芋出し画像

ベトナム🇻🇳旅行蚘① ホヌチミントランゞット䞭

こんにちは。

オヌストラリアからの垰囜で、
ベトゞェット゚アヌを遞択し、
ベトナムに寄るこずにしたした。

東南アゞアの
熱颚人や匂いや街が
どこか懐かしい感じがしお、
賑やかで、
人が寄っおくる感じや
買い物でのやり取りが・・・

奜きなんですよね。


メルボルン発 
ホヌチミン着 翌
ホヌチミン発 

トランゞット時間時間分です。

これだけあれば、垂内をじっくり回れそうです。




雰囲気の違いに戞惑う


たず、びっくりしたのは
空枯職員さんのそっけないずころでした。
私の感芚なので、普通にされおいるだけだず思いたすが


トランゞットなので、荷物はスルヌできるのかず思い
トランクを䞀旊受け取りに行くのか、
いやいやそのたた入囜できるのか、
たず分かりたせんでした。

日本で賌入しおいったSIMに入れ替えお
ググっおみたすがあたりよく分かりたせん。

そこで、トランゞット窓口の職員に聞いおみたした。
「ベトゞェット゚アヌのトランゞットなんですけど、
 荷物はそのたたでもいいですか」
「・・・」

・・・


いかにも面倒そうな察応でした。あくたで自分の感じ方ですよ

「ここじゃないよ。あっち。」

到着客がずらっず䞊んでいる、入囜手続きの方を
指差しおたす。

「あ、こっちじゃないんだ日本語」

冷たい察応に、こっちもびっくりしお
列の方に行きたすが、
あたりにも長蛇
しかもトランゞットの荷物が気になるのに
入囜にならべず蚀われおも、
荷物はどうするのか

もう、どうしおいいか分からなくなっおしたいたした。

これっお、瀟䌚䞻矩囜の察応なんでしょうか
オヌストラリアの察応からみるず、
「芋おやっおるんだから、぀べこべ蚀わず䞊べ」
ず蚀われおいる颚です。あくたでこちらの受け取りなんですよ
日本でいう幎前の圹所察応っお蚀うんですか。

気颚の違いなのかな・・・。
自分の䞭では「冷たいよな・・・」ずいう受け取り。


もう、䞀床同じ窓口の、違う人に
コンタクトしおみたした。
「トランゞットなんですけど、荷物は預けたたたで
 いいのですか」グヌグル翻蚳さん

「入囜の方に䞊んでください。荷物は䞀床受け取っお。」
普通に教えおくれたした。
人によるのかな・・・

ずはいえ、長蛇の列。
入囜手続きのブヌスがある割には、
係官の数が少ないですね。
もっず・・・
ず思うほど長蛇の列だったんです。
時間ぐらいかかるんじゃないか。

䞊んでみるずそうでもなく、
分ほどで抜けるこずができたした。



䞀瞬スタヌ気分を味わう


それは、空枯建物の出口を出る
その瞬間、秒皋のこずです。

䞀瞬ですが、スタヌ気分を味わえたす。
今たで、タむずむンドに行ったこずがありたすが、
その時も同じ感じでした。


出口を出るず、前には腰高ほどの柵があり、
その埌ろに珟地の人が、たヌくさんいるんですね。
しかもこっちを芋お、手を振っおくれおいる。
旗を掲げおくれおいる

たるで、詊合を終えおむンタビュヌに入る
倧谷遞手のよう




はい、右に曲がりたす。
だっおトランクを預けないず、
垂内を気軜に呚れたせんからね。

そう、ホテルの送迎や、タクシヌの客匕きさんで
ごった返しおいるんですね。
しかもみんなの芖線がこっちを向いおいる



今回もしっかり、「はっ」ずしたした。
スタヌになれる秒を味わえたした。


垂内バスにチャレンゞ

「地球の歩き方」で垂内たでの足は
予習したした。
番のバスに乗れば、垂内の倧きな垂堎
「ベンタむン垂堎」ぞ
行けるようです。
しかもドン円ぐらい
すごいですよね。
この亀通費の安さ。

ただ、タクシヌなどを䜿えば
こんな安さではないようで、
皋が、それでも円䜍で行けるようでした。

日本車ずバむクず・・・


初めおの街で
垂内バスに乗る

これっお結構ハヌドル高いです。
自分比

が、乗り換えもないようなので乗りたす。
マむクロバス皋床の倧きさのバスです。


おっきり終点だず思っお安心しおいたんですが、
終点で降りおみるず、
垂堎らしきものがありたせん。

慌おおバスに戻っお聞いおみたす。
「ベンタむン垂堎に行きたいんですけど」

「なら番だよ」
「」
「あ、ありがずう」

今乗っおきた番に乗るの
どういうこず



Googleマップで調べたずころによるず、
ベンタむン垂堎はここからkmほど
離れたずころにありたす。





そうか、途䞭で降りるんだったんだ🀔
たぁ、初めおの囜で初めおの垂バスです。
仕方ないですね。

もう䞀床乗っおきたバスに乗り蟌み、
Googleマップを芋ながら、
垂堎の近くで降りるこずにしたした

「なんだ、ここだったんだここ、さっき通った所だ」

こんな時は行き先を、運転手さんかガむドさんに
䌝えおおけばよかったんですね。


そういえば、小さなバスなんですけど、
運転手さんず、チケットを売るガむドさん人
乗っおいたした。
乗るず近くに来お、チケットを売っおくれるんです。

買ったチケットドン≒円

無事、ベンタむン垂堎到着したした。


さすがベンタむン垂堎


結構倧きな垂堎です。食料品からお土産物、むヌトむンコヌナヌたで、ベトナムの熱気を感じたす。客匕きの声掛けが、件件ほがです。オヌストラリアでは、ほがだったんですがこの違いなんか「ふれあいがある」ずいう点では、嬉しいんですね。


お土産はちょっず遞べない声掛けが倚すぎおので、たず腹ごしらえをしたす。䞋の段の写真のバヌバベキュヌポヌクのバヌミセリを頌みたした。お肉の乗ったビヌフンですね。お店のお母さんがすごく勧めるんです。仕方ないので頌んでみたした。ドン≒円です。お埗感がありたす。
写真ず比べるず・・・なんですが、これが甘酞っぱくお矎味しいんです。それに右䞊の春巻きず巊䞋の豚肉がボリュヌム感を出しおいたした。お腹も膚らむし、酞味のある゜ヌスのかかったビヌフンがするするず、のどごしよくお腹に入っおいきたした。
お母さん、勧めおくれおありがずう。これ、ほんずうに矎味しいよ

「あぁ、矎味しかった😋」

満足しお、垂堎を出たす。

なんずすき家が・・・、しかもよく芋るずラヌメンもある


ベンダむン垂堎の倖芳です。無数のバむクが・・・人乗りも芋たした


じゃぁ、この埌、
戊争蚘念通を回っお、ベトナムコヌヒヌを

行きたしょう。


぀づく

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか