見出し画像

中島みゆきをスリーフィンガーで弾き語り

2023年3月8日公開(集計期間:2023年2月27日~3月5日)のBillboard JAPANダウンロード・アルバム・チャート“Download Albums”で、中島みゆき『世界が違って見える日』が初登場首位を獲得した。

出典:Yahoo News

へ〜、中島みゆき、顕在!!!
首位だって!
Best10の2位〜10位は、アーティストも曲名も知らないものばかり。
すごいぞ、中島みゆき!

本作は、中島みゆきの3年ぶり44枚目のオリジナルアルバムで、初週1,562DLを売り上げた。本作の影響からか、中島みゆきの過去作品が再浮上。

出典:Yahoo   News


中島みゆきを聴きたくなった。過去作品が再浮上って記事にとても共感。

いや、待てよ。
DLってダウンロード?
ダウンロードランキングで1位なのか。
中島みゆきとダウンロードって関連性がないぞ。

だって、中島みゆきは、LPレコードに針を落として聞くもんだろう。デジタルで聞いちゃダメでしょ。

と思いながらも、YouTube Musicで聞いてみた。

深夜ラジオのオールナイトニッポンD.J.で話しているひょうきんな中島みゆきと、歌っている中島みゆきは別人だと思っていた中学生時代を思い出しながら、その時代にタイムスリップ。

よし、歌おう!


♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ひとり上手
わかれうた
時代
悪女
誘惑
浅い眠り
空と君にあいだに
横恋慕
アザミ嬢のララバイ

♪ ♪ ♪ ♪ ♪


どんだけでも歌えそう、とりあえず10曲。

スリーフィンガーが合うね!
アコギって、一般的には全部の指を使うんだけど、スリーフィンガー奏法は、親指、人差し指、中指の3本だけで、弾く奏法。
タン・タ・タ・タ・タ・タン

昭和の香りが漂う弾き方です。息子たちは、”ふるっ” と鼻で笑って立ち去っていきます。カビの匂いがするとか、、、

でも、ネコたちは、スヤスヤと寝ています。
ネコにはこのリズムはいいのかも。

おじさんには、昭和がいいんだよな〜

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com