見出し画像

昔のサザンオールスターズを弾き語り

サザンオールスターズが好きです。

誰もが口ずさむ大ヒット曲が多いサザンオールスターズ。 その中でも、もしかして、あまり知られてない、けど、私にとっては思い出いっぱいの曲を選定して歌ってみました。

1970年代の曲、中学生、お小遣いを全部使って買ったLPレコードの思い出。

弾き語った曲

🎵 恋はお熱く
🎵 別れ話は最後に
🎵 茅ヶ崎に背を向けて
🎵 当って砕けろ
🎵 お願いD.J.
🎵 ラチエン通りのシスター

アルバム 「熱い胸騒ぎ」「10ナンバーズ・からっと」

1時間くらい夢中になってギターをポロンポロン、
時に、ふっと、感情が込み上げて、涙が出そうになりながら、、、

🎵茅ヶ崎に背を向けて のコード進行

D-Dmaj7-D6-Dmaj7 / Em-EmM7-Em7-EmM7 が繰り返されます。

原曲を聴いていた時には、全然気づかなかったけど、ギターで弾くと、なんてメローでメロディアスでポップな進行で、心地よさ満点♬

何度も何度も弾いちゃいました。このコードに、こんなメロディ載せちゃうんだ、桑田さんは天才だ! と感謝しながら、歌わせていただきました。

特にDmaj7

おしゃれで、カッコよくて、大人の雰囲気のするメジャーセブンスの響きが、田舎もんの中学生だった自分が、背伸びして都会に憧れたのは、この音だったんだ!って妙に納得して、感傷に耽りました。

感謝

好きな時間に、好きなだけ、好きな事ができる喜びを感じながら、アフタヌーンティを嗜んだ午後でした。

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com