見出し画像

【海外生活】ベトナムでヨガ始めました

こんにちは。
ベトナム・ハノイ在住のChifukuです。

大きな公園がすぐ近くのあるアパートメントに住み、毎朝のジョギングを始めました。

朝ジョグ始めたのは約14年前。
川沿いを毎朝1時間ちょっと走っていましたが、海外生活で中断していました。

インドでは、公園の段差が多くて真っ暗で何度も転び、ホーチミン市ではアパートのジムの時間が8-20時と短すぎて朝走れず、帰宅後は暑くて毎日プール三昧だった。

ハノイでは、5:30なのに軽く100人を超える人たちが、散歩、ジョギング、ヨガなどをしていました。しかも10月になってからは秋の陽気で涼しくて気持ちいい。

久々のジョギングは30分で終了。
暑いホーチミン市でビール三昧だったため体が重く、あまり走れませんでした。
そんな出勤初日の出来事です。

ヨガ教室

昼休み。
会社にインド人の先生が来て、ヨガを教えてくれるという。

朝、ジョギングしながら、ヨガみたいに集まっている所を見て、やってみたいなー、と思っていた所でしたので、気楽な気持ちで見学しに行きました。

見学から体験へ

見ててもつまらないので、真似してたら、ヨガマットを貸してくれて、参加することに。

ヨガといえば、Wii Fitやリゾートホテルのアクティビティで参加した程度。
少しはかじっていたものの、1時間ぶっ通しで本格的にやったのは初めて。
ヨガってこんなにハードだったっけ?

体は硬く、全然キレイにポーズがとれず、ゆらゆら、ふらふらしていました。

インド人の先生は英語ではなくベトナム語を話すので、何言っているかわからない。ボディーランゲージで教わりました。

1時間で汗だく。
すごく気持ちいい!

友達もできるし、即入会を決めました。

入会費

月水金の昼休み1時間。
二千円くらい。
10人くらいで割り勘するから安い!
しかも職場に来てくれる!
これは絶好のチャンス!

夕方は毎日ダンス教室がある、ということで、それも参加しようと思ったのですが、ヨガだけにしました。

ヨガマット

初回は借りたけど、結構べとーっと寝そべるし、汗だくになるし、長身の私にはちょっと短い。

会社帰りにインドチャイナやロッテマートなど探してみたけど、見つからない。
そもそもベトナムは朝7〜8時、夕方5〜6時は通勤ラッシュで、買い物する時間帯ではない。週末に探してみよう。

借り物のヨガマットはイマイチ

まとめ

やっぱり体を動かすのは気持ちいい。
しかも、10月になったらハノイは朝晩はめっきり秋の陽気。
ホーチミン市は年中常夏だったから、運動するには良い環境かも。

自宅から1時間のDecathlonで購入!675ドン(約四千円)
Chifuku on Instagram: "🇻🇳 Vincom Mega Mall Royal メトロGa Láng🚇そばのこのモールは広すぎ😱 会社のサークルでYogaを始めたので、Decathlonでヨガマット買いに来ただけだったが、外に出るのに1時間以上かかった(方向音痴)😆 レジデンスやインターナショナルスクールも併設されていて、外国人が住みやすそうな環境。 カットは300,000ドン(1,800¥)と3回目のベトナムでのカットで一番お手頃なのに、腕は良かった。 スケートリンクやローラースケート場などもあって、子連れが沢山。 レストランも満員御礼の賑わい。 ブランドショップだけが閑散としていました。(外国製品は関税が高いので) #vietnamlife #hanoilife #vincommegamall" 2 likes, 0 comments - chifuku102 on October 5, 2024: "🇻🇳 Vinc instagram.com

インドやベトナムを中心に、海外生活や海外旅行の情報をインスタグラムでも公開中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?