見出し画像

馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない:ブリンカーを付けても動かない人たち

ブリンカーとは、

ブリンカーは「遮眼革」ともいい、視界の一部を直接遮ることにより馬の意識を競走や調教に集中させ、周囲からの影響に惑わされずに走らせるために用いられる。

出典:競馬用語辞典

ブリンカーを付けることで、気が散らずに、前だけをみることが出来る。脇目も振らず、目的に向かって一直線に走る馬。そして尻を叩く騎手たち。

人の場合も、気が散らずに、目的に向かうため、環境を変えたりするよね。我が家の息子たちは、勉強する時は、ダイニングテーブルにiPhoneを置いて、部屋に入り、誘惑を断ち切っている。ブリンカーだね。

🐴   🐴   🐴


馬を水飲み場に連れて行く
馬に水を飲んでもらおう
馬が水を飲みたいと望んだんだ
だから連れて行った
ただ飲むだけなのに
目の前にあるのに
それでも水を飲まない馬ってどういうこと?

🐴   🐴   🐴

馬にまつわる言葉で、”馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲ませることはできない”という諺がありますよね。”You can take a horse to the water, but you can’t make him drink."

馬が水を飲むかどうかは馬次第なので、人は他人に対してチャンスを提供できるけど、それを行動して実行するかどうかは本人のやる気次第ってこと。

いやいや、そもそも、
本人が、”水を飲みたい” と望んだんだよ、だから連れて行ったんだ、それでも飲まない馬(人)で出会ったことありませんか?


🐴   🐴   🐴

例1:
ダイエットしたい、
ダイエットのやり方をわかっている、
でも実行しない

例2:
会社が辛い、
転職の方法もエージェントが手配してくれた、
でも転職しない

例3:
英語が話したい、
英語の勉強代金も会社が出してくれる、
でも1ページも教科書読まない

例4:
お金を貯めたい、増やしたい、
資産形成の方法があるし、教えてくる友人もいる
でも投資を始めない

🐴   🐴   🐴


だって、実行するのは難しいじゃんって思った人たち。

私には、あなたが、友人に水飲み場まで連れて行ってもらった馬で、ただ水を飲むだけの状態で、その水を飲む行為を実行しないって、言い訳しか言わない馬のように見えます。 あなたが希望したんじゃないの???


なので、私はこう考えるようにした。
「本人が希望した、要望、やりたいこと、なりたい未来ではなかったんだ」と考えればスッキリする。見栄とか世間体とかってヤツだろう。あるいは、てきとうに話を合わせているうちに、私が真剣に受けとめちゃったのかな、、、

これは私の問題なのか? 
馬(他者)の問題なのか?

関係性にもよるんだけど、
私は、あなたを、もう、水飲み場に連れていくようなことはしないよ。

でも、別の機会にどうして手伝って(水飲み場に連れて行って)くれないの? とか、のたまうだろうな〜

他力本願を素で生きている人間との距離感はどうすればいいだろう、、、


馬関連の記事↓


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com