見出し画像

セブ島滞在記 全23記事のレビュー

セカンドライフが開始して、のんびりとセブ島に滞在したい夢が叶いました。ガッツリと計画して慌ただしく観光しまくる旅行ではなく、その場で生活するような感じの ”滞在” が今回の目的です。

カフェでお茶したり、友人たちとランチしたり、たまに近場を旅行したり、そんなクリスマス休暇を楽しみました。

夢ってほどではないですが、”やってみたいな〜”  って想いを実行するのって、意外と難しいですよね。やりたいけど、実際には実行しないことって多くないですか? 

それって、しなくていいことで、本当にやりたいことではないんじゃないかな? 今回ぼんやりとした願望を実行して、改めて思ったことでした。

🌴   🌴   🌴   🌴   🌴

セブ島へ来たのは、もう10回を超えました。今年はすでに2回目です。noteという新しい趣味を手に入れたので、セブ島滞在記はもってこいのネタでした。

いつも、思考を中心に、やや批判的だったり、世の中で起きていることを自分なりに解釈して書き連ねることが多かったです。内容的に、すこし重めで、何度か読み返しながら書いていました。

今回のセブ島滞在記は、写真を挿入することで華やかで、読みやすい感じになりました。すんなり書ける内容が多く、新しい分野を開拓できて楽しかったです。

ダッシュボードでView回数が、セブ島滞在記を書き始めてから、回数が増えましたw。一般ウケしやすい話題なのかもしれませんね。 個人的には、一般ウケしないマガジン:知的探求•行動心理 が一番好きなんですけどね。

自分のためだけに始めたnoteですが、多くの方に読まれていて、嬉しい限りです。

また、サポートもいただけることに感謝いたします。サポートいただいた方には、個別に、noteには書いてない情報提供をさせていただいております。今後も継続的にサポートいただきますようご協力よろしくお願いします。この場を通じて感謝申し上げます。


🌴   🌴   🌴

では、セブ島滞在記、23記事のすべてを、短いコメントをつけて、この記事に記します。

セブ島滞在記 セブと言えばマンゴー

初めは、読み手ことを考えてマンゴーから始めました。セブのイメージは、やっぱりマンゴーでしょ!


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 椰子の実

次に来るのは、ヤシの実ですね
ヤシの実からココナッツができるんですよ



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 ジョリビー(人には勧めるけど、自分では選ばないもの)

ハンバーガーショップ、ジョリビーを紹介したくて書き始めましたけど、ネタは知的探求になってしまいました。

人には勧めるけど、自分では選ばないものを見定めることは、ネット社会の情報を読む必須スキルかと思っています。

出典:まこさんnote



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 お湯が出ないシャワー

まさか、給湯器の電源が自動で切れるなんて、そんなシステム知らないよね。電源を入れるには、天井にあるわかりにくいボタンを、椅子に登って押すなんて、、



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 ボホール島旅行 その1

セブ島のすぐ南にあるボホール島の友人に会いに行きました。すぐ行けると思ったのに、思いの外遠かった、、、

セブ滞在先から30分で港、
船を待つ時間が1時間、
船で移動する時間が2時間、
タクシーで2時間30分
の距離に友人のお宅はありました。

出典:まこさんnote



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 ボホール島旅行 その2

ボホール島で1泊して、翌日観光をしました。Jeffという名の気さくなタクシードライバーとの出会いで、旅行の楽しさが倍増しました。

ボホール島といえば、チョコレートヒルズとターシャ。ボホール島在住の友人からこの2つみるように言われました。そして3つ目はアロナビーチ。
このベスト3を紹介します

出典:まこさんnote


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 自己肯定感:褒められたら素直に喜ぶ

フィリピンの幸せ度はとても高いんです。いつも笑顔だし、いつも前向きだし。その理由について考察してみました。どちらかというと、知的探求ネタです。

フィリピン人は自尊心、自己肯定が高く、幸せ度がとても高い国民だと感じています。いつも笑顔を絶やさずに前向きで朗らか。
その一つの理由に褒められたときに、素直にイエスと言える気持ちが背景にあるんのでしょう。

出典:まこさんnote


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 MeRISE英会話学校

自分の感想を素直に書き記した記事です。
けど、MeRISE英会話学校の宣伝みたいな感じ


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 英語は必要かな?

