見出し画像

Ambitious Japanから「会いにいこう」:新幹線チャイム変更

東海道新幹線チャイムが変わりました。
到着前のアナウンス前に流れる、あの心地の良い車内チャイム。

「もうすぐ名古屋に到着いたします」って車掌さんがアナウンス入れなくても、あのチャイムを聞くと、到着がわかります。

いままでは車内チャイムはTOKIOのAmbitious Japanでした。

2023年7月21日(金)から、新幹線の車内チャイムはCMテーマソング「会いにいこう」をアレンジしたチャイム音に変わりました。

新幹線に乗ってきました。

「Ambitious Japan」の時に感じた走り出すような躍動感から、
「会いにいこう」は、穏やかなゆったりとした雰囲気が感じ取れました。

◇   ◇   ◇

UAが歌っている「会いに行こう」のJR東海公式YouTubeに歌詞がありました。歌詞って、著作権でコピーガードが掛かっているのか通常なのに、公式ページで歌詞を公開しているので、これは、世に広めたいってことなのかな。

と、勝手に解釈して、引用します。

本当はここに歌詞があったのですが、

note運営事務局より
「侵害情報の通知書 兼 送信防止措置に関する照会書」
が届きました。
ルールに従い、歌詞を削除しました。

2023.10.24 note運営事務局の指示


会社員の時、新幹線通勤をしていたことがありました。JRエクスプレスカードで新幹線乗車すると、ポイントがもらえます。そのポイントが貯まると、グリーン席に無料で乗れるんです。仕事しながら、役得でしたw


チャイムの変更の印象は、
「Ambitious Japan」の時に感じた走り出すような躍動感から、
「会いにいこう」は、穏やかなゆったりとした雰囲気が感じ取れました。

素直にそう思ったのですが、その背景には、仕事に行くために降りる名古屋駅だから躍動感だったのかもしれません。

今は、退職してセカンドライフで、
母親のケアや友人に会いに行くために降りる名古屋駅だから、穏やかなゆったりとした雰囲気は感じ取れたのかもしれませんね。

いづれにしろ、「会いに行こう」の歌詞に込められた意味が、何だか嬉しいです。人を安全に目的地に連れて行ってくれる新幹線に、とても感謝しています。


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com