たなかともこ・・・et moi

在米も15年を越えました。元外科医・病理医、一瞬 研究者(全部大分昔のおはなし)。猫3匹と二児の母、オット1人。好きなもの、すきなことは沢山あります。とくにいろんな人に会うこと、いろんな人の生き方、お仕事のお話をきくことがすき。基本的にどこでも生きていける人間です。

これは診断ではない。池松さんの巨大な愛の届け方だ。

絶賛「締め切り・とうに過ぎてるのに逃避中」まつりな たなかともこです。(いやこれ、マジやばいからさ。)というわけで最初にお伝えしますがなんと、3000字ぴったりです…

【#おうち遊び大賞】延長のお知らせ

真夜中の時間にスミマセン(こっちは真っ昼間!)、沢山の方に投げ銭+エントリーしていただいている【#おうち遊び大賞】ですが、 東京・大阪で「緊急事態宣言」がされる…

どこまでが正解?毎日の「消毒」

先日こんなご質問を頂きました。いやぁ、ごもっともで・・・ 外出禁止となっているご時世ですが、やっぱり買い物はしないわけにはいかず。。なるべく短い時間で行っていま…

4人での週末

金曜の夜、2週間別居していた夫が帰ってきました。 ・・・・知らない人がみたら、なんの家庭崩壊劇なのか、ですね。 病院の前線で働くオットが家族に感染を拡げる可能性をなく…

この時期だからこそ 世界のオアシスに

ふみぐらさんの「これからのライター」というサークルでも議題投稿されていたことなのだけれど(あ、ここに書くことはちょっとそこの命題とはずれているかも) 「こんなと…

自宅療養中、いつアクションをおこすか 〜#病気の本棚

今日はもう一歩踏み込んで、「病状が進んだとき」いつアクションを起こすか、の話です。少し怖いかもしれません。でも知っておくと 「あ、これかな」というのが分かるかと…