mami@CanTho

「世界中どこにいても、自分が好きな自分を生きる」世界約45カ国へ訪問。欧・米IT企業で営業&WS企画運営、マーケティング。ベトナムのカントー市観光局にて広報。#メコンデルタ#マラソンランナー#ヨガ #世界カフェ巡り#薬膳

「日本語を外国語として科学的に学び直す」日本語教育能力検定試験

「これから求められるのは、何でも面白がられる人だ」と言っていたその方は、長年勤めていた会社を定年退職され、日本語講師への道を進まれた。普段から、学習者の誤用に注…

DAY1:街角のベトナム語~季節と天候~

「14日間チャレンジ」として、ベトナムへ渡り1年記念で毎日ベトナム語文法の基礎を復習していたのですが、引き続き、「街角のベトナム語」と題してオシャレなイメージ(?…

海外のオンラインでのヨガインストラクターRYT200の資格取得までの道のり【調査編】

オンラインで授業を受けることや、会議に参加すること、語学を勉強することが当たり前になった今、「今だからこそ、オンラインでのヨガインストラクター養成講座があるんじ…

お金を追うと、キリがない

2020年4月30日、福岡にあった STAND BY ME という宿が閉業した。 最近の話であれば、これは特に珍しいことではなく、正直、似たような話をどこででも聞いていた。ベトナム…

まとめ:14日間で学ぶ、ベトナム語文法の基礎

近所に、約30種類のタイやベトナムの自家製の葉を販売しているお店があり、そこではbánh mì (バイン・ミー)や bánh xèo (ベトナム風お好み焼き)も販売されている。…

日本語講師の方からの教え「日本語をいろんな視点から見ること」

日本に住む外国人労働者に携わる中で、「やさしい日本語」という情報発信の仕方を知り、偶然、観光業関連のグループが立ち上げた#インバウンド観光対策のZOOM会議でも「日…