見出し画像

人生は見切り発車でうまくいく?

あなたは、
十分準備してから、行動する人ですか?
準備はそこそこに、行動する人ですか?

行動することが前提の場合、この2択ですね。

私の周りでは、行動しようと情報を集め、スキルを高めている友人たちがたくさんいます。どっちだろうなぁと眺めていると、”十分に準備したのに行動しない人”  が多い!

2択じゃないのかと突っ込まれそうなオチですね。


行動を躊躇する人が多いので、”とりあえず、やってみよう!” ネタをちょくちょく書いてます。
(参照記事→ エレファントシンドローム → とりあえず、やってみる! )
(参照記事→ やる意味あるの? やってから考えよう

もう機は熟したんじゃないって状態だからこそ、”とりあえず、やってみよう!” でOKだと思うのです。


ソフトバンク 孫正義さんは、意思決定には100%の精度を求めず、7割の精度で決定しろと言っています。

7割で勝負をかけろ
9割まで待つと手遅れ
5割で戦うのは愚かだ

ソフトバンク 孫正義


ファーストチェス理論では、チェスのプロが「5秒で考えた策」と、「30分じっくり考えた策」の86%が同じ策だったという研究理論。

この意味は、さっさと決断して行動に移すことが大事ってことでしょう。

直感とか、ファーストインプレッションを信じて行動していいことになりますね。

しかし、主語は、”チェスのプロ” であって、あなたじゃないよ。チェスのプロは、打ち手を考える前に、何年もの時間をかけて ”十分な準備” をしているんですよ。

そのチェスのプロが、チェスに置いて直感でもOKという理論です。


つまり、何かを決断して行動しなければいけないとき、あなたがその決断を下すためのプロ(十分な情報知識、高いスキル、十分なマインド)となっているかがポイント。しかし、充分過ぎる必要はないってことでしょう。

見切り発車とは、単なる無謀な人がする行動パターンだと思います。孫正義さんが言うところの、”5割で戦うのは愚かだ” に見切り発車は相当すると解釈しています。


書籍:人生は見切り発車でうまくいく  
奥田 浩美 (著)
によると、準備はほどほどに、見切り発車しましょう。なんでもいいから、まずは行動しましょう って内容ですね。


私の友人たちには、書籍:「見切り発車」 の考えが許容できたみたいで、行動してみようというモチベーションを惹起したようです。とてもいいことですが、前提として、友人たちは、”十分に準備したのに行動しない人”  だったのです。

つまり、書籍にあおられて動き出していますが、実は、十分な努力と準備をしているのだから、動きだしてOKなんですよ。

チェスのプロの「30分じっくり考えた策」に相当します。見切り発車でもなんでもなくて、その行動で問題ないと思いますよ。


私の話をします。私は用意周到に準備してから行動するタイプです。孫さんの発言を引用すると、10割で勝負を仕掛けるタイプなので、行動が遅いってことです。

業務として、人前で、講演、レクチャー、ファシリテーター、など、マイクを持って、会議を取り仕切ることを生業としていました。特に研修や教育的な時間ともなると、1日中マイクを離さず、数日間、話し続けます。

同僚から、”どれだけでも延々と喋れるんだね” と、呆れられましたが、実はちゃんと準備していいたんですよ。ネタ帳があるんですから。

あまり原稿を読みながら話すタイプじゃないので、思いつきで話しているようにみられましたが、実は話すストーリーは事前に考えてから話してるんだからね。


現在、セカンドライフを過ごしています。つまり、会社を退職して、定職につかず、自由に時間を使って、生活しています。(この退職に至る経緯は、マガジン:退職についてのお話 を参照)

この中で、8年の時間を要して準備したことの詳細を書きました。 この決断をするのに、孫正義さんが言うところの、9割で手遅れならぬ、10割でも、行動に移せず、数年が経過したくらいです。

この状態まで来ていたのですが、友人から見た私の退職は  ”見切り発車” のように見えたようです。 退職準備なんて、そんなに軽々しく口に出して話してませんからね。 

実が用意周到なのに、踏ん切りがつかないくらい、行動は遅かったと振り返っています。


まとめ
タイトル回収:

人生は見切り発車でうまくいく?
→ 言葉通り信じて、行動するのは無謀。ちゃんと準備して、それでも、一歩踏み出せない人は、”見切り発車” しちゃいましょう。絶対人生上手く行きますよ!


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com