見出し画像

タイ・チェンマイで出会った最高の場所

またここに来ることができてよかった…
今年もチェンマイを訪れたのは
とある場所を再訪したくて。

言葉ではうまく言い表せないけれど、
初めて訪れたときに、
わたしここすごく好き…とても気持ちいい…
環境も人も穏やかで心地よく、満たされるなぁ~と
もう本当に本当に好きになってしまったのです。

その場所とは、リゾートホシハナ。

チェンマイの空港から30分の距離にあります

「プール」という映画のロケ地で、
20代の頃この作品を観て
いつか行ってみたいと思っていた場所でした。

実際に映画でこの場所を知って訪れる人も多く、
日本人の宿泊者も多いですし、
スタッフには日本人の方もいて安心。

ホシハナのことをもう少し詳しくお話すると、
子どもたちを支援する
「バーンロムサイ」という施設に隣接しています。

昨年訪れた際に見学させていただきました。


「バーンロムサイ」とは
HIVに母子感染した孤児たちの生活施設として、
日本人の名取美和さんが立ち上げた場所。

施設の運営費を寄付だけに頼らす、
自ら生み出していきたいという気持ちと
子どもたちの将来の職場や
職業訓練の場ともなることを願い
ホシハナを運営しているそうです。

寄付のプールからホシハナは始まった

さて、ホシハナには11のコテージがあって、
スタイルがさまざまなのが魅力で、
選ぶのに目移りしてしまって大変なんです。

welcomeフルーツ


コテージは支援者からの寄付で作られており
「すいか」「イチカワ」など
それぞれの支援者から個性的な名前が付けられているんです。

昨年は「すいか」と「ダム」に
今年は「ナカニワ」に滞在することができました。

スイカの共同リビング
スイカの寝室
ダムの入り口
ダムのリビング
ダムの寝室。昨年はクーラーがなかったが今年はついたそう。

本当に素敵な空間で、うっとりするし
どこか温かみもあって、本当に好みすぎる。

今年泊まったナカニワ
中に入るとこんな感じ
かわいい…
屋上にはバスタブ。気持ちよかった〜.

キッチンもついていて、
一通り調理に必要なモノも揃っています。

必要最低限の台所道具と食器が美しく並べられ、
日常生活にも通じるヒントが得られるのが好き。

ナカニワのキッチン
ダムのキッチン

旅の良さって、非日常ではあるんだけど
日常の生活の中で 
こんな風に暮らしてみたいと理想を
カケラとして持って帰ることができること。

この佇まいが素敵
必要最低限の食器たちの美しさ

私は異国の地で台所に立てることが
とてもわくわくするし、好きです。

旅の終盤で、日本食が恋しくなる頃。
外食ではなく、お米炊いておにぎりをつくったり、
日本から持ってきたカップ麺を食べたりするのも
なんだか楽しい。

おにぎり握って食べるとホッとする

そして家族みんなでのカードゲーム大会。
この夏はUNOをやばくしたゲーム、
SOLOで大盛り上がりでした。

soloで盛り上がる

昨年はまた別のカードゲームで
盛り上がったのですが
ゲームのレベルが上がって
子どもの成長を感じるし
きっとこういう風景が
思い出に残る気がするのでした。

昨年はカエルのゲーム

ホシハナで子どもたちが
とても楽しみにしているの「ねこ」と「プール」

タラちゃんのお出迎え

とても人懐っこくて、
どこからともなく現れるねこたち。
好きな場所で昼寝をしてたり、
ご飯を食べてたら足元にいたり。

ゆったりとした時が流れていて癒される。

プールもこじんまりとしていて、
子どもが入るのにはちょうどいいサイズ。
この景色が最高に好き。

わたしは読書をするのが
好きなのですがホシハナの本棚には
宿泊者が置いていったのか?と
思われる本があります。
樹木希林さんの本を見つけて読んでみました。

ねこと読書、さいこう。

そして、食事も美味しい。
海外にいくと生野菜は避けがちなのですが
ここではたっぷりといただく。

朝ごはんはお粥、パン、グラノーラから選べて
お粥はマスト!
グラノーラもフルーツたっぷりで
本当に美味しいです。

カラフルな野菜の天ぷらみたい。
トマトのサラダ
カオヤムもぜひ食べたい
もちもちのココナッツミルクのデザートかわいい

プールサイドでドリンクも最高。
バナナスムージーや
ミントスムージーをいただいたが
カラダに沁みた~。

美味し過ぎてびっくりした。笑
さっぱり美味しい!

今回は2泊3日で滞在したので、
近くのハンドン市場へいってご飯を食べたり、
ちょっと離れた場所にある、
地元の人のお祭りのような
週末マーケットに行ってみたり。

ハンドン市場
お昼ごはんを食べた屋台
揚げバナナおいしい
ローカルなマーケット
プール号でハンドン市場までの送迎もあり

ホシハナに滞在することをメインにしていたので
特段なにをするわけでもなかったが、
このゆるい空気感がいいなと思っています。

今度のホシハナのコテージは
イチカワに泊まりたいし、
チェンマイで暮らすように長期滞在してみたいな。

宿泊しなくてもショップには立ち寄れます

新たな野望を胸に
チェンマイをあとにしたのでした。

帰りは飛行機が遅れて乗り継ぎに失敗したのですが
それも過ぎてみればいい経験。
またひとつ、成長できたと思うことにしよう。

やっぱり旅はいい。

枠が広がっていく感じ
日本で暮らす当たり前のありがたみ、
冒険のわくわくとどきどき
自分の中のこうあるべき〜がゆるまる感じ
もっとこんなことしてみたい…

非日常だからこそ、気づけることが
たくさんあります。

またね🐈

ちなみに!
チェンマイまではなんと関空から
ベトジェットで直行便が出ています。
5時間ほどですし、時差も2時間。
空港からホシハナまでは30分程度なんですよ。

チェンマイは本当に過ごしやすいですし
ホシハナは子連れ旅にとってもおすすめです。
ぜひぜひ、行ってみてください。

子連れ旅、みんな楽しみましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?