見出し画像

ピクミンブルーム 2024年6月戦略・戦術

ピクミンブルームの6月の開花予想は牡丹(ボタン)

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 
美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉ですね。

”頑張って咲いた花はどれももきれい”
(🎵世界でひとつだけの花:槇原敬之)

もちろん、女性はどなたもきれいですよ!

🌼 🌼 🌼

さて、日本の6月は梅雨シーズン。
ということは、散歩するには大変な季節。

ピクミンを連れて、お散歩に行きたいけど、部屋から紫陽花とアマガエルを眺めることになりそう。

4月にこの記事を書きました↓
ピクミンブルーム 2024年4月戦略・戦術

5月にこの記事を書きました↓
ピクミンブルーム 2024年5月戦略・戦術

なんと、ピクミン記事がまこさんnoteのベスト10ランクインしました。

4月の記事は9位、5月の記事は5位です
多くの方に読んでいただき大評判となりました。
ありがとうございます。

まこさんnote   ビュー回数ベスト10


450記事も書いている中に、わずか1ヶ月で上位にカウントされるとは、ピクミン記事が読みたい人がこんなに多いという表れなんですね。

大衆のことを考えて、多くの人に読まれる記事を書くのが人気になる秘訣と聞いたことがあります。 人気にならなくてもいいと思っていたのですが、ビューが集まると、やはり嬉しいものです。

大衆のことを考えずに、自分のことだけに集中して書いているいつものまこさんnoteは、マニアックなのかもしれませんね。

さて、大衆のことを考えて、、、ではなく、単純にピクミンブルーム好きな私が、今月もビュー数が増えるといいな〜って下心を持ちながら、6月度ピクミンブルーム戦略・戦術を書いてみます。

🌼 🌼 🌼



チーズデコピクミン登場

期待が高まるデコピクミンです。
きっと可愛いはず。

まこさんは乳製品が好き。
もちろんチーズも好き。
だから、チーズピクミンはきっとお気に入りになると思う。

先月のダイヤのクッキーに相当するのが、
「しぼりたてミルク」となります。
とってもいい感じのネーミングです!
デザインもいいぞ!

しぼりたてミルク

先月2024年5月は、とっても残念なトランプピクミンでした。入手前から想像がついたし、そしてなんの捻りもない想像通りでした。集める意欲が削がれるデザイン。

投げやりにチャレンジを進めた無欲が功を奏したのか、早々に全14種類がコンプリートしました。大して嬉しくもないので、集まりすぎたトランプデコピクミンは、枠を開けるために14種類を残して、イベント期間中にも関わらず、野に返す作業をしました。

2024年6月は、トランプデコピクミンが続かなくてよかった。ホッとしました。歩く気が失せるトランプデコピクミンが2ヶ月連続して、さらに梅雨ともなれば、離脱者続出になるところでした。

ピクミンブルームを作っているNIANTICや任天堂にクレームでも入ったのか(知らんけど)、チーズピクミン登場に感謝します!


5月ピクミン戦略の振り返り

5月は、戦略に則り、上旬から風変わりなキノコだけを狙いました。作戦通り、チシャ猫アイテムも、トランプデコピクミンも早々にゲットすることができました。

あまり苦労することなくコンプリートしたら、中旬から無料キノコチケットが5枚に増えて、さらにドンドン金苗が集まりました。苦労している月なら嬉しいのですが、5月はキノコチケット5枚も必要なかったので、ストックしておきたい気分でした。

8,500のダイヤクッキーを最優先に集めることにしました。12,000ダイヤクッキーは無課金では難しいと思って始めたのですが、思いのほか簡単に全てを手に入れることができました。

青いカーネーションがギリギリの枚数でしたので、ジョギングまでして、なんとかイベントルーレットを回すことができました。


まこさんの6月ピクミン戦略

なんとしても、チーズデコピクミン7種をゲットすること!


6月イベントチャレンジ キノコ討伐スケジュール

毎月の通り、毎日キノコ討伐3回は無駄なくイベントが進むように心がけたい。その上で、チーズデコピクミンを7種集めたいと思っています。

しぼりたてのミルクでルーレットを回すお題は、7,500なので、今月はかなり楽な設定になっています。これは、梅雨となると、歩数が減るので、レベルの下げてくれているのかなって、好意的に受け止めています。



優先順位1:チーズデコピクミン7種獲得の戦術

・上旬から不思議なキノコばかりを狙う
・晴れている日には一万歩以上と多めに歩くこと
・雨の日は、ベランダから紫陽花を眺めて楽しむこと

優先順位2:欠乏しそうな青いボタンを狙う戦術

・週末はビッグフラワーから、季節の花エキスをこまめに集める
・理由は、月を通して、不思議なキノコを狙うため、青いボタンが欠乏する可能性があるため
・青いキノコには、入っても良い


毎日するTO DO

・毎日タスク1:花植えしながら歩いてしぼりたてミルクを稼ぐ
・毎日タスク2:1日3回キノコ討伐をする
・毎日タスク3:1日1回探知機を使う


6月中に必要な花びら数と期日

イベントチャレンジでは、今月はボタンとカラーリリーが必要になります。花植えに必要な本数を合計して、必要花びら枚数に換算して、下記のようにまとめました。

幸いカラーリリーの花びらはすでに持っています。今月はボタンのみに集中して花びらを集めようと思います。


6月に必要な花びらと
いつまでに集めておく必要があるか


🌼 🌼 🌼

ピクミンブルームは個人によって、
万歩計として利用するもよし、
可愛さを追求するもよし、
ライバルと競い合うもよし、
デコピクミンを集めまくるのもよし、
Miiキャラクターに素敵に衣装を着せるのもよし。

人それぞれの楽しみ方があります。

今回の記事は、あくまでも、まこさん流の楽しみ方です

楽しみ方は人それぞれなので、それぞれの方法でお楽しみ下さい。


これからピクミンブルームを始めようと思う人は↓



関連記事↓




フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com