あなたにとって、英語は必要ですか? 不必要ですか? を問いかけます

私の英語の先生は全員フィリピン人です。フィリピン人英語教師の特徴はとても褒めてくれるんです。褒められる、この自尊心の高まりが英語の学習の向上心をさらに上げてくれます。

出典:まこさんnote



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 英語レベルはどうやって測るの?

英語レベルはどうやって測るの? 英語ネタが続きますね。
個人的には、気に入っている好きな記事です。



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 毎朝ジム通い & EV Academy視察

セカンドライフを始めるにあたって、人生の優先順位を決めました。
1番:健康>2番:やりがい>3番:お金
健康第一は、何を差し置いても、1番に考え、そして実行!



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 クリスマスパーティー

このクリスマスパーティの参加するためにセブにいます。このパーティのための準備を数日前から一緒になって手伝って、成功することができます。写真をたくさん掲載しましたよ

笑顔、笑顔、笑顔
歓声、歓声、歓声
笑顔、笑顔、笑顔
感謝、感謝、感謝
笑顔、笑顔、笑顔

出典:まこさんnote



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 クリスマスパーティYouTube動画

YouTubeにクリスマスパーティの映像を掲載してもらいました!



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 子どもいっぱい、笑い声の絶えない街

セブ島には、たくさんの子どもたちがいます。そして笑っています。日本の少子化対策を批判しながら、記事にしてみました。

今、セブ島でそんな生活を目の当たりにして、改めて ”幸せってなんだろう” と問いかけます。 ”これが幸せの姿なんだ” と微笑みを絶やさない家族像と接触して、問いの回答を得ている毎日です。

出典:まこさんnote


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 一生懸命仕事したら給与は増えるの??

なかなかキャッチーなタイトルですね。
私は一生懸命働いたし、一生懸命働くことを否定はしませんけど、辛い思いをしながら働いているなら、こんな考え方もしてみるのは、どうですか? と思い書いてみました。


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 セブの貧困層から未来のリーダーを育てる

私は、主にボランティアをするためにセブに滞在していました。NPO法人DaredemoHEROの特性ページ作成を、ほんの少しですがお手伝いをさせていただきました。



🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 格安マッサージ

体の疲れをほぐしてもらうと、こころもゆったりします。セブの物価は概ね日本より安価ですが、特にマッサージは何度も通える安さです。


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 合理的、効率的に動かない人たちとの交流

ここはフィリピンなんだ。郷にいれば剛に従え。
これもひとつのセカンドライフのトレーニングかな?


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 ネコ 食事中だろ まとわりつくな

猫はどこにいても猫なんだ。
かわいい〜


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 CIAマクタン校 ジムを完備

韓国系のスパルタ英会話学校です。若い生徒が多く、勉強する環境が整っています。今まで見た学校の中では、一番大きくて、一番綺麗です。


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 子どもたちへの制服配布

子どもは、どんどん大きくなります。制服を買い替えなくてはいけませんが、そのお金がない家庭もあります。そのラーニングセンターへの子どもたちへの制服配布です。


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記 マイノリティへの配慮

LGBTに対する思いと、日本国内のマイノリティに対する配慮に対する考察を書いてみました。


🌴   🌴   🌴

セブ島滞在記と名付けたマガジンが思いのほか充実した内容と記事数になりました。自分への備忘録への要素が強いですが、こんな楽しい趣味を提供してくれたnoteというプラットフォームを運営してくれている会社の皆様と、毎日読んで、”スキ”を押してくれる読書の皆様に感謝申し上げます。


🌴


◇ ◇ ◇
募金活動してます

”気に入ったらサポート” でいただいた募金は
子どもたちの教育資金にします
ご協力よろしくお願いします
◇ ◇ ◇


この記事が参加している募集

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com