見出し画像

投資勉強会のパワーポイント公開します

投資勉強会のパワーポイントを一部公開します。

商売しようよ!
テキスト販売しようよ!

って、嬉しい応援をいただけました。

金融に対する勉強と実践は、私の趣味です。
残念ながらビジネスではなく、プロフェッショナルではありません。

おかげさまで、複数の個別受講生ができました。
こうやって、生業にしていくんだな〜というビジネスの始まりを経験できただけで、セカンドライフの生きがい満足度は十分に満たされました。

お声をかけていただき、頼り任されるのは嬉しいものです。50代にして、すでに、隠居っぽい発言になってますが、好きなことについて、聞かれるのは楽しいものです。

私の経験が、みなさまのこれからの人生にお役に立てるなら、それで十分です。


$ $ $ $ $


お金の大学:マインドマップ
資産形成1年生:マインドマップ


$ $ $ $ $

もっとスライドあるのですが、
金額が書いてあったりするので、
抜粋して、開示OKのものだけを載せています。

レクチャーの中で、私や専門の人に聞くのではなく、自分で勉強しましょう。無知は損しますよ ってことを言いました。

再現すると、下記のような感じで、

$ $ $ $ $

FP (ファイナンシャルプランナー国家資格)の取得が、自己学習にはもってこいです。試験日があるので、勉強期日のタイムスケジュールを立てられるし、KPIとして、合格/不合格 というわかりやすい結果が提示されます。

FPなんて難しい資格取れないよ〜 
って思ったあなた。
あなたは自分に向かって、自分はできない人間だと言い聞かせているのでしょうね。

いつまでも、それでいいですか?

FP資格は、お小遣いで生活している大学生の息子2人とも合格してます。

どう思いました? 
簡単なんだろうなって思ったでしょ。
それも知らなかったんでしょ。

だから、無知なんです。

というか、興味関心の少なさが、
自分の成長を、自分でストップさせていることに気づくべきです。


$ $ $ $ $

とか、そんな感じで女王様のピンヒールで踏みつけるような、キツめの表現でレクチャーしました。

そんな話をしたところ、受講生から、さっそく受験意思をいただきました。
マゾなんでしょうね、
冗談ですw    嬉しいですね。 

3ヶ月後にFP資格に合格した彼女の晴れやかな笑顔が目に浮かびます。


$ $ $ $ $

さて、ここからのスライドは、過去の勉強会や、友人たちからよく聞かれる質問をQ&Aで提示します。 FINANCE勉強会に参加いただいた方への続編です。

マゾっ気の多い人向けへの、
心地よい口調で書きました。 

女王様の赤いピンヒールは、
さらに勢いを増しています。

正常な方は、気分が悪くならないように、
気をつけて読んでくださいね。


腹が立ってきたら、まこさんの勝ち
一歩行動に踏み出したら、あなたの勝ち


お読みいただきありがとうございました。

気分は悪くないですか?

一歩行動に踏み出そうと思ったら、幸いです。

◇ ◇ ◇

まこさんは募金活動してます

この記事を読んでいいなって思ったら、
”気に入ったらサポート” を押して下さい

よろしくお願い申し上げます

◇ ◇ ◇

この下の緑色のバナーボタンですよ
アプリ不可で、
ブラウザからアクセスして下さい♪

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com