『鏡の国のアリス』のチェス問題②(物語との関連)

回答手順と物語の関連(主なもの)

1.○Nd4 花壇中央の木、「バウワウ」①
1.●Qh5 赤の女王「2,3,4,5」と数えて去る
2.○Nf5
2.●Nf6
3.○d4 双子との会話、"harf past four"
3.●Nd5 ナイチンゲール来襲②
4.○Qc4 白のクイーン、赤のナイトを攻撃
4.●Nf4 白のナイト孤立(牢の帽子屋)
5.○Qc5 白のクイーン、白のナイトを守る
5.●

もっとみる

『鏡の国のアリス』のチェス問題①(回答手順)

『鏡の国のアリス』巻頭のチェスプロブレムへの私の回答です。
『鏡の国』は、この回答手順を踏まえないと作者が表現しようとした内容のうちの半分も理解できないのではないかと思います。
来年2021年は『鏡の国』刊行から150年。
『不思議の国』は大好きだけど『鏡の国』はちょっと、という人もこれを機会に挑戦してみては如何でしょうか。

回答手順

1.○Nd4・・・1.●Qh5
2.○Nf5・・・

もっとみる

全日本チェス選手権まであと1か月半を切った。
後悔しないように精一杯頑張ろう。

ありがとうございます!!一緒に日本チェス界を盛り上げていきましょう!!
1

勝手にチェスクラブ紹介④

第4回は千葉チェスクラブを紹介いたします。

千葉チェスクラブは私が最もお世話になっているチェスクラブで、ホームと言っても過言ではないくらいです。

千葉チェスクラブの活動日は月2回、1つはラピッド(早指し)の例会、もう1つは半年を掛けて行われるCリーグ(60分+30秒/手)です。
前者はNCS公式戦、後者はFIDE公式戦(NCSレーティングも同時に変動)です。
参加者は子供からご年配の方まで幅広

もっとみる
ありがとうございます!!一緒に日本チェス界を盛り上げていきましょう!!
1

映画『ファヒム パリが見た奇跡』(2019年・フランス)

バングラデシュからフランスにやってきたファヒムと父。仕事が見つからなかった父は赤十字に保護されて、難民申請することになり、施設に居住する。ファヒムはとてもチェスが強くてバングラデシュでも有名で、フランスでも地域のクラブに入る。仲間を得て、師匠を得て、ファヒムは全国大会を勝ち上がるけれど、父親の難民申請は受理されず、国外退去になってしまう。

実話ベースの映画。父親がフランスに渡る理由は、映画の最初

もっとみる
ありがとうございます!thank you!謝謝!감사합니다!
4

僕がチェスをはじめた理由

外出自粛にも飽きてきた2020年5月頃、僕はチェスを始めた。大学の頃に学んだルールをおさらいし、タブレットにチェスのアプリを入れた。それからyoutubeでチェスの動画を見たり、アプリ上でコンピュータと対戦したりしていた。最近は、タクティクスの問題集を買い、毎日少しずつ解いている。

 コンピュータ相手に対戦をしていて、レベル19までは何とか倒せていたのだが、レベル20から途端に手強くなった。一人

もっとみる

むしろ、分かりやすい。ソ連映画初期の名作「ちぇす狂」「アレクサンドル・ネフスキー」。

窯とハンマーが象る、労働者の国から生まれた映画とは、
「戦艦ポチョムキン」(1925)に代表されるエイゼンシュタインのモンタージュ理論、ジガ・ヴェルトフやレフ・クレショフらによるアヴァン・ギャルド運動、タルコフスキーの「惑星ソラリス」(1972)や「ストーカー」(1979)といった作家性の強いアート映画、7時間という気の遠くなるような長さの「戦争と平和」(1967)に代表される重厚な文芸映画、そし

もっとみる
ありがとうございます!もっともっとタメになるハナシを増やしていきます!
1

学校を飛び出そう。

映画「ボビー・フィッシャーを探して」(1993年)

主演: マックス・ポメランク

*オススメしたい人*

・勝ち負けの世界を覗いてみたい人

・教育関係の人

・ある分野を極めたい人

*ストーリー*

ジョシュは、7歳の誕生日を、家族とともに、公園で迎えていた。
途中でにわか雨が振り出し、ジョシュは地面に落ちていたチェスの駒を拾う。
野球ボールを拾ったある人が、ジョシュに向かって、駒と引き換

もっとみる
とても嬉しいです!
5

勝手にチェスクラブ紹介③

第3回はチェスクラブ白金をご紹介いたします。

チェスクラブ白金は月に1回チェス会を行っており、参加者は20代・30代が中心です。レベル感としましては初心者~上級者(公式のレーティングで1800未満)という印象です。お1人常連の方で全日本選手権入賞経験者がいます!(私も1度教えていただきました、ありがとうございます。)

これまでチェス会・平日会などを含めて計3回参加しました。

基本的には空いて

もっとみる
ありがとうございます!!一緒に日本チェス界を盛り上げていきましょう!!
2

勝手にチェスクラブ紹介②

第2回はチェスサロンサークル(湯島チェスサークル)を紹介いたします。

チェスサロンサークルは毎月第1日曜日に湯島アカデミーという小学校に隣接した施設を利用して例会を行っています。参加者は子供からご年配の方まで様々で、レベル感としましては初心者~中級者(公式のレーティングで1500未満)という印象です。これまで例会には計3回参加させていただきました。

こちらも基本的には空いてる人同士で対局を行う

もっとみる
ありがとうございます!!一緒に日本チェス界を盛り上げていきましょう!!
2