日本の物語#7: 「ナシ婚」がトレンド

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です */    

みなさま、こんにちは。 今回は「ナシ婚」について取り上げてみたいと思います。

「ナシ婚」? 聞いたことがない? と、思われてもそれは自然です。21世紀前には聞いたこともない日本語の単語だったはずなので...ただ、意味は想像できるのではないかと思います。

「ナシ婚」:以前から

もっとみる
ありがとうございます。
8

日本の物語#6: 「ご年配の方は現金主義」変わらず

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です */    

今回は、「ご年配の方は現金主義」について取り上げたいと思います。世界では、基本バーコード(QRコード:以下バーコードと呼びます)決済、もしくは電子マネー決済が普通だと思います。

特に、中国では屋台でも「バーコード」決済が当たり前だとか、そうでないとか。

では、日本ではどうな

もっとみる
ありがとうございます。
36

最近

最近、2年程付き合った彼とお別れした。

彼とは割と本気で結婚したいと思っていたが、ある時から「彼と結婚はしないな」と確信づいていた。

私にとって、付き合うという契約を踏むイコール、結婚を視野に入れることであった。でもそれが難しいなら、付き合う意味は無くなった。

縁を切るわけではないが、付き合うのはもういい。

付き合うということ自体から、しばらく距離を置きたい。

私は大学生の時から、彼氏の

もっとみる

日本の物語#5: 「長野に移住が流行っています」

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です */

みなさま、こんにちは。 今回は「長野に移住が流行っています」について取り上げたいと思います。

驚かないでくださいね。 国内にいると時折ニュースで流れていますが、海外にいるとこの話は「えー?」と思う話題です。

関東近県では、なんと都市圏から「長野」へ移住が流行っています。特に、コロナ

もっとみる
ありがとうございます。
31

最近は、恩返しよりも恩回しを意識。

私は、恩返しという言葉が好きだった。

今は、なんとなく恩返しにピンと来ていない。

恩を返すということに専念しすぎると、自分が疲れてしまうからだ。

そう思ってからは、「恩回し」を意識している。

ふと思いついた、ことばだ。

恩返しは、かなり体力と気力を使うが、恩回しはもっと気楽にできる感じがしている。

ふとしたときに、恩を回す。

恩を回すという行為は、この言葉で表現できる気がしている。

もっとみる
スキありがとうございます。ことばをつむぐ力になります。
42

最近

最近、身の回りで「努力」という単語をよく目にする。若いうちに努力しておけ、のような内容のものが多いが、本当にその通りだと思う。若いうちに努力の土台を作っておくと、歳を重ねてからも努力し続けられる人になると思う。

努力していると、いろんな面で人生もっと楽しくなるだろうなと思う。だからいっぱい努力したいし、努力するための目標をいっぱいつくりたい。

気を抜くと心がめげそうになるニュースばかりで、どう

もっとみる
自分らしさってなんだろう
2

最近の息子

ちゅけまるも、早2歳を過ぎました。いやはや、年月が経つのは本当に早い。

今年の4月から仕事を始め、なんやかんや11月も下旬となった今日この頃。仕事にも徐々に慣れできたかと思いきや、相変わらずてんやわんやの毎日。夫の弁当🍙すら作れず、息子のお弁当🍱のだけ気合いで起きて作るようなこの体たらく。

当の本人、ちゅけまるは2歳になり今日も元気にすくすく育っている。ここ最近はもっぱら「くるな!(車🚙

もっとみる

【ツインレイ・トリプルレイ】2か月くらい全く動きなし…からの、まだ終わってないのに色々ありすぎた11月(笑)

うみです!ほんと11月に入ってからツインレイ関係のことがvedaのことも含め一気に色々動いて、正直ハードでした…

状況は良くなっても仕事も占いもしなきゃいけなかったから、実際相当しんどかったのか、トリプル君から連絡がきた次の日は心が泣いてて、気を抜いたらすぐ泣けるレベルでした。

連絡が来た日は来て嬉しかったのに、その後色々思うことがあったのか夜中の2時半くらいまで泣いてた(笑)

まったく動か

もっとみる

最近の出来事…列挙

イマイチ気乗りしないので最近の身近な出来事を並べてみます。
イマイチなのは各方面の話題が複雑過ぎる・・・という事で
確定的なのは冬場の見通しが悪い、ぐらいでは?
…でもそれは嬉しくも面白くもない。意見は出来ても、
まあつまらないし今ではない、少し様子を見てまた考えます。

--------------------------

この10日ぐらいの出来事として

・母親がスマートフォンに変えた
・一

もっとみる
Good luck to you. And goodbye.
6

最近のあれこれ

1ミリでも動きたい
夢や目標に向かってね

1ミリでも動いていたい
そうしたら
未来の自分がハグしてくれる
そんな気がするから



カボチャで賑わっていたディスプレイも
すっかりクリスマスモードになりましたね。

一年...はやいなぁ...。

ここ最近は絵を描くことに夢中な日々を過ごしています。決して上手ではありませんが、湧き上がる色々、言葉になるまえのコトバの場所を泳ぎ、そこで捉えたものを

もっとみる
わたしもスキ❤️
10