見出し画像

ピクミンブルーム 2024年7月戦略・戦術

ピクミンブルームの7月の開花予想はスイレン。

スイレンは水面に浮かぶように咲きますよね。タイトルイメージのスイレンは、普通のお花に見えて睡蓮(スイレン)には見えませんね。

ビッグフラワーも道路沿いや街中に咲くことになるのでしょうね。できれば、池や川にしか咲かないようにすれば、スイレンらしさが出ると思うのですが、、、

ところで、スイレンとハスの区別がつきますか?

睡蓮とハスの葉はどちらも円形ですが、睡蓮の葉には切れ込みがあるのに対し、ハスの葉には切れ込みがありません。

また、水面に浮いているようであれば睡蓮、葉が水面から飛び出ているようであればハスと見分けることができます。 このほか、ハスの葉は撥水性が高く、水が玉なって乗っていることがあります。

ネットより



🌼 🌼 🌼




サンゴデコピクミン登場

先月のチーズデコピクミンに続いて、7月もワクワクする「サンゴ」イベントが開催されます。

7月です。夏です。
夏といえばビーチ。
ビーチといえばサンゴですよね!

きっと可愛いはず。集めたくなりました。
今月は南の島ビーチリゾート、フィリピンセブ島へ行く予定があります。
私にはぴったりのイベントです。

6月のミルク集めに相当するのは、貝殻のようです。
「きれいな貝殻集め」すてきに響きですね。
がぜん、やる気が出てきました!

今朝、さっそく、きれいな貝殻20個を獲得しました。
こんな感じです。


青ピクミンは頭にサンゴだけじゃなく、
ヒトデまで乗っけていますね。
その上にお花が咲くんですね。

サンゴって海中に存在するよね。
お花も海中で咲くってこと? 

今月の花は睡蓮(スイレン)は水面に咲くから、
水つながりにしたのかな?


爽やかなキノコが生えてくるみたい!
今までの不思議のキノコに相当するようです。

いかにも、爽やかで良いデザイン!
ミントの香りでもしてきそうな色合いですね。

爽やかなキノコ


6月ピクミン戦略の振り返り

6月は、戦略に則り、上旬から不思議なキノコだけを狙いました。チーズ好きの私は、チーズピクミン7種は絶対コンプリートしたいと意気込み、早々に集めることができました。

最終的には32匹のチーズデコピクミンと、金の苗のままを8苗、合計を40匹も獲得できました。かなり満足できた1ヶ月となりました。

また、ミルク集めによるアイテムもすべて獲得できて、チーズが描かれたTシャツを着て毎日のお散歩を楽しみました。しかし、尻尾は、リアルなネズミの尻尾に見えたので、先月のチシャ猫シッポを愛用して衣装にしました。

いつものことながら、青い花(青い牡丹、青いカラーリリー)には苦労したため、青いふつうの花に入れるときは、優先的に入って獲得できたことも、ルーレットを止めることなく毎日回せてよかったです。


まこさんの7月ピクミン戦略

なんとしても、サンゴデコピクミン7種をゲットすること!

キノコ討伐スケジュールは、下図の通り

キノコ討伐スケジュール

毎月の通り、毎日キノコ討伐3回は無駄なくイベントが進むように心がけたい。その上で、サンゴデコピクミンを7種集めたいと思っています。

「きれいな貝殻集め」ルーレットを回すお題は7,500です。6月と同じ数なので、7月もかなり楽な設定になっています。6月も難易度は高くなかったので、7月もあせらず、ゆっくりとピクミンブルームを楽しめそうです。



優先順位1:サンゴピクミン7種獲得の戦術

・上旬から爽やかなキノコばかりを狙う
・ふつうの青いキノコ、ふつうの黄いキノコに入れる時は、爽やかなキノコより優先すること
・Stageクリアのお題が、青色スイレン、黄色スイレンが1,000本の花植えなので、入手が難しいと想像します。

優先順位2:欠乏しそうな青いスイセンを狙う戦術

・週末はビッグフラワーから、季節の花エキスをこまめに集める
・理由は、月を通して、爽やかなキノコを狙うため、青色スイレンが欠乏する可能性があるため


毎日するTO DO

・毎日タスク1:花植えしながら歩いて貝殻を稼ぐ
・毎日タスク2:1日3回キノコ討伐をする
・毎日タスク3:1日1回探知機を使う


7月中に必要な花びら数と期日

イベントチャレンジでは、今月はスイセンとプルメリアが必要になります。花植えに必要な本数を合計して、必要花びら枚数に換算して、下記のようにまとめました。
幸いプルメリアの花びらはすでに持っています。今月はスイセンのみに集中して花びらを集めようと思います。



🌼 🌼 🌼


パーティウォーク

新しくパーティウォーク機能が追加されました。
私はリアルな友人11人と一緒に毎日歩いています。
飽きずに楽しめる機能を追加していただき、
スタッフに皆様ありがとうございます。
感謝いたします!


ピクミンブルームは個人によって、
万歩計として利用するもよし、
可愛さを追求するもよし、
ライバルと競い合うもよし、
デコピクミンを集めまくるのもよし、
Miiキャラクターに素敵に衣装を着せるのもよし。
人それぞれの楽しみ方があります。

今回の記事は、あくまでも、まこさん流の楽しみ方です
楽しみ方は人それぞれなので、それぞれの方法でお楽しみ下さい。

これからピクミンブルームを始めようと思う人は↓



関連記事↓



フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com