ベトナム・ダナンの旅を失敗させない為の6つのルール

ベトナム、ダナンに住んで6年ぐらいがすぎた。

3年を過ぎたぐらいでもはや年数はどうでもよくなり、あまり正確ではない。かも。

とはいえ、長く住んだら住んだなりに街の知識は増えた。

観光業界で働いているわけではないので、ダナンの観光客が増えようが増えまいが知ったーこっちゃーないし、どこかに忖度する必要もないので、たぶんガイドブックには書いてない、個人的見解の「ベトナム・ダナンの旅を失敗させない為

もっとみる
(´∇`) ありがとー!ございますm走ります!
3

「LazadaやShopeeは品物が届くのに時間がかかる」は正しいし間違っている

マレーシア在住4年目、フィリピンも含めると東南アジア新興国8年目のSuniです。

「コロナによる外出制限の影響で、東南アジア全体のEC利用者数が爆増」という記事を数週間前に見かけました。そりゃ爆増するよね。

東南アのEC利用者3億人へ 予測を5年前倒し、コロナで加速

それにしても、予測を5年前倒しって、すごいスピード。

というわけで、EC利用者がとにかく増えているようです。
身の周りでも、

もっとみる
わーめっちゃ嬉しい!ありがとうございます!!
11

ネパールの人たちとサッカー(2012/05/09)

 僕は、5日前から毎日、ネパールの人たちとサッカーをしています。
ネパールはサッカーが強い国ではありませんが、僕の友達はみんなとてもうまくてすごく面白いです。
 いつものパターン。まず、仲のいい1人の友達に、
「サッカーをやる?」
と聞きます。すると、その人は、決まって、
「やる!!」
と言ってくれます。
「じゃあ、友達集めてね。グラウンドで待っているよ。」
と言うと、10分後には5人くらいの友達

もっとみる

僕たちの家までの道のり(ビデオメッセージ)(2012/05/09)

今日は建物の一階から僕たちのアパートまでの道のりを紹介したいと思います。 建物の一番上の階にあるので、上がるのに一苦労です。くわしくはビデオをごらんください。http://www.youtube.com/watch?v=sc7H-WCA8jo&feature=youtube_gdata_player

学校の給食(2012/05/07)

 僕の学校の給食は、毎日ネパール料理の「ダルバート」というものです。係の人が学校の中庭で料理して、お昼の時間になると一人ずつお皿に入れてもらいます。
最初は食べる自信がなくて(おなかをこわしたくない)、おにぎりを作ってもらっていたのですが、みんなが給食を食べているのに自分だけおにぎりを食べているとなんか変。それに給食の味がどういうものかを確かめたくて、食べてみることにしました。すると・・・
*辛い

もっとみる

僕たちがポカラに着くまでのこと パート2(2012/04/06)

前回の続きです。

「僕たちがポカラに着くまでのこと パート1」はこちらをどうぞ。
http://keishiseki.blogspot.com/2012/04/1.html

 僕たちが乗った飛行機が向かった場所は・・・・。何と元にいた場所に戻ってしまったのです。そして飛行機が止まりました。
 少ししたらアナウンスが流れました。「今は、気候が悪いため、飛行機が出発できません。キャンセルです。申し

もっとみる

僕がポカラに着くまでのこと パート1(2012/04/04)

 皆さん。僕は、この3日間、ブログを書けませんでした。
なぜかと言うと、タイからネパールに引っ越してきて、タイで出会った新潟の学生さんと一緒に活動をしていたからです。

 学生の皆さんとは、昨日感動のお別れをしました。本当に素晴らしい人たちでした。皆さんとの活動については後日紹介します。

今回のブログでは、学生の皆さんとお別れをした後の出来事を紹介します。

僕たちは、皆さんとお別れをし

もっとみる

さると出会った!? パート2(2012/04/01)

帰りの船の途中。
海の中であるものが泳いでいました。
それは・・・・・・・・・・
くらげです。クラゲと言っても皆さんは驚かないかもしれません。でも、僕はその数の多さに驚きました。本当に大量にいたのです。100匹ぐらいはいたと思います。

皆さんは、くらげを見たことはありますか?
見たことがあるのなら、何色のくらげですか?
僕が見たのは・・・・・・・・・・
透明のくらげ、茶色のくらげ、白色のくらげで

もっとみる

サルと出会った!?  パート1(2012/03/30)

僕と母は、旅行中に、「ある島」に行きました。
その「ある島」とは・・・
「モンキーアイランド」です。
そこには何と!!!!!!!!!!
大量のサルがいたのです。
サルがいるとは行く前から聞いていましたが、まさかあんなにたくさんいるとは思いませんでした。
僕たちは、サルたちにバナナをたくさんあげました。

もっとみる

タイの夢の乗り物 「モーターサイ(バイクタクシー)」(2012/03/17)

タイの乗り物はこれまでにも何回か紹介しました。タイには日本と違う乗り物がたくさんあって面白いです。
今回紹介するのは「モーターサイ」いわゆるバイクタクシーです。

バイクの後ろにお客さんを乗せて連れていってくれるのです。運転手はオレンジのライフジャケットみたいな服を着ています。
モーターサイは便利ですけど、とても変だと思うことがあります。何が変かというと、
運転手は、ヘルメットをかぶるのに、後ろに

もっとみる