢山あるので女の子は半日はここで遊べる。

コーヒ

もっとみる

俺とバイクとルアンパバーン流血事件

世界各国の物書き仲間でつないでいくリレーエッセイ「日本にいないエッセイストクラブ」。3巡目、テーマは「思い出の一品」です。次回走者、そして2巡目「忘れられない人」最終走者のベルリン酒場探検隊さんの記事は最後に紹介。過去記事が見れるマガジンはこちらをどうぞ~。

リレーエッセイも三周目に入るのですが、はじめてテーマをほかの方に振ってみました。その内容は…ダダダダダッ!ダッダーン!ボヨヨンボヨヨン!

もっとみる

ベトナムでのマーケティング調査代行

ホーチミンの会社がコロナウイルスの影響で休業状態となっています。今まで一緒に頑張って来たスタッフの雇用を維持する為にも、新たな領域でサービス提供したいと考えております。

■サービス内容
ベトナムのビジネスパートナーと連携してマーケティング調査を代行させて頂きます。
※アンケートや調査結果の提供のみとさせて頂きます。集計やレポーティングはサービスに含まれません。

①ベトナム人向けアンケート調査代

もっとみる

ベトナム ハノイ/ホーチミン/ダナン

ベトナムについて書きたいと思います。
出張や旅行で何度か訪問したベトナム…
食や人のやさしさ、たまにぼったくる図太さ、全てひっくるめて好きな場所です!

過去に思いを馳せる個人的な記事になってしまうかもしれませんが、興味がありましたら、読んで頂けたらとても嬉しいです。

ハノイ

ベトナムの首都。人口805万人(2019)。

バインミーというベトナム風サンドイッチが美味。
柔らかめのフランスパン

もっとみる
ありがとうございます〜
22

フルーツたっぷりのふわふわミルクカキ氷

韓国発祥のカキ氷、ビンスーのお店があるということで、ホーチミン1区のこちらのお店へやって来ました。

フルーツ盛り沢山!イチゴ、マンゴー、ラズベリー、クランベリーにアメリカンチェリーまで。

こちら165,000vnd(約800円)とベトナム価格にしては値段もそこそこボリューミーでしたが、氷はフワフワのミルクかき氷で上に乗ったアイスもヨーグルト味でサッパリと美味しく、何より盛り沢山の冷たいフルーツ

もっとみる
あなたに幸あれ!
2

サバイバル日記inベトナム⑱

2020年が半分終わりました。毎年、毎年あきもせず「年々、時間が過ぎるのが早くなってる~」などと言っていますが、今年はそれ以上でした。タイムワープでもしたのかと思うほどに、半年があっという間に過ぎて、しかもいろんなことが変わってしまった…。1月に思い描いた未来予想図と6月末の着地点が、こうも見事に違うとは。

3月のはじめ。わたしはフィリピンのセブで日本語教師として内定をもらっていて、ベトナムの知

もっとみる
淡路島の水仙で清々しい気持ちに。
13

ホーチミン在住者限定/出張撮影します!

このnoteは、2020年6月15日のInstagramにのせた内容を、コピペ&肉付けしたものです。

今日は宣伝です(笑)



こんにちは、ホーチミン在住写真家のフサコです。

ストリートスナップ/ドキュメンタリー(あるがままを記録する)撮影にて、日々作品づくりをしています。

Workers, No Trang Long Str., Saigon, Dec 2017

作品制作と

もっとみる
スキ、嬉しいです♡
6

流しのナミちゃん第5夜 in Saigonスナックももこ

私の相棒、西風じゅん(本名、黒木桃子)がホーチミンのビンタン区にあるファンビッチャンという第二の日本人街に"スナックももこ"をオープンしました!

とてつもなく可愛い内装。

日本から仕入れたというこの目玉灰皿も最高です。

このボックス席が大好き。

こちらはプレオープン期間に初めてお客さんとして行った日のお写真。レトロな壁にダイヤル式の赤い電話。とにかくこだわりの可愛いが詰まっているお店です。

もっとみる
あなたに幸あれ!
